ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
岐阜プチ旅行(その6)飛騨古川
2014年10月19日 (日) | 編集 |

いよいよ、母と私の『岐阜プチ旅行』の最終回

9月4日(木)

飛騨古川へ
9:39 高山発の電車で『飛騨古川』へ向かいました。


電車内の扇風機
車内の天井に設置されている扇風機。(なんかイイわー、こういうの)


飛騨古川駅1
約15分後に『飛騨古川』駅に到着です。


飛騨古川駅2
朝10時。人がいないわ、、。(おろっ?)


この『岐阜プチ旅行』自体、母まかせだったので
一体この人通りのない飛騨古川に何があるのか、
まるで知らない私、、??

駅から歩いて約5分後。

白壁土蔵美しい街並が現れました。 わぁ〜

飛騨古川1

白と黒でまとめられた、なんともシックで落ち着いた街並。

ここ飛騨古川は NHK連続テレビ小説「さくら」のロケ地だったそうで、
うちの母は 機会があればこの美しい街並を見に
一度来てみたかったんだそうです。(来たどー)


飛騨古川2

でも人がいないわ、、、?

飛騨古川「雲」
軒下にはウネウネっとした、不思議な彫刻が施されています。

後で知りましたが、この彫刻は『雲』と呼ばれ、
この建物はオレが建てたんだぜ? といった
大工さんの誇りの紋章だそうです。

飛騨大工の紋章『雲』

(かっこいいなー。先に知ってたら、もっといろんな『雲』を探したのになー)


飛騨古川「屋台蔵」
こういった『蔵』もありましたね。
(この蔵の扉には『鳳凰』のマークがあります)

飛騨古川「屋台」
毎年4月に行われる古川祭(国の重要無形民俗文化財)の際に
引き出される祭り屋台が納められている蔵です。

全部で9種類の屋台があるという事は、蔵も街中に9棟あるわけですね。


飛騨古川3
出格子の素敵な飾り付け。


和ろうそく店
母が是非寄りたいと言っていた『三嶋和ろうそく店』。
残念ながら臨時休業でした、、。(次の機会にねー)


飛騨古川4
街の土蔵のすぐわきには『瀬戸川』という川が流れていて、


飛騨古川5
たくさんの コイ が泳いでいました!
1000匹ほど放流されてるそうですよ


飛騨古川6
ところどころには、このようにコイの餌が売られていました。


円光寺
『円光寺』の横の小路がまたとても趣があって、


飛騨古川7
やはり人がいないけど、、、(ラッキーなのか?)


飛騨古川「黒竹」
『黒竹(クロチク)』がとてもよく似合う小路でした。


飛騨古川8
灯篭が灯る時間に歩くのも、きれいだろうな〜。


飛騨古川「朝市」
その小路を抜けてやってきた『朝市』の小屋。


三寺めぐり「朝市」
お客さんは、おばあさん1人だけでしたけど、、。(10:40頃)


朝市のかぼちゃ1
おおー、やはりドイツのオレンジ色カボチャとは全然違うね〜。
(右の長いのは何だ? スクナかぼちゃ? ほぅ、飛騨特産と?)


朝市のかぼちゃ2
初めて見る色のカボチャだな。


朝市のお米
お米も美味しいでしょうな〜。(ドイツに持ち帰りたい)


飛騨古川9

お食事処とか、ひっそりしていました。
(平日の午前中だしねー。シーズン明けだしねー。)

飛騨古川10
なんか母と二人、貸し切りの飛騨古川です。

実は臨時休業だった『和ろうそく』屋さん以外にも、
『飛騨の匠文化館』や、その他のお店も定休日だったりで、

小さな街だし、1時間半もいたら見る所がなくなってしまいまして、、。

みたらし団子
最後にみたらし団子食べて、再び高山へ戻りました。(12:08 飛騨古川発)
(おお、飛騨の"みたらし団子"、そう言えば食べてたわー)


高山うさぎ舎
戻った高山(さんまち)では、お土産を買ったり、


牛丼
お昼ご飯を食べて、(私の牛丼。ボリューム満点で美味し〜!)


カツ丼
(母はカツ丼。完食してたね)


帰りのビュー飛騨
15:36発の『ビューひだ』に乗って、(途中から雨)


帰りののぞみ
新幹線『のぞみ』に乗って、


幕の内弁当
(のぞみでは『幕の内弁当』を)

21:30頃に、家に到着したのでした。(は〜、遠かった)


初めての岐阜旅行。
予想以上に素敵な所でした。

今頃は紅葉がキレイで、更に見応えがあるでしょうね。

白川郷は別の季節にもまた訪れたいし、飛騨もまだまだ観たりない。


きっとまた行こう。今度はペタさんも連れて行こう。


乗車券




<おまけ>

飛騨古川の街を散策していたときに、
デジカメの使った事もない『撮影モード』(Toyモード)で撮ってみました。
 
飛騨古川トイモード1
お?


飛騨古川トイモード2
おおお?


飛騨古川トイモード3
飛騨古川の古い街並のイメージにピッタリなモードだわい!

こういったのも多用してみようっと。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

えー、岐阜の旅行の話はなんとか終わりましたが、
まだまだ日本帰省の話をひっぱりますよ〜。



関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ゆまさん^^
良いところだわ〜(ラブ)わたしもあぁいう街並みとか大好きです。ゆっくりと行ってみたいところですね。
2014/10/19(日) 12:03:19 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんにちは、めぐねこさん!
飛騨古川は観光地ではなくて、人々が古い街の景観を大事にしつつ、静かに生活している街なんだなーと感じました。
高山とはまた違った魅力があって、今回古川に寄る事ができてホントよかったです(^_^)
高山・古川・白川郷。
ぜひ、めぐねこさんも行ってみてくださいね!!
2014/10/19(日) 15:11:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うーうらやましい。
おいらも犬を連れて行きたいねー
2014/10/22(水) 11:25:56 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
ソフィーさんは、この街の風景に溶け込むね〜。
でも1000匹のコイなんてみちゃったら、もう。。。(*_*)

2014/10/22(水) 14:45:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
なごむ~
由麻さん

数々の写真の風景、とーっても素敵で浸ってしまいました~。(^-^)

みたらし、食べていましたか☆ 甘くなかったでしょ?
山の幸も全部おいしそうで、PCの前で悶絶!

長い道のり、ホントお疲れさまでした☆
2014/10/23(木) 03:26:40 | URL | Megumi #SB5APh/g[ 編集]
Megumiさん(^_^)
や〜、Megumiさんの故郷。とっても素敵な所ですね〜!
美味しい郷土料理もいっぱいで!
きっとまた行きます。ペタさんも連れて(^_^)

あのみたらし団子の素朴な味がよみがえってきて、ちょうど白玉粉があるので、
作ってみようと思ってま〜す。
(栗きんとんも作るじょー)
2014/10/23(木) 04:20:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する