ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ランゴス食べてスタート!(^_^)(Stuttgarter Weihnachtsmarkt)
2014年12月05日 (金) | 編集 |

始まっています、クリスマスマーケット!
(Stuttgart:11月26日〜12月23日)

私は11月27日(木)、バイク屋でのバイト最終日でしたが、
バイトを終えてから Stuttgart の街に出て、友達と3人で
クリスマスマーケットに行ってきました。

2014年 シュトゥットガルト・クリスマスマーケット(HP)

まー、毎年同じと言えば、同じなんですが、
やはり繰り出してみるとウキウキしてきます。
(友達と一緒にわいわい出来るからですけどね)

午後1時に待ち合わせして、丁度お腹が減っていたので
「先ずは何かを腹におさめないとっ!」って事で、

私は毎年気になっていたLangos (ランゴス?)』と書かれた
スタンドへ、GO〜〜〜っ!
 
Langosスタンド1
毎年、このスタンド(定位置みたい)から『Langos』とやらを
手にしてくる人達を見て、ずっと食べてみたかったんですよねー。

友達に「ハンガリーの揚げパンみたいなやつよ。」
教えてもらい、(ほほ〜、それはいいね)

Langosスタンド3
トッピングがいろいろあるな〜という中で、
(粉砂糖、ジャム、ヌテラ、チーズ、アップルムース、、、)
Käse & Schinken(チーズとハム)4,5ユーロを注文。

Langosスタンド2
注文を受けると、手のひら位の大きさの平らなパン生地を油で揚げて、
(みるみる大きくなっていきます)
揚げ上がったアツアツのパンの上に、ハムおろしチーズがのっけただけの
シンプルなもの。
 
Langos
アツアツでもっちもちの揚げパンの上で、おろしチーズがやんわりとしてきて
とても美味しかった!思った程 油っこく無かったですよ。
(また来たら、これ食べちゃおうっと!)


グリューワイン
そしてもちろんGlühwein グリューワイン(ホットワイン)』
私は "白ワイン" のが好きなのです

そして3人でマーケットの散策開始〜♪
(この日は思った程寒くなく、なかなか快適。この時は、、、)

クリスマスマーケット1
ドイツのこの時期は曇りの日が多く、空はパッとしていませんが、
お土産屋台に明かりが灯りだすと、まるで 別世界の様になります。


屋根飾り3
最初に開かれたのが1692年であるという Stuttgartのクリスマスマーケット
一番注目されるのは、お土産屋台の屋根の装飾


屋根飾り1
ドイツの中では、それほど観光客が多くないだろうこの街も
クリスマスマーケットの開催中は、その規模の大きさ
屋根の装飾のゴージャスさを売りに、各国からたくさんの
観光客を集めていますね。
毎年 350万人〜400万人が、このクリスマスマーケットに訪れるそうですよ。


屋根飾り2
サンタさんとトナカイ以外にも、どの屋根も趣向を凝らした飾りばかりで
上ばかりをキョロキョロ見てしてしまいます。(首が疲れる?)


屋根飾り4
去年もありましたが、このリスちゃんのシンプルな屋根が
私は一番好きであります。 (あぁ、かわゆい!リスらぶ♡)


クリスマスマーケット2
ここのクリスマスマーケットは、4,200平方メートルの敷地と、
"Frontmeter(フロントメーター)" 1,6Km
紹介されているのですが、そのフロントメーターって何でしょうかね?



チビッコ鉄道
シュロス プラッツ(宮殿広場)のチビッコ鉄道 "ミニ蒸気機関車"
いつも通りチビッコ達を乗せて走っています。


クリスマスマーケット3
ケーテ ウォルファート』の店の横の、この巨大なクリスマスピラミッド
旧宮殿(アルテス シュロス)をバックに定番中の定番。


お土産屋台1
屋台はクリスマスツリーの飾りやら、部屋の飾りやら
キラキラしたものから、


お土産屋台2
"ほっこり" するような雑貨でいっぱい。


お土産屋台11
口から煙を出す "パイプおじさん" は、いつ見ても可愛いし、


お土産屋台8
ミニチュアの "くるみ割り人形" もかなり好き。


お土産屋台9
やっぱ の感じがいいんだな〜。
(このお店もまたじっくりと見に来よう)


お土産屋台10
あー、パン屋さんだ。かわい〜。


お土産屋台3
こういう陶器の置き物は、結構お値段が高いけど、
毎年ひとつずつでも集めてみたくなります。


お土産屋台5
中に明かりを灯して、小さなクリスマスの街
家の中に演出してみたいですな〜。


お土産屋台4
このちっちゃいリンゴ飾り。美味しそうでした、、。
(もう腹が減ったのか??)


お土産屋台6
ネジなどで作られた、仕草の可愛い小さな置き物。
(ここもまたじっくり見に来よう)


お土産屋台7
ちっともクリスマスと関係ない出店も結構ありますが、
そんなのを眺めてみるのもまた楽し。


お土産屋台12
毎年「素敵だな〜。」と長いこと立ち止まる、キャンドルライトのお店。


お土産屋台13
そして『星形野郎』のお店。(う〜ん、いつ見ても素敵だ!)


のんびり回っている内にだんだん寒くなってきて、
ちょっと小腹も減ってくると、何か甘い香りに引かれるのです。

Lang屋台
そしてこのLang(ラング)というお菓子の屋台にフラフラ〜っと。

ここで友達が買ったクッキーが、とても美味しかった!

お菓子1
(このクッキーじゃないけど。でも可愛いね〜)


お菓子2
私は家へのお土産に、このマフィンを買いましたよ。
これも大変おいしゅうございました!(リピート有り有り)


かなり寒くなったので「もういいか?」クリスマスマーケットを離れ
デパートのフードコートでドーナツ&コーヒーで体を温めました。

そしてそろそろ帰ろうかと、外に出たらもう真っ暗。(PM6:30頃)

夜のクリスマスマーケット1
そして、「わぁ〜っ!」と溜め息が出る程のキレイな光りの世界が。
(写真がボケちゃって、、あー、残念)


夜のクリスマスマーケット2
やっぱクリスマスマーケットの醍醐味は、夜ですな〜。


夜のクリスマスマーケット3



夜のクリスマスマーケット4
友達はもうちょっと見てから帰るとの事で、私はお先に家路へ。
(なんせ、おばさんは寒さに弱い、、、)

夜のクリスマスマーケットの様子は、去年の記事の方が
盛りだくさんです。オープニング セレモニーの日でもありましたし。
(良かったら見てね。 2013年のクリスマスマーケット記事


夜のクリスマスマーケット5
最後にお気に入りのこの屋台だけ見てから帰りました。

Sバーン(S2)とバスを乗り継いで、家の近くのバス停に着いたら、

ウチの町の市役所(市民課だけが入ってます)の小さな広場にも、

市役所前のクリスマスツリー
大きなクリスマスツリーが、輝いていました。PM7:40頃
(でも超シンプルやね)


我が家はクリスマスの演出に少々出遅れてるため、
クリスマス大好き野郎のペタさんが、かなり焦っております。

飾り付けが終わったらまたここで紹介したいと思いまーす




<おまけ>

グリューワインを飲んだ屋台に飾ってあった、水色のカップ
「ワインの提供用ではなく、売り物なのよ。」というものでしたが、
色が可愛かったので買ってきましたよ。(2,5ユーロ)

グリューワインのカップ

毎年こうして増えていくグリューワインカップ。

今年も他の街のクリスマスマーケットで調達できるといいけどな〜
(いつまで経っても旅行者気分〜。現実逃避の一種かね?)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

でも肝心なクリスマス(25日、26日)ペタさんは夜勤です。
ついでに言うと、大晦日も。
あー、かわいそ〜〜〜(>_<)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
由麻さん、いいな~~~、羨ましいです。楽しいそうです。
こう言イベントが毎日続くって言うのがまたいいですね。
ドイツ、ますます憧れます。
グユーワインカップもいいですね。
今年は、六本木のクリスマスマーケットでもいいので行ってみたいです。また、アップして下さいね。

それから、お仕事見つかるといいですね。ファイト♪
2014/12/05(金) 20:10:08 | URL | mi-san #-[ 編集]
(^^)
ふふふ、クリスマスマーケット、ありがとうございます^^

代わり映えがなくとも、いいんですよ~見たいんですから♪
一度でも行ったらきっと、気になって見たくなりますし、
これから行く人とか気になっている人には、綺麗で
楽しそうなクリスマスマーケットは、見たくなるものだと
思いますよ~^^

星型ライト、やっぱりそっちのほうのものがいい~!
模様もきれい、色もいい!やはり買えばよかった~!!
また行きたくなります♪
ちなみに日本のクリスマスマーケットを以前、横浜にまだ
住んでいた時に行きましたがイマイチ!仙台に限っては
そんなものもなく。しょぼくてもいいから偽物でもいいから?やってほしい~(笑)
2014/12/05(金) 23:57:48 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
mi-sanさん(^_^)
こんにちは、mi-sanさん!
コメントをくださってありがとうございまーす!
朝起きる度に「あー、また曇りかー」と、がっかりなお天気が多い季節ですが、クリスマスマーケットはそんなドンヨリ気分を一掃してくれます。
グリューヴァインのカップは、Stuttgartのだけでも、違うものをもう6つも持ってます(*_*)
mi-sanさんも、いつかぜひ、本場のクリスマスマーケットを体験してくださいね!

仕事の応援もありがとうございます(^_^)
来年1月からのバイト先が決まりました!
これまでとは全く畑違い仕事なので、不安も多いですが頑張ります!!

2014/12/06(土) 03:20:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Allyさん(^_^)
ねっ、同じでしょう?
でも「そうそう、これこれ。」と、同じであることにホッとする感じもします。
実は今日もStuttgartに行って来て、ランゴス食べて来たんですよ〜(^_^)
暗くなる前に帰ってきたんですが、今頃はまた、たくさんの人達がキラキラの屋台を楽しんでいるんだろうな〜と想像するだけでも、なんか楽しい気持ちになります。
Allyさんもまたいつか来てくださいね!
『星形野郎』がAllyさんをずっと待ってますよ〜♪
2014/12/06(土) 03:29:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
私も白いワインの方が好き。
毎年カップを買っていったら、帰国までにいくつ集まるんだろうか…と、マグカップを洗いながら、うっかり遠い目をしちゃった(*_*;
でも、ドイツはジャガイモ&生クリームが美味しいし、日本よりの~んびり(ぼんやり?)過ごせるし、これからもドイツの良いところをガンガン見つけてカップ10個くらいは集めるぞー!

気合でドイツの寒さもブッ飛ばすぜぇ( `ー´)ノ

…由麻さんはスギちゃんって知ってる?

2014/12/06(土) 17:08:44 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

むむ、「ランゴス」気になります〜。なんかネイティヴアメリカンが食べる「フライブレッド」ってのにそっくりです。油で揚げて、ポピュラーなのは蜂蜜と粉砂糖。ナバホ・タコってのもあって、やっぱり油で揚げて、こちらは辛いサルサソースなどなど。う〜〜食べてみたいなぁ。
それに「パン屋さん」の飾り、カワイイ。見てると全部欲しくなっちゃいますね。渋い水色のカップもカワユイです♪いいな〜(*^_^*)
2014/12/06(土) 21:55:44 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
グリューワインはスーパーでも安く買えるけどね、白は見かけないなー。
ジャガイモ&生クリーム、食べ過ぎて太らないようにねっ!
私みたいになったら、なかなか痩せないですよ。。。

ん?スギちゃん?杉下右京?(*_*)
2014/12/07(日) 00:58:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
ランゴスもフライブレッドも、トッピングを変えるだけで同じものでしょうねー。のせたり挟んだりする食材によって、食事にもなるしお菓子にもなりますね。
シナモンシュガーとか甘いのふりかけたのも食べてみたいな。
ドイツの木製の置き物は見ていてほっこりしますよね。
こういった物だけは可愛い物が多いドイツ製品って思います。

そして水色のカップなんて珍しいので、買ってちょっと嬉しい(^_^)

2014/12/07(日) 01:18:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ランゴス美味しいですよね。甘いやつも揚げドーナツみたいで美味しかったですよ。カロリーボンベですけど(笑)
やっぱりStuttgartのクリスマスマーケットは良いなぁ。装飾も相変わらずハデハデで素敵!
2014/12/08(月) 23:41:07 | URL | hime #-[ 編集]
himeさん(^_^)
カロリーボンベ〜〜〜っ!(*_*)
え〜、聞かなかったことに。。。
(また食べちゃったんですもん。今度はチーズ&サラミ)
今年はまだ行った事の無いクリスマスマーケットにも行ってみたいな〜。
himeさんの街のはどんなだろーな〜(^_^)

2014/12/09(火) 05:23:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する