ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本の眼科で霰粒腫を診てもらう
2014年11月07日 (金) | 編集 |

日本の帰省話に戻ります。(はよ終わらせや〜、もー!

9月の一時帰省の直前に、両目のまぶたに出来ちゃったしこり野郎

実はフライトの前日に、右目の(まつ毛の際に出来ていた)おできが
つぶれてしまっていて、輪をかけてトホホな帰省だったのでした。

去年も同じ時期に同じデキモンが発生して、その時はドイツの眼科
塗り薬を処方してもらったのだけど、ちっとも良くならないままで、
美容的には醜い けど痛くも痒くもないから「もういいや〜っ」て感じで
いつの間にか薬を塗るのも止め、完全放置しておりました。

自分では『まぶた おでき』などのキーワードをネットで調べて
「こりゃ、霰粒腫(さんりゅうしゅ)ってやつだな?」
勝手に検討をつけていましたが、やはりちゃんと知っておきたい。

なので、岐阜プチ旅行から帰った翌日(9月5日)に
実家の近所に "出来たばかり" という眼科で診てもらいました。

この眼科が入ってる建物(食品館 イトーヨーカドー)といい、
その周辺といい、帰省する度にいろいろ便利に変わっていて
なんかいつも浦島太郎状態です。

この眼科は『予約は要りませんよ』ということでしたので、
「あ〜、日本はこうして ”行けば診てもらえる” からいいよな〜。」
しみじみと日本のありがたみを感じましたよ。(土日祝も診療だし)

で、視力検査したり、まぶたを裏返して診てもらったり。
お医者さんの診断はやはり『霰粒腫』でしょうとのことで、

"しこりが大きくなって、手術で除去する人もいるけど、
生活に支障がなければ特に手術しなくてもいいのではないかと思いますよ。
ただ、しこりがなくなることは、ないかもしれません。"


とのことでした。(そうかー、なくならんかー

診断の後は、2種類の目薬と、右目のつぶれたおでき用の塗り薬
その場でいただきました。

さて、気になる 10割り負担の診察料、、。
薬代を含めて、約8500円となりました〜。(チーン)

日本の『健康保険証』をもう持ってないですからね。
1万円くらいで収まるといいな〜っと思っていたので
「あー、良かった〜」です。

なにより『ちゃんと診てもらえた』という事がとても安心でした。

ドイツは、たとえ医療先進国のひとつであっても、私には

・すぐに診てもらえない
・症状を的確に伝えられない
・診断も正確に理解できない


など、病気やケガに対してとても不安があります。
(いまだにドイツでは婦人科にも行けてませんし

日本にいたとき以上に、日々自分で病気にならないようにとか、
ケガをしないようにと気をつけていくしかないのだけれど、
体に関しても、いつ何が起きるかわからないわけで、
いざとなったら日本に帰って治療を受けたいとも思うわけです。

でもすでにドイツでは救急車で運ばれた事もあったし、
(あれ以来、あの地下への階段は、いまだにトラウマ的存在)

まだブログには書いていないけど、MRI(ドイツではMRT)という
脳の断層画像を撮る必要があったこともありましたよ。
(それについては、またいずれ、、)

今回は『霰粒腫』という、いわば美容的(見た目)に悪くなるだけで
たいしたことでは無いから、まあ良かったです。

幸い現在、左目のまぶたは「ほ〜らね、ポコ野郎があるでしょう?」
見せれば分る程度だし、右目のまぶたの傷は目立たなくなったし。

眼科のお医者さんには、
「ドイツへ帰る前にでも、また一度診せにきてもらえれば。」
言われていたけど、結局バタバタして行けずじまい。

またポコ野郎が出来ちゃったとき用に、目薬とかもらっておけば
良かったなぁと、今更ながら後悔しております、、。


(あー、久々に文字だらけ〜)



<おまけ>

眼科へ行った日(9/5)もなかなかの暑い日で、

やはり近所のファミマで、こんなのを食べました(飲みました?)よ。
 
カフェフラッペ1
『カフェフラッペ』(期間限定)

レジで「カフェフラッペください。と注文すると、
かき氷みたいなのが入ったカップを渡されて、
それをモミモミ、モミモミ

カフェフラッペ2
店頭のカフェマシーン(なんと ドイツ WMF)で
熱い挽きたてのコーヒーを注ぎ入れ、ぶっといストローでマゼマゼ


カフェフラッペ3
シャクシャク冷たくておいし〜〜いっ!

日本のコンビニ。もっと楽しんで来たかったな〜〜。


ボウボウの庭
そしてこの時期、実家(マンション1階)の小さな庭は、
『イチジク』の木が葉をわっさわっさと広げていて、
実もいっぱい生っていました。

柿の木もあって、青い実がつき始めていたな〜。


庭のイチジク
子供の頃(鳥取にいた頃)、近所の庭のイチジクの実をちょっぱって
食べたりした記憶があるけど、

イチジクも、も、あんまり好きじゃないのですよ、、。(*_*)


さーて、どんどん続きを書かいていこう!
のんびりペース過ぎるとクリスマスになっちゃうね、、。

どうぞもうしばらく、日本帰省の話におつきあいください。m(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近「水曜どうでしょう」にはまっています。
18年も前からの番組だけど、面白いわ〜( onちゃんラブ


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/08(土) 04:44:03 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
鍵コメさん、コメントをありがとうございます!
「はっ!」としました。e-452
車は定期点検に出すのに、自分も点検に出さずにどうする!ですね。
アドバイス、ほんとにありがとうございました!


2014/11/08(土) 06:14:37 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おはようございます、ゆまさん^^

そうでしたね、まぶたのおできの話、すっかり忘れてました。
確かにドイツは医療先進国だけど、完全に分業化されているから日本の様にすぐかかれないのがすごく困るというか、面倒くさい気がしますね。
なので、ワタシは一時帰国の時に検診も含めて怪しいところは全てかかって(よく病院ウィークと言っていた)またドイツに戻ってました。
確かにゆまさんは日本の保険証がないから、費用もかさむけど、やっぱり「もしもの時はすぐ帰国したほうがトータルでは安いし安心」かもしれませんね。
そうそう、検診もね。ワタシはがん予備軍なので半年に一度はしてますよー。ゆまさんも気をつけてね。(^_^)
2014/11/08(土) 09:55:30 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
おはようございます、めぐねこさん。
そうなんですよ、おでき野郎。しつこいったらありゃしない。
痛くも痒くもないのが救いですよ。(*_*)
帰省の際の『病院ウィーク』って素晴らしいと思います。
私もそういうのを目的とした帰省も考えたいと思いました。
あと、ドイツの医者に慣れることが必須かな、、。
特にまだ足を踏み入れていない婦人科には早く行って慣れてこないといかんな、、。

2014/11/08(土) 17:25:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
いよいよ「しこり野郎」と「ポコ野郎」の画像の初登場かと、ハラハラドキドキしながら読み進めました。
ブログ上で見たいような、見たくないような…

確かに、次回帰国時は予備に薬をもらっておくといいかもですね。

2014/11/10(月) 19:48:32 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
ややや、しこり野郎も、ポコ野郎も出しませんってば。
(見たない、見たない)
頭痛薬にしろ風邪薬にしろ、やはり日本の薬が一番合いますもんね。
予備をもらって置くんだった。
他にもサロンパスとかピップエレキバンとか、帰省の際の調達必須商品です(*_*)
2014/11/11(火) 01:32:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/11(火) 06:15:16 | | #[ 編集]
らじゃー!(^_^)
うん、どうもありがとー!
2014/11/11(火) 07:13:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
早く続きを書きなさい。笑
2014/11/11(火) 15:06:46 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
私の行く手を阻む『どうでしょう』軍団(と、onちゃん)
「あんたが書きなさいよぉ〜!(藤村D風)」

2014/11/11(火) 15:32:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは^^
久しぶりにお邪魔します。日本に帰国されるんだな~と、時々拝見をさせていただいておりましたが^^

日本の医療・・・すぐ見てもらえることだけはいいのかもしれませんねぇ。。。いいドクターにはなかなか会えませんが!お大事になさってください!

そろそろクリスマス準備ですね。。。レープクーヘンとシュネーバル?を買いに、今年もドイツに行きたかったのですが(笑)、なかなかそれも^^;日本でもそちらのようなクリスマス市がほしいものです(あっても今のところまだまだなので~)。
2014/11/12(水) 13:39:01 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
わぁ、Allyさん、お久しぶりです!
そうなんですよ、9月に束の間の帰国をしてきました。
(まったく足りない、、、)
まぶたの不気味ぃ〜も、おかげさまでほぼ回復しましたので、ちょと安心(^_^)

早いですねー、もう一年です!
Stuttgartのクリスマスマーケットは11月26日からです。ミニスケートリンクはもう稼働中みたい。
12月はバイトもなく暇人ですので、またマーケットの様子などご紹介しますね!
2014/11/12(水) 15:58:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する