ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
恋と友情とテニス
2014年12月02日 (火) | 編集 |

『青春時代』ってのは、
いつ頃をいうんでしょうかね?

近い範囲で人それぞれだと思うのですが、
私についていえば、漠然と16才〜22才頃かな〜と。
高校入学〜社会人として働き始めるまでの間って感じです。

その間の出来事を思い出すと「もんげ〜、小っ恥ずかしい〜っ!って事も
今はあ〜、青春してたよな〜。の一言で片付けられるわけです。
(現在のこの年でやったら「おいおい、何やっちゃってんの!?」でもね)


なにをいきなり、こんな話を始めたかというと、
9月の帰省の際に、もうほんと、高校卒業以来の友達と
会う機会ができて、当時の話で盛り上がったのが発端です。


2011年6月。私が最終的にドイツに引っ越すということは、
勤務先の人達くらいしか知らない程『こっそり』としたものでした。

つまり 私の『青春時代』を一緒に過ごした人達には、
誰にも知らせず日本を離れたわけです。

日本では、私は土日・祝日も勤務でしたから、就職してからは
めっきり友達と会える時間もなくなり、ずっと疎遠になっていましたから
「ま、このまま私がいなくなっても構わないよね。」と思っていたのです。

おつきあいが無くなっていても、何かあれば連絡がとれるだろう、
会えるだろうと、軽く考えていたのかもしれない。

10,000Kmの遠くに離れてから、もんげ〜後悔しましたよ。

そして今年の正月に帰省した際に、住所を知ってる友達数人に
『現在ドイツに住んでいて、今、日本の実家に一時帰省中です。
もし良かったらメールでもください。』

年賀状を書いて送ったのです。

その後は「どうしてるのかと思ってたよ〜。」と連絡をもらえて、
ドイツに戻ってからも、お互いのこれまでの事をちょっとずつメールで
知らせあったりする事ができるようになって。

でもやっぱり会っていろいろ話せるのが一番いいですよね。
ずいぶんご無沙汰で、デブ熊 になった自分を見せるのは
ちょっと恥ずかしいんだけど、、。

・・・前置きが長くなりましたわ・・・

そんな経緯を経て、9月8日(月)の夕方、
高校(K高校)時代の友達と立川で会う事になりました。

立川夕暮れ
(夕暮れ時の立川駅)

その友達は『サキ』。もちろんニックネームですが、
それが高校時代の彼女の呼び名。
私の高校時代のあだ名は『かっぺー』です。
("ダッシュ勝平"の "かっぺー")

どんなに月日が経っても私としては『サキ』『かっぺー』以外の
呼び方はあり得ないのです。

サキとは一度も同じクラスになった事がなかったけど、
部活(テニス部)で3年間一緒に頑張ってきて、
高校時代で一番仲が良かった友達です。

今回、ほんとに恐ろしい程に久しぶりの再会でしたが、
待ち合わせ場所に現れたサキは、すぐにわかりましたよ。

立川の駅ビルの上にある中華レストランに入って、
いっぱい料理をたのんだのはいいけど、それを食べるのを忘れるほど
いろんな事を話しました。

やはり共通の思い出である、高校時代のテニス部での話は懐かしく、
その話をしている内によみがえってきた』話。おろ〜っ

もうずっと忘れていましたね〜、、。

中学3年のときに、本来は別の県立高校を受験するつもりでしたが、
当時、私が片思いしていた男子のSちゃんが
K高校に行って、テニス部に入る』
と言ってるという情報を得た私は、

「何々っ!? では私もK高校を目指し、テニス部に入っちゃおう!」
と、恋のためにアッサリ方向転換したのでした。

(中学時代、Sちゃんはテニス部、私はソフトボール部)

その当時、K高校は公立高校の中で数少ない硬式テニス部がある高校で
そこのテニス部はインターハイ(高校の全国大会)に出場するほど
強かったので、中学のテニス部で頑張っていたSちゃんも
そこでインターハイに出て戦うことを目標にしていたんですね。

でも、SちゃんはK高校に落ちてしまいました、、。
( まじかよ〜!私は君のために頑張ったのにぃ〜!)

それでも私はその『恋』を諦めません!
『テニス部に入れば、いつかどこかの公式戦でSちゃんに会えるかも!』
やったこともないテニスを始めたわけでございます。
(これが私とテニスとの馴れ初め〜)

さすがにK高校のテニス部に入部するのは、あちこちの中学からの
テニス部 部長、副部長クラスの人達ばかり。

私は軽い気持ちで入部したものの、『野球部か?』ってほど
練習はキツいし、私はずっと一番へたっぴだし。

練習キツい、先輩キツい、顧問の先生も厳しいで、仲間が
たくさんやめていく中、私ももうやめちゃおっかな〜
思い始めた高校2年の春

新入生の体力測定かなんかがあって、私が『握力測定』を担当したのかな?
その際に、ある新入生男子に一目惚れしちゃったんですね〜。

名簿みて名前とクラスをチェックしたりしてね。
U君っていうのか、ふむふむ、、と)

そしてその日のテニスの練習中に、なんとビックリ
その U君隣りのコートにいるではありませんかっ!

「ぬぬっ!彼はテニス部に入ったのか〜っ!」

そうです。もう退部する気満々だった私は、
U君(を見続ける)のためだけに、結局 高校3年の最後の部活まで
テニス部に居続けたんですよね〜。バカでしょ?

だって最後までテニス部の部活を続けたのは、私含めて4人だけですよ?
他の3人は(もちろんサキもその中の1人ですが)
さすがにテニスも強くて、残るのは当然かもですが、
ソフトボール部あがりの一番へたっぴが、
最後まで『恋心』のためだけにコートに居続ける。

あー、恐ろしや『恋のパワー』。。。

バイトしたり勉強したり、もっと他の選択肢もあっただろうに、
私にはこの "恋の原動力" には逆らえませんでしたね〜。

その後も私の『青春時代』の間には、恋に友情、テニスにバンドと
いろんな出来事がつまっているわけですが、
すべてずっと忘れていましたね。

サキとのおしゃべりで、ほんとにたくさんの事を思い出しました。

そして今、冷静に当時を振り返ると、
『恋をした』ということが、その先の私の原動力だった事が
ハッキリわかりましたよ。(恥ずかしか〜っ!

ま、今後はもう『恋』とかそんな事は無いでしょうが、
友達の大切さが身に染みているし、この年でも、そしてドイツでも
テニスを楽しめるのは、あの頃の経験があったから。

思い切って昔の友達に連絡して良かった。
あの頃の自分に会えて良かった。

でもね、でもね、

こんな風に私に『恋のパワー』を与えてくれて野郎どもには、
もう絶対に会えましぇ〜〜〜〜ん!

たとえ彼らが現在 ハゲちゃってたり、メタボなオヤジになってても
きっと全然かまわなくて、それでも『素敵〜(?)』と思うかもしれないけど、

無理無理、無理無理。絶対ダメ〜〜っ!!
(それだけはもう、封印です)


以上、久々にアップできましたが、一応これは『日本帰省』のお話でした。

私ももうバイク屋でのバイトも終了し、12月に入っちゃって
こっちの様子も書きたい所ですが、
サキに会ったこの日の翌日、彼女が働いているテニスショップ
お邪魔してきた話も書きたいと思っておりますので、

話が行ったり来たりしますけど、良かったらまた読みに来てくださいね!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

夜中の2時過ぎまでゲームばかりやってしまっています。。。
『プリチー、召還っ!』(誰か止めて〜〜〜っ!


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
♡恋♡
あー、ブログ読んで、私も学生時代の恥ずかしい事思い出しちゃった(*´ω`)
恋をすると

胸がキュンキュン

食欲不振

スッキリスリム&ナイスバディに!

お互い頑張って、来年は叶姉妹なバディ目指しましょう☆彡
2014/12/02(火) 22:46:53 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
うわぁ〜(*^_^*)
こんばんは、ゆまさん^^

青春時代、いい思い出ですよねー。ワタシも当時の友達とは一切連絡をとってません。どこに住んでいるのかも分からないし、もうムリだなぁ。歳を重ねていくと、なかなか新たに友達も出来る機会が遠のいたりするから、貴重な存在なんでしょうけどね。みんなどっかいってもぉた。(笑
でもでも、やっぱり思い出すのは恋バナですよね。あー、あの人は今頃なにしてるんだろう。。。なんてね(遠い目
2014/12/02(火) 23:27:23 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
ゆまさん、可愛い♥
恋のために受験高校を変えたり部活をずっと続けるなんて私にはできませんよ💦

これからはずっとペタさんにキュンキュン恋心でしょ?ふふふ♥
2014/12/03(水) 00:20:24 | URL | hime #-[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
お、食欲不振でナイスバデーに!?
当時は部活やって、モリモリ食ってましたからね、、。
ビリー隊長ばりのガッチリバデーでしたわ。(/_;)
今後も胸キュンになることがあればね〜。
んー、やっぱ無いですかね。(*_*)
2014/12/03(水) 01:45:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんばんは〜、めぐねこさん!
遠い目、、、なりますよね〜。
ほんと野郎ども、どうしてるんでしょう。
知りたいけど、会いたくないみたいな(*_*)
めぐねこさんの『恋バナ』も聞きたいですぞよ?
2014/12/03(水) 01:49:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
himeさん(^_^)
ぜひ、熊がモジモジしている様子を思い浮かべてください。
更に当たって砕けてる熊も(*_*)

無謀にもドイツに来ちゃったのは、やはり『恋のパワー』だったのでしょうか?
おっかしいな〜。
面食いだったはずなんだけどな〜。
2014/12/03(水) 01:55:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは~^^
いや~なんだか私も思い出しましたよ色々と(笑)
女子高でしたし、まるまるしてたし!?で、高校時代は地味な青春だったな~とか^^;

もう最近は(夫がいるとかいないとかは別として?)恋しなさそうだなぁ・・・とか思います。でもしたいなとか思ったり♪恋するなら、できればゆまさんのように、海外の方がいいですね♪

そのうちクリスマス風景ブログ、お待ちしていま~す★
あ、イケアで星型ライトを買いました~!でもドイツで迷って買わなかったものとえら~く違い、大きくシンプルです^^;
2014/12/03(水) 23:39:33 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
こんにちはー、Allyさん!
そっか〜、Allyさんは女子高でしたか〜。
私はずっと男子みたいな女子だったので、女子高だったら
少しは人気出たのかな〜。e-349(妄想中)

おー、IKEAにも『星形野郎』が売ってましたか!
Allyさんのドイツ・クリスマスマーケット巡りから、もう1年が経つんですね。
はや〜い!
毎年代わり映えのしないクリスマスマーケットですが、ブラブラすると楽しくなります。
やっぱ友達と一緒にまわるのが楽しいですね。
よーし。出遅れましたが、次はまたStuttgartのクリスマスマーケットの様子を紹介しますね(^_^)
(でも、ほんと去年と同じよ?)

2014/12/04(木) 02:22:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
白髪
俺は白髪に拍車がかかりあと何年かすると真っ白毛に、なっちゃんじないかぐらいおとっつあんになったけど、でもいつかコロコロになった熊さんに会いたいですね。
2014/12/05(金) 11:05:11 | URL | アライグマ ラスカル #enMRwfX.[ 編集]
アライグマラスカルさん(^_^)
私も新たに生えてくる毛は白いもんばかり。眉毛も髭も。。。
年は取りたくないやーねー。(*_*)
でもいつか会えるといいね。マジでコロコロ熊だじぇ?
2014/12/05(金) 16:19:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する