ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
三陸からの贈り物が続々と。
2014年11月17日 (月) | 編集 |

9月6日

岩手の友達から『生きたままのホタテ』が届きました!

泳ぐホタテ1
中から『バクっ』とか『ちゃぷっ』っと音がしてるんですよ。


泳ぐホタテ2
まだ元気に暴れている『ふくふくホタテ』野郎
そっか〜、君たちは自力で泳いで来たかったんだね〜!


泳ぐホタテ3
開けてビックリ!ふくふく野郎が10匹もおるっ!
(バクって暴れる度に、箱から水が溢れます すご〜!)

こうして観察してるわけにもいかないので
この日ウナギをごちそうしてくれた弟に2匹あげまして、

残りの8匹を殻から外して、

ホタテ1
やっぱ刺身かな〜。炊き込みご飯もしよ〜よ!
(と、母にお願い、、、)


ホタテ2
でかい!分厚い!貝柱の部分だけでも5センチはあるわねー。



ホタテ炊き込みご飯
はい、これは翌日のホタテの炊き込みご飯です。(すっごく美味しい〜

岩手からはこれだけではなく、

海宝漬1
9月7日
今度は2種類の冷凍の『海宝漬』が届きました!
(高いんでないかい?


海宝漬2
早速『あわび・いくら・めかぶ』の方を解凍しまして、


ホタテご飯と海宝漬
もちろん『ホタテの炊き込みご飯』と一緒にいただきました。

そして、そして〜、

サンマ1
9月10日

さ、さ、さ、サンマがっ!

サンマ2
キラキラした立派なサンマが8匹もです!

友達からは、「サンマも行くけど、水揚げされたら発送ってやつだから
配達日はわからないよ〜。」
と聞いていたので、
きっと前日に水揚げされたばかりのなのかも。


サンマ3
あまりにご立派な大きさだったので、ウチで焼く為には
お頭と尾はこんな感じで、、。

でもこんなに美味しいサンマは初めて食べたな〜!

母と二人では食べきれないので、ご近所に住む母の友達にも数匹をお裾分け。

ドイツに戻る2日前には、また弟夫婦にも寄ってもらって、

海宝漬3
『海宝漬』『ウニ・ほたて・いくら』って方にも手をつけて。


海宝漬4
うりゃっ!とばかりの 弟の贅沢盛り!



サンマの南蛮漬
この日はもちろん母の サンマの甘酢あんかけ
泣けるほど美味しかった〜!
ニッポン、さいこ〜〜〜!母ちゃん、さいこ〜!


三陸から素晴らしい海の幸と一緒に、
友達の暖かい気持ち元気をたくさんもらいました。

Hちゃん、本当にありがとうっ!
みんなで「美味しい、美味しい!」って大感激でしたよ。


日本では美味しい毎日が続きましたが、
やはり家族や友達と一緒に食べる事で、
何倍も美味しいし、何杯もいけちゃうんですな〜!

1人ドイツに残っていたペタさんが、少し可哀想に思えたのでした。
(わりっ!

が、私の美味しく楽しい日々は、もう少し続きましたので、


そんな帰省話ももう少し続くよーん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

急げ、急げ〜!11月も終わっちゃうよ (>_<)

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ゆまさん^^

前回のガスト&うなぎでもよだれが出ていたのに、なんとっ!なんですか、この品々はっ!クラクラします。。。中でも「泳ぐホタテ」ってすごいですね。水槽で飼いたくなっちゃうかも(笑 わたしもゆまさんママンの炊き込みご飯食べたーい(^o^)
2014/11/17(月) 21:50:19 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
パクパク活きたままでホタテが届くなんてびっくり( ゚Д゚)

由麻さんは、日本で家族、友人、食べ物等がたくさんで、日本がすごーく恋しいって理由が物凄く理解できました('◇')ゞ

ドイツでもじゃんじゃんバリバリ活動して、交友関係を益々広げて、美味しい食べ物も探求して、ドイツライフもどんどん楽しくなるといいねー♪

この食べブログ、ペーターさんには極秘扱いだよね…(-_-メ)
2014/11/17(月) 21:52:18 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
も〜ホントにすみませんね〜、目の毒なものばかりで、、(*_*)
日本に住んでいても、こんな贅沢な食生活が続いたことなんて無いので、つい。
ホタテどもは箱のなかで「やい!ぶつかるねぃっ!」とかやってたのかな??

2014/11/18(火) 03:18:00 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
日本に帰省ってなると、アレ食べたい、コレ食べたいばかりが頭の中をぐるぐる、ぐるぐる。
「太ったって、いいんじゃなぁ〜い?」と、食に対してのたがが一気に外れまーす(*_*)
たまーにでも食べたくなるドイツ料理ってのがあればイイのだけど、なかなか無いもんです(>_<)

ペタさんも日本の魚介の美味しさを知ってるので、ナイショ、ナイショ!
2014/11/18(火) 03:26:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うわーもう美味しそう過ぎて悶絶!
しばらく帰国の予定は無いんですが、ほんとに帰りたくなっちゃった。ご飯のために(笑)
お腹空いた!!
2014/11/18(火) 20:12:01 | URL | hime #-[ 編集]
へへへ!、
喜んでもらえてなによりです、次の帰国のさいには連絡くださいな、ちゃんと家にいる日に送りますんで、まだまだ三陸にはいろいろな食材があるよ~ん、元気でな、ドイツ生活大変そうですが負けんなよ。ブログこれからも楽しみにしてます。
2014/11/19(水) 05:17:32 | URL | 種馬ライダー #enMRwfX.[ 編集]
himeさん(^_^)
ほほほ、、himeさんにも悶絶級でした?
ご飯のために(笑)一年に一度は帰国したいものですが、
そればっかりは、なかなかねー(*_*)
せめて2年に一度でも、どっぷり甘やかされに帰りたいです。

2014/11/19(水) 08:18:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
種馬ライダーさん(^_^)
あんなに生きのいい海の幸をたくさん、ありがとうございました!
三陸の方々の頑張りをすごく感じたし、私もへこたれていてはいかんなと
励まされましたよ。

2014/11/19(水) 09:50:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/19(水) 21:08:37 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
もちろんです!
引っ越し先も絶対に教えてね!!!

2014/11/20(木) 00:58:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨダレが垂れそう(笑)。
日本食をしばらく食べていないのでゆまさんのブログで目の保養をさせていただきました<3
2014/11/20(木) 12:50:48 | URL | ギズモ #-[ 編集]
ギズモさん(^_^)
日本食がやはり一番ホッとしますね〜。
『だしの素』のおかげで、こっちでもいろいろと日本食『風』とか『もどき』で夕飯がつくれますね(^_^)

日本の家庭料理の味を知らないドイツ人は「日本食って辛いんでしょ?」とか言うんですよー。
「え〜、どっちかっていったら甘いですよ?」って答えてますけどね(*_*)
『うまみ』とか、わからなそうな人達です、、。

2014/11/20(木) 21:19:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うわぁ~美味しそう!
あまりにも素敵な海の幸が満載で、目の保養になりました。
あぁ・・今晩夢に見るかも(笑)
ホタテの箱のおちゃめな文章が良いですね。
本当に泳いできたら楽しいだろうなぁ。
2014/11/21(金) 16:09:50 | URL | はいでぃ #/B26nSDo[ 編集]
はいでぃさん(^_^)
私も見る度に目の保養と毒に、、。
あ〜、またサンマと大根おろしが食べたいです。(*_*)
箱におちゃめに『よろしくね!』なんて書かれたら、「おうっ!よくきたな!」と答えてしまいますね。
そうそう、はいでぃさんの夢に、今晩は『ホタテ妖怪』があらわれるそうですよ(^_^)


2014/11/21(金) 19:10:00 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/21(金) 19:51:01 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
うん!ありがと〜!(遅くなってごめんねー)
サンマって漢字で書くと(秋刀魚)ほんとにその通りの魚ですね!
うーん、よく出来てるわー。

2014/11/22(土) 03:44:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
秋田県在住 なまはげさん(♂)から伝言です('◇')ゞ
「ブログ更新しない悪い子はいねがー」とのことです!

なまはげに襲撃されないように更新してね♪
2014/12/01(月) 22:16:51 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
あいよっ!!
今書いてるからねー(^_^)
文章ばかりなんだけど、ぜひ最後まで読んでね〜。

秋田のなまはげさん、、誰ね、、。(*_*)
2014/12/02(火) 04:38:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する