ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
7年ぶりの中世マーケット(エスリンゲン)
2014年12月17日 (水) | 編集 |

ドイツのクリスマスマーケットといえば、
Stuttgart シュトゥットガルトのは有名ですが、
その隣り町 Esslingen(エスリンゲン)の『中世マーケット
クリスマスマーケットにあわせて開催される、
中世のクリスマスマーケットを再現した珍しい市場です。

12月11日(木)の夜、
"あらビックリ、私は7年ぶりなんねっ? "
その中世マーケットに行ってきました。

2007年の冬に、初めてStuttgartのクリスマスマーケットを見に来て
その滞在中に、Ulm(ウルム)のクリスマスマーケットと
ここエスリンゲンの『中世マーケット』にも訪れたのでした。
たしか「5年位前だったかな〜?」と思ってたけど、実に7年前ですわ!


で、今年この日はテニスサークルの人達4人とご一緒に。
みなさん、お仕事の後にと言う事で夜7時頃に集合です。

Esslingen1
正式にはEsslingen am Neckar(ネッカー川のほとりのエスリンゲン)』
という町で、シュトゥットガルトから電車で約20分くらいかなー。

シュトゥットガルトよりもずっとずっと歴史のある町で、
エスリンゲンを『田舎』などと言ったら町の人に
怒られちゃうらしいですよ。(VHSの先生 談)

紀元前1000年頃には人が暮らしていた、と思われる跡が
見つかっているそうです。


Esslingen 3
上の写真と同じ場所から撮った、今年の夏の写真。
町の中をネッカー川が横切っていて、木組みの家が多く残っていて、
"ネッカー川のほとりの小さな古都" といった感じの可愛らしい町

町の斜面にはワイン用のブドウ畑が並び、ドイツのスパークリングワイン
(Sekt ゼクト)の発祥地でもあり、夏の終わりには『玉ねぎ野郎祭り』
でも賑わう町です。(玉ねぎケーキがうまっ!

Esslingen 2
ネッカー川に浮かぶ このホテル・レストランですが、


Esslingen 4
この時期は窓がアドベンツ カレンダーになってるんでしょうかね?


Esslingen クリスマスマーケット1
先ずは『クリスマスマーケット』の入り口をくぐり抜け、
眩しい光りの屋台村へ。


Esslingen クリスマスマーケット2
やー、平日の夜だけど、結構混んでるな〜。


Esslingen クリスマスマーケット3
こういった、屋根の上の巨大なクリスマス ピラミッドなどは
その町のクリスマスマーケットの規模の大きさを語りますね。


Esslingen クリスマスマーケット4
この町の 『旧市庁舎』は、もともと可愛らしく クリスマスっぽいので
別段、飾り付けなくても充分な存在感。

そして私達の目的は『中世のマーケット』
このクリスマスマーケットの広場より、もちょっと奥にあるのです。

中世マーケットの入り口
こちらがその中世マーケット(Mittelaltermarkt)』の入り口。

どことなく怪しげで異次元への入り口のよう?

中世マーケットの屋台
屋台とか、お店の人の衣装とか、中世の市場の様子を再現しているのだけど、


中世マーケット1
とにかくものすごい人出で、前に進めないほど。。。

屋台の売り物を見て回るのは、ちょっと無理だな〜。

というわけで、友達のオススメで、どうしても食べてみたかった
この『ステーキ野郎』屋台 へ直行!
 
ステーキグリル1
大きなプレートの上で、肉とソーセージを焼いています。


ステーキグリル2
(悲しい手ブレ、、)
あ、パンもこの上で温めていたのかー。


ステーキ&玉ねぎ炒めの
でもって、じゃんっ!
ステーキ&玉ねぎ炒めたやつをパンに挟んだやつ5ユーロ。

お肉は香ばしく、中身も柔らかく上手に焼けていて、
軽く2個はいける!(ちょべりぐっ!


グリューヴァイン
そしてもちろん『Glühwein グリューヴァイン
このカップももちろん、お持ち帰りで!
(日本茶飲むのにもよさそうだ?)

ステーキのパン野郎をもう1個食べようか、グリューヴァインももう一杯
飲みましょうかといったところでしたが、

8時半、マーケット終了時刻となりましたー。チ〜ン。
(ん〜、早過ぎる!)


Esslingen クリスマスマーケット5
これはもう、リベンジするしかないっ!

開催期間中に(12月21日まで)ペタさんと、もっと早い時間から行って
中世屋台の散策と、あのステーキ野郎を食べなくてはっ!


Esslingen クリスマスマーケット6

というわけで、エスリンゲンの『中世マーケット』のオススメ
ステーキ&玉ねぎ炒めたやつをパンに挟んだやつ』(5ユーロ)でした〜

おいおい、おいおい、、、。それだけじゃなかろう?

リベンジしに行けたら、また報告したいと思いますです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

次こそ、帰省の話の続き書きまーす。(多分、いや絶対!)
そしたらまた多分、クリスマスマーケットの話


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
エスリンゲン、すごくいいじゃないですか~肉が(笑)
肉好きなので、これはたまらないですね♪(おいおい私も肉だけか?ですね^^;)あと、グリューヴァインのカップもほかとは違っていいですね♪

来年フランスに行こうかと思っているのですが(行けたら)、クリスマスマーケットと併せてドイツ行けたら最高ですね~!でも寒くない季節に行きたい気もします。。。
2014/12/17(水) 09:30:05 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
食べ応え
お久し振りです。
ステーキ、美味しそうですね!
あとビールのカップ、お持ち帰りというのは
横川の釜めし(容器が陶器製)を思い出しました。
ゆまさんのブログってもしかして最近流行りの
「飯テロ」ってやつですか??
2014/12/17(水) 20:31:10 | URL | フレンチトースター #BejLOGbQ[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさんも肉好きでしたね!?
クリスマスマーケットは『うんまい物探し』も楽しいですね。

おー、フランス旅行を計画中?いいな〜♪
Stuttagrtからパリなんて、近いものなのに、私はまだパリにも行った事がないのです〜。(>_<)
ついでにまたこちらに寄られるときは、是非ご連絡くださいね!!

2014/12/18(木) 06:09:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
フレンチトースターさん(^_^)
お久しぶりです、フレンチトースターさん!
ステーキ自体が好きですが、こういった屋台のはまた格別に美味しいです(^_^)

横川の釜めし、なつかしすぎ〜〜〜!(横川SA)
持ち帰った容器はずっと持っていたけど、
めんどくさがりの私は、ただ持っていただけ(>_<)
せめて『釜揚げうどん』にでも使えば良かったなー。

『飯テロ』ってのがあるの?(検索検索・・・)
なるへそ、フレンチトースターさん、決してこれに屈してはいけませんよ!
うへへ (^_^)

2014/12/18(木) 06:19:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あ~、やっぱり、12月のドイツ、、、(他の時期もだけど)、楽しそうだあ!
2014/12/21(日) 19:56:35 | URL | ミッキー。 #J9gPYW9c[ 編集]
はじめまして
ゆまさん、はじめてコメントします。
今、Stuttgartの友人のところに遊びに来ています。こちらのブログを見ていて、いつかデッギンゲンのアヴェ・マリア教会へ行ってみたいと思っていました。
昨日、ついに行きました!
素敵な所ですね。
明日はエスリンゲンに行く予定です。
紹介してくださって、感謝しています。ありがとう。
2014/12/22(月) 02:38:19 | URL | フフ #CIPNoaHI[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、お久しぶり〜〜〜!!
もうStuttgartのクリスマスマーケットも23日で終わっちゃいます。
そのあとは、、、暗〜く、長〜く、天気の悪〜い毎日が(>_<)
こっちの友達の多くが一時帰省で日本だし。
んー、引きこもってまた太りそうよ。
2014/12/22(月) 03:04:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
フフさん(^_^)
はじめまして、フフさん!
コメントをありがとうございます(^_^)
おーーーー!アヴェに行かれましたか!
クリスマスクリッペも素敵だったでしょう?
25日以降は、クリッペの物語に変化がありますよ。

そして、フフさんっ!(>_<)
エスリンゲンの中世マーケット(&クリスマスマーケット)は今日21日までだったんです。
実は私もその後のリベンジに行けなくて、ステーキも来年まで持ち越しになってしまいました。(*_*)
でもエスリンゲンの町自体が可愛らしいし、ゼクトの有名なお店(Kessler)があるので、マーケット無しでも楽しく散策できると思いますよ(^_^)

2014/12/22(月) 03:16:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
素敵
私はエスリンゲンのファンでして、近くもないのにすでに2回訪れました。
うち1回はクリスマスマーケットだったんですが、やっぱり中世のマーケットが良いですね。
前回は昼間だけだったので暗くなってからの様子を見てみたいけど、人が多くて大変そう(;^ω^)
エスリンゲンのマルクトはいろいろ行った中で、今でも私の中の上位にランクインしています。
ステーキのパン野郎、美味しいですよね。
由麻さんの周りにはいつも○○野郎がいっぱいで、楽しいです♪
2014/12/22(月) 16:52:08 | URL | はいでぃ #/B26nSDo[ 編集]
はいでぃさん(^_^)
私が7年前に行ったのも、やはり暗くなってからだったんですが、それほどの混雑では無かった気がするんですけどね。年々来訪者が増えてるのでしょうね。
明るい時間に行って、じっくりと屋台を見て回りたかったけど、ステーキ野郎も含めて、また1年待つことに。。。とほ〜。
はいでぃさんとこにも素敵〇〇野郎がいっぱいですよねっ(^_^)/
2014/12/22(月) 17:41:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Ludwigsburgへ
ゆまさん、貴重な情報ありがとうございました!
エスリンゲンのクリスマスマーケットは昨日までということなので、
急遽、Ludwigsburgのクリスマスマーケットに変更しました。
なかなかのもので、面白かったです!
お城もついでに見学してきましたよ。
2014/12/23(火) 05:37:12 | URL | フフ #CIPNoaHI[ 編集]
フフさん(^_^)
あー、良かった〜!
フフさんが早めにこの返信を見てくれて。(ヒヤヒヤしてました)

Ludwigsburgのは『バロック・クリスマス』と呼ばれてますね。
翼を広げた天使のようなイルミネーションがキレイなんですよね。
お城見学も出来て良かったですね!
フフさんはいつまでStuttgartに滞在されるのかな?
いっぱい楽しんでくださいね!(^_^)/
2014/12/23(火) 09:30:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
暖かいですね
Ludwigsburgはイルミネーションがとってもきれいでした。
今日は暖かかったので、Stuttgartのクリスマスマーケットあたりを昼間にぶらつきましたよ。
ここには後10日ほど滞在し、メキシコに戻ります。
由麻さんも素敵なクリスマスを!
2014/12/24(水) 00:24:52 | URL | フフ #CIPNoaHI[ 編集]
フフさん(^_^)
なんか暖冬みたいですよね。(*_*)
今年もホワイトクリスマスは無さそう、、。
フフさんの年越しはStuttgartになるんですねー。
でしたらきっと、年明けの盛大な打ち上げ花火とかも見れますね。
(私はそれを見に行った事がないのです、、)
おおっ!フフさんは、メキシコにお住まいでしたか!!
メキシコのクリスマスってどんなだろう?
やはり食べ物が気になりますねー(^_^)

フフさんも楽しいクリスマスと、良いお年を!!
ブログ上ではありますが、知り合えて、このような会話ができて嬉しいです♪
2014/12/24(水) 03:31:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する