ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
とても嬉しかったので。
2014年10月15日 (水) | 編集 |

とても嬉しかったので、今日(10/14)はその話を書いちゃおう!
(岐阜プチ旅行・1回休み)

朝は寝坊しまして、ボウボウを歩いてバイトに向かったのでは
間に合わないのでバスで行きました。(乗車時間はたったの3分)

外はとてもイイ天気 で、ボウボウを歩いて行けないのが
とても悔やまれたのですが、
バスは珍しく(!)時間通りの 8:52 にやって来て
3分後にはバイク屋の近くに到着。

私は朝食を摂らないと死んじゃうので
バイク屋のすぐ近くのパン屋さんに寄りました。

そこで店員さんの優しい笑顔と優しい対応。
もうそれだけで私は 幸せな気分♡ になりました。
(日本にいたらそんな優しさが日常ですけどね〜、、)

でも今日のバイトには、あまり身が入りません。(そわそわ)
というのも、午後から街(Stuttgart)に出て、
北ドイツからこちらへ遊びに来ていた方と会う予定があったからです。

ドイツでお友達 が増えました!(嬉しいよー)
短い時間ではありましたが、日本語でいっぱいおしゃべりして
またまた幸せな気分♡

私:「北ドイツへ遊びに行った時はまた会ってね!と言って
お別れしてから、市内にある『ロクシタン』のお店に寄りました。
 
ロクシタン1
初めてここで買い物をしたときに、名前・住所を登録していまして、
「お買い物の際に、小さなプレゼントを差し上げます」
という内容のハガキを最近受け取っていたのです。

丁度いつか欲しいな〜。」と思っていたお目当てのハンドクリーム
あったので、そのハガキを持参して行きました。

私は『ヴァーベナ』っていうシトラスの香りがするシリーズが好き

ロクシタンの商品は、自分の為に買うには高いのだけど、
"お買い物プレゼントの粗品野郎" がつくしな〜 と思い、
「このヴァーベナの香りが好きなんです。」と言って
そのハンドクリームを手に、レジに向かいました。

そして、ここでも優しい笑顔と優しい対応。
(営業スマイルだろうが、いいのです!)

店員さんは「小さな手提げ袋に入れて差し上げますね。」と言って、
ハンドクリームとお買い物プレゼントをそれに入れ、更に
私の好きな『ヴァーベナ』シリーズの香水をふりかけた黄色の薄紙で
袋の口を覆ってくれて、
「こうすると持ち歩く間もいい香りがしますからね。」と。

ああ、なんてご親切なんでしょう、、。(また幸せな気分♡

ハガキが来たら、また何か買いに行っちゃおう、、。

ロクシタン2
(ちっちゃいロクシタンの手提げ袋もとっておこう)


ロクシタン(サービス)
こちらがその『お買い物プレゼント』です。いいですよね、これ。

ほっこり気分で、駅に向かう途中のケーニヒ通りで、

イチョウの木『高枝切りハサミ』みたいなので
突いているおじさんがおりまして、

イチョウの木1
何してんのかな〜と思って見ていたら、

いわゆる『銀杏の実』を取っていたのでした。


イチョウの木2
おお、まだ黄葉はしていないけど、実はわっさわさだ!

おじさんは、立ち止まって見ている私に話しかけてきて、

「これはイチョウだよ〜。ボクはこの実を『どこそこ(聞き取れなかった)』に
蒔いてまわるんだ。イチョウは体にもいいんだぞ〜。」


みたいな事を言っていました。

そして銀杏の実を集めた袋を開けて見せて、
「ほらなー、ちょっと臭いんだけどなー。」って。(ぷぷぷ)

で、私が「あたしゃ日本から来ました。」と言うと、

「おー、イチョウは強いんだぞー。広島の原爆にだって
負けかったんだからー。」
と話してくれました。(そうなの?)

家に帰って『ググって』みたら、確かにそのような話がいくつかあります。
(し、知らんかった、、、すみません、、、

おじさんはその後も、イチョウの前で立ち止まって見る人に
「これはなー、イチョウの木でなー、、、」
お話をされていましたよ。(きっといい人なんだろうなー


イチョウの木3
(余談)おじさんはイチョウはなー、針葉樹なんだぞー。触ってみー。
ほら、針を感じるだろ〜?」
とも言っていました。
まー、そう思って触ってみると、確かに葉の中に針はり感が、、する?


そして帰りの電車の中。

正に『昨日!』知り合ったばかりの日本語ペッラペラ〜のドイツ人(♂)と、
偶然同じ電車でまた会いまして。(おや!こんにちはー)

実に同じ町に住むこの人と、帰りの電車の中でもバスの中でも
『日本語で』おしゃべりをしていまして、
きっと周りから見たら、奇妙な光景だったに違いありませんが、
私はとても嬉しい気分でおりました。

(その方とのお話は、また近い内に、、。ウワキじゃないのよ?)

家に着いて、丁度夜勤に向かうところだったペタさんに、
「今日はどうだった〜?」と聞かれ、

「楽しかった〜!
と即答をした私でございます。(ホントだもん!)


そう言えば、昨日の夕方は、とてもキレイな夕焼けだったのでした。
 
夕焼け
ま、ウチの庭からだと、こんな風にしか見えないのだけどね。

でも、「明日はいいことが起きるよ〜。」って教えてくれる
夕焼け空だったのかもしれません。


以上、"嬉しかったので書いちゃった" のお話でした。
(次は また『岐阜プチ旅行』の続きです)


DSCF2435.jpg
それにしても、ああイイ香り〜



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

でも日一つ寂しい事が。
仲良くしてくれた友達が、今日、日本に帰国していきました。
元気でね!きっと遊びに行くからね!!(>_<)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
外国にいると「日本語で話せた」だけでうれしくて幸せな気分になってしまいますよね^^よかったよかった。
じ、実はロクシタンのプレゼント野郎にわたしもやられちゃいまして・・。
まんなかのシャンプーを最初にもらったときには「むむ。おばさんのかおり・・。私はヴァーベナ系がすきなんじゃ!(ゆまさんと同じです笑)とおもっていたはずなのに、寝返りを打つたびに香るあまーいおばさんの香りが忘れられなくて この前とうとうそのシャンプーを買ってしまいました(*_*)ヤラレタ

銀杏といえばあの”ニオイ”ですが、あれがヴァーベナの香りだったら庭に植えてもいいのにな~~~。(庭ないけど笑)

岐阜プチ旅行の続きもこっそり楽しみにしております♡
2014/10/15(水) 07:32:35 | URL | のん #-[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

わかるぅ〜。わかります。その気持ち。わたしが住んでいた街には日本語を話せる人を見かけなかったので、英語をカタコト話す前の家のおじさんでさえ声をかけてくださると嬉しかったですもん♪でも、あまりに日本語から遠ざかっていたので隣町でバーゼル駐在お買い物組が「これチョーかっこええやん」って耳にしたときは腰が抜けるかと思った(笑 がんばれ〜〜!!
2014/10/15(水) 10:58:29 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
のんさん(^_^)
のんさん、こんにちはー!
こっちでは、周りの人間の体格のよさや大きな態度に、不必要に緊張してしまう節があるので、ちょっとした優しさや、日本語の響に出会うと「もんげ〜」嬉しいです、、、。(>_<)

むむむ?あま〜い、おばさんのかほり?
どれどれ?今晩それでシャンプーしてみようかな。(^_^)

岐阜の続きも、私も思いでに浸りながら続けまーす!

2014/10/15(水) 15:14:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
街で日本人かな〜?って見える人を見かけると、話してる言語に耳をダンボにしてしまいます。
日本人とわかっても、なかなか声をかけにいけないんですけどね〜、、(*_*)
「かっこええやん」、関西弁ですかー!
地方の言葉とかを耳にすると、嬉しさ倍増になる気がしますねー。
・・・今日も頑張ります、、。
2014/10/15(水) 15:21:54 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
happy day
読んでいてこちらもホクホクした気持ちになりました!
誰かに笑顔で話しかけたくなります。(怪しまれない程度に…)
引き続き岐阜話も楽しみにしています★
2014/10/15(水) 20:35:35 | URL | masumi #-[ 編集]
masumiさん(^_^)
ほんと、happy dayでした!
ちょっとのご親切や笑顔やお声かけに、とてもhappyな気持ちになります(^_^)
私も気軽に話しかけれるようにしたいなー。
でも笑顔がひきつっちゃうんだな〜(*_*)
お、岐阜、岐阜!!
2014/10/15(水) 21:18:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
銀杏
葉っぱが緑なのに銀杏ができるんですね( ゚Д゚)
日曜にメーリンゲンに行く途中の湖で、黄色い銀杏の葉っぱがないのに物凄く臭かったんですよ(銀杏臭)。
その時は「銀杏の落葉がないのに、なぜ臭いのか?」不思議だったんですけど、あの匂う現場、銀杏の木の真下だったのかもしれません。

私、銀杏の入った茶碗蒸し大好きなんですけど、銀杏を沢山食べると中毒になるらしいです。毎日食べるのは危険らしいですよ(@_@)

2014/10/15(水) 22:02:41 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
子供の頃、銀杏を集めて、種を炒って塩付けて食べたのを思い出します。臭かったな〜、集めるの、、、。(*_*)
茶碗蒸しには銀杏が入ってて欲しいですね〜。
ドイツ人は銀杏って食べるのかな??
2014/10/16(木) 04:12:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
なんというか、日本語で会話するっていうのは自分の血がそういうふうな物を求めてるんだとおもうんだよねー
日本語で話した後ってすっきりするもの。
ペタさんをペラさんにしないとね。
2014/10/16(木) 12:38:31 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
外国での生活は、お買い物をしに行くだけじゃないですからね。
『おしゃべり』というコミュニケーションができなければ、気持ちが内側に向いてしまいます。
なので母国語で話す機会が増えたのが嬉しいです(^_^)
確かに!ペタさんのペラさん改造計画が必要だな〜!
ドイツ語もやらなくちゃなんだけど、こっちは宇宙語だだからな〜、、。(*_*)
2014/10/16(木) 15:19:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Gingko Teeは身体にいいよ♪
わかるわかる〜。日本じゃ当たり前?なんだけど、お店の人が優しいと嬉しくなるよね〜。
私は銀杏のおじさんみたいに、電車や旅先で会ったドイツ人に話しかけられるだけでも嬉しかったな。。(ドイツ語は分からないんだけど。。)
そうそう。日本ではあまり見かけないのだけど、ドイツにはGinkgo Teeがあるよね。。葉っぱを抽出したお茶だと思うんだけど、血液サラサラ効果があるって調べた事があるよ。おじさんが言ってた『身体にいい』はその事かな〜と思いました。

あと、うちに居たときより生きがよさそうなので自信がないのだけど、2枚目の写真のお花ってうち由来のもの•••??
もし、そうだったら鉢がかわいいので、ポットから出してあげてね〜(笑)
2014/10/17(金) 18:16:10 | URL | ビッケ #-[ 編集]
ビッケさん(^_^)
おお〜! ビッケさん!
(おかえり〜、日本へ、、)
そうなのよね。こっちだと「それ以上優しくされたら、泣いちゃうよ?」って思うもん。

ペタさんがイチョウの葉エキスのサプリを持ってました。
「何に効果があるの?」と尋ねたら、「脳とか、、」と言ってて、
なんじゃそりゃ?と思いながらも飲んでみようとしたら、消費期限が切れてた、、、(*_*)

おおうっ!内側の鉢には気がつかなかった!
(さっそく取り出してあげましたよ)
ホントだ、可愛い鉢♡
いろんな物もいっぱいありがとうねーーー!

2014/10/18(土) 02:18:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
先日はどうもありがとうございました!
日本語でのおしゃべり楽しかったですね!北ドイツにお越しの際は是非ウチにも立ち寄って下さいね。私もそっちに行く時はまた連絡しまーす。
2014/10/19(日) 02:21:27 | URL | hime #-[ 編集]
himeさん(^_^)
楽しい時間、あっと言う間に過ぎましたねー。
こちらこそありがとうございました(^_^)
北へ行った時には宜しくね♪
またぜひお会いしましょう!!
2014/10/19(日) 08:27:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する