ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
岐阜プチ旅行(その5)寄って良かった!白川郷のカフェ
2014年10月12日 (日) | 編集 |

あそこは良かった。うん、今思い返しても感じのいいカフェでした。

喫茶落人1
合掌造りの喫茶店


喫茶落人2
『喫茶 落人 おちゅうど』

店名(落人)の由来は分りませんが、『平家』と何か関係が、、?

昼食は集落内の食事処でササッとうどんを食べまして、
「コーヒーでも飲みたいな〜。と思い、
散策中に気になっていた、この喫茶店へ立ち寄ったのです。


喫茶落人3
お店の前にある""のオブジェには青い朝顔が色を添えていました。


喫茶落人4
入り口の軒下には立派なヘチマ


喫茶落人内2
店に入ると、「こちらへどうぞ〜。」
囲炉裏を囲うテーブルの席に案内されました。(14:20頃)


喫茶落人内1
上を見上げると、合掌造りの屋根裏の構造がよく見えます。
頑丈そうな木材が縄で結束されています。
風通しもよさそう。

喫茶落人内3

店内にはたくさんのコーヒーカップが飾ってあって、
母と私がコーヒーを注文しましたら、
「お好きなカップを選んでください。と。


私の選んだカップ
で、私が選んだやつ。(こんなの好き)


オカンの選んだカップ
母が選んだのはこれ。


喫茶落人内4
店内は明るく、思いのほか広く、テーブル席もあれば、


喫茶落人内5
座敷もありました。


喫茶落人内6
囲炉裏の鍋に入っていたのは『ぜんざい』で、
ぜんざいを注文すると、おかわり自由なんだそうです。

湧水(天然水)でいれたコーヒーは美味しかったし、静かな音楽が流れ、
座ってるだけでも気持ちが安らいで、とても居心地が良かったです。


喫茶落人5
いつか雪の白川郷も訪れたいので、その時はまたここで、
今度は温かいぜんざいを(何杯も)いただきながら
ゆっくり寛ぎたいな〜と思いました。

後で知りましたが、この喫茶店は、漫画『ONE PIECE』(ワンピース)の作者も
立ち寄って気に入り、漫画の中でもイラストで登場しているとのことですよ。


白川郷 15:15 発のバスで、高山市に行かないとならなかったので、
テーブルに置いてあった『寄せ書きノート』に一筆書いて店を出ました。


白川郷16
手前に設置されているのは固定式の『放水銃』
年に一度(11月上旬)行われる『放水訓練』では、集落内に設置されている
約60基の放水銃から一斉に放水される白川郷の様子も
なかなか見応えがありそうです。 放水の様子の画像がいろいろ



白川郷17
お土産屋さんもたくさんあって、全部ゆっくり見てまわりたかったし、


白川郷18
『どうろく羊羹』は買い忘れちゃったわい!だし、、。

あぁ、時間が足りないよーん!せめてもう一日欲しい!

白川郷バス停付近
でも、最後、バスを待ってる間に、


飛騨牛コロッケ&抹茶アイス
抹茶ソフトクリーム飛騨牛コロッケを買って食べました!
(発車5分前だっちゅーの!)

この『飛騨牛コロッケ』野郎が美味しいのなんのって!
もっと早く知ってたらず〜っと食べてたのにぃ〜。キィ〜っ!


そして約50分ほどバスにのって、この『岐阜プチ旅行』最初の拠点であった
高山に戻ってきました。

ホテルアルピナ1
この日は高山駅から近いスパホテル アルピナというところに泊まりました。
(16:20頃 到着)

ホテルアルピナ2
キレイでお手頃価格で、朝食も美味しいしオススメです!


このホテルの『天然温泉』につかってサッパリしてから、
「どこか居酒屋で、軽く食べる感じでいいよねー。と思い、
ホテルのロビーにあった数々の案内チラシから選んで向かった先は、


隠れ家1
味庵 隠れ家という居酒屋さん。

ホテルからは歩いて15分くらいだったかな?
ほんと『隠れた』場所にありました。

"このチラシ持参で生ビール一杯サービス" ってのに魅かれたんですけどね、
(私はビール飲めないけど)ここに来て正解っ!

落ち着くし、料理も美味しいし、大満足でした。

にごり酒
私がいただいたのは、(多分)地元のにごり酒
(名前をあまりチェックしませんでしたんで、、、)


隠れ家料理1

『創作料理』ってな感じの料理で、名前を覚えていませんが、
どれもこれもホントに美味しかったです。

隠れ家料理2
あ、これは『飛騨牛の串焼き』

メニューに『漬け物ステーキ』なるものがあって、
「これ、なんすか?」と店員の若い女の子に聞いたところ、

「漬け物を鉄板で焼いて、卵で閉じたものです。美味しいですよ〜。」との
お答えをいただきましたが、、。(う〜む、やめておこう

飛騨地方の居酒屋の定番メニューのようですが、
"ステーキ"っていったらを思い浮かべちゃいますんでね。
『漬け物の卵とじ』って名前だったら食べたかもなぁ。(名前かいっ!)


隠れ家料理3
これは鶏肉のグリルでしたね。

母と「いや〜、良かったね〜。」と、この二日間旅を振り返りながら、

隠れ家料理4

この『隠れ家』で充分寛いで、21:00頃にホテルに戻ったのでした。


さて、翌日は家に帰る日。
でもギリギリまで楽しみましたよ。

そして行った先が〜、、これがまた素敵なんですわ。

というわけで、続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

もうドイツの事は、どうでもいいやって思っちゃうね。こうして日本の事を振り返ると、、。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お宿もカフェも白川郷も全部素敵ー!!日本最高\(^^)/
贅沢だけどヨーロッパは飽きましたね:p
2014/10/13(月) 01:13:31 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
そう、全部素敵ぃ〜!
Heaschenさんももうすぐじゃないの〜。
(一緒に行く、、、)
ONE PIECEが好きなDさんと、いつかこのカフェにも寄れるといいねー。
作者のイラスト付きのサインが飾ってあるらしいですよ。
知ってたら店内を探したのになぁ。(*_*)
2014/10/13(月) 02:18:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ステキなカフェですね。カップは鼠志野ですか?
白川でおぜんざい、いただきました!栃餅が入ってましたよ。

岐阜県が懐かしくなってきました…
2014/10/13(月) 06:24:15 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^
カフェの鍋にナミナミのぜんざい。。。あぁ〜〜。ぜんざい大好物!それもお替わり自由って!絶対行くっ!(鼻息荒らし)
2014/10/13(月) 09:44:15 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
漬け物ステーキは、たぶん、漬け込んだ肉を卵を使って一緒にやくんじゃないのかね。食べておけば良かったのにーどうせなんだから。
2014/10/13(月) 19:38:33 | URL | wombat #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ん?鼠志野(ググって画像を見ましたよ)
あー、ほんとだ。感じが似てますね〜。
ってかヨーコさん、いろいろ物知り!!
栃餅入りのぜんざい、美味しそ〜。
そういった甘くて温かいものが食べたい季節になりました、うん。
2014/10/14(火) 03:14:03 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
め、めぐねこさんの荒い鼻息が、間近で聞こえるような気がしますが、、。

あの時は結構お腹いっぱいだったけど、食べておけば良かったと今ながら後悔してます。
でも「おかわり自由」だったら、絶対に1杯だけで終わらせそうにないですけどね〜(^_^)
白川郷、らぶv-10
2014/10/14(火) 03:18:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
ところがどっこい、肉は入らないそうなんですよー。
心惹かれない〜。
でも今度、料理のレパートリーを増やすべく、
白菜の漬け物作って卵とじしてみようかな?
しょう油や味噌で味を調整とな。
なるへそ。美味しいかも(^_^)
2014/10/14(火) 03:26:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
エー肉がないのか。豆腐ステーキみたいなものかね。
やはり肉でしょう。今は魚がたべたいけどね。
ヨーロッパ飽きたっていうコメント、実に分かります。なんていうか
やっぱり祖国はいいわねー
2014/10/14(火) 06:56:13 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
豆腐も入ってないみたいよ。
ステーキと呼んじゃだめですよ、あれは。

今日、ドイツ人に「ドイツはどう?」と聞かれて、
「もう日本に帰りたい。」って答えちゃいました( ̄^ ̄)ゞ
2014/10/15(水) 03:11:02 | URL | 由麻 #AbZyftr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する