ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
岐阜プチ旅行(その4)白川郷へ!
2014年10月09日 (木) | 編集 |

(続いてまーす)

翌朝(9月3日水曜日)の 7時にはもう、

ふじやの露天風呂
風呂に入っておりましたー。

ここ『ふじや』さんには、貸切り露天風呂の他に、普通の露天風呂
あるのです。いや〜、極楽、極楽ぅ〜


朝の散歩1

その後は、前日の夕方と同じ遊歩道を散歩。

朝の散歩2

やー、すがすがしいわ~。

朝の散歩3
用意してきたペットボトルに、この霧立ちの水を入れてから旅館へ戻って、


朝食
朝食です。(のんびり8:30頃)


朴葉味噌
飛騨高山の郷土料理『朴葉味噌』ほおばみそを焼き、


朴葉味噌のせご飯
白飯にのせていただきます。(うま過ぎ〜!)

平瀬温泉のバス停からから白川郷、高山へ向かうバスは、
朝6:29発の次は、10:24

ふじやの囲炉裏の間

ふじやさんの美味しいお料理と暖かいおもてなしに感謝して、
10:24発のバスに乗って、このプチ旅行の目的地であった、

『白川郷』へ!
(平瀬温泉からバスで約20分)

であい橋
白川郷のバス停から、庄川に架かる『であい橋』を渡って
白川郷・荻町 合掌造り集落へと入ります。


白川郷2

母と私の 『初・白川郷!』

白川郷4

お天気はマズマズ、、。

白川郷3

実物を見るのは初めてだけど、『合掌造り』ってかわいいな〜!

白川郷1
こちらは国の重要文化財に指定されている和田家住宅
(家の中は見学させていただきましたよ)


白川郷10

こんな静かで自然豊かな所で、この集落の人々は生活されているわけですが、
世界遺産になってからは、そんな静かな暮らしも難しいでのしょうね。


白川郷6
あ〜、こういう雰囲気好き♡


白川郷5
あ、そう言えば、こういった茅葺き屋根って、ドイツでも見たぞ?
 
(ちょっと余談で 久々に "ドイツ情報"

ドイツの黒い森(Schwarzwald シュヴァルツヴァルト)にある
Gutach(発音難し・グータハ)という村の野外ミュージアムで展示されている
約400年前に建てられた農場の家々が茅葺き屋根でした。

Gutachの野外ミュージアム
Freilichtmuseum Vogtsbauernhof
(ドイツの茅葺き屋根の家)

白川郷とは雰囲気は違えど、ほのぼのとして素敵ですよ。(余談終了


話は戻って、白川郷の続きを。

白川郷7



白川郷9
そうそう、マンホールも『ひだ 白川郷』仕様でした。


白川郷8
そして、水が本当にキレイなんでしょうね。
こうした水路には、

水路のニジマス
ニジマス(と思うのだけど?)が泳いでいました。
(コイもいた気がする、、)


白川郷14
お米もおいしいだろうな〜。[


葺き替え
屋根の葺き替えをしているお家が1件ありましたよ。

そして白川郷に来たならば もちろん、

白川郷15
坂道を登ってからのぉ〜、


天守閣展望台から1
全景野郎で〜す!
(城山天守閣展望台より 12:00)

枝の間から
あー、紅葉の頃や、雪の夜にライトアップされた様子も見てみたい。
桜の季節もきれいでしょうしね〜
や〜、マジ素敵!来て良かった〜〜!


この後はお昼食べ、ひき続き『初・白川郷』を楽しんでいる途中で、
とても居心地のいい喫茶店を見つけたのです。


・・・つづくよ・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

いや〜、何せ写真がいっぱいで、、ひぃ〜っ

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ドンドンアップするのじゃーすぐに読んでしまって次をまっているぞ
2014/10/09(木) 09:19:07 | URL | wombat #-[ 編集]
おはようございます、ゆまさん^^
いいですね。白川郷。雪の時に行ってみたいな〜。喫茶店、どんなだろ?
2014/10/09(木) 09:48:20 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
ウィッス!! ( ̄^ ̄)ゞ
(何たって、文字が少ないけんね〜)
2014/10/09(木) 15:31:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
おはようございます、めぐねこさん!
(こちらも今、朝です)
この後も素敵な所が目白押しです(^_^)
期待していてくださいねー♪
2014/10/09(木) 15:35:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おお、ついに白川郷!
雪の季節もいいけど、足元と頭上(つららや雪ロールで)注意ですよ。

私はいつか暖かい時期に行きたいな。
ダンナ的には「どぶろく祭り」がいいんだろうな。
2014/10/09(木) 18:27:03 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
今回は観光シーズンの中休みにあたるのかなー。
観光客も多くなくて、静かに歩いてまわれました(^_^)
確かに、雪の上では滑って転ばないようにしないとですね。
「どぶろく祭り」、楽しそうだー!
こっちの「キャベツ祭り」と同じ頃にやるみたいね?(*_*)
2014/10/10(金) 04:57:03 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
食べ忘れ(*_*)
朝食の写真を見て、一時帰国の時に「玉子かけご飯」を食べ忘れたのに気付いてしまった…(;_:)
帰国中は「明太子」に夢中過ぎて…連日「明太子&ご飯」

次回帰国時は、ラーメンどんぶり山盛りご飯に玉子三つくらいいっちゃおうかな。
2014/10/10(金) 19:08:41 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
確かに!玉子かけご飯は食べてない!
う〜、そして連日の明太子ご飯〜♡
また超熟野郎の朝食と、和食の夕飯を思い出しました(>_<)
2014/10/11(土) 03:58:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
すっごくいいところだなあ~(*^_^*)
雪の降った時とか、すごく綺麗そう。
2014/10/13(月) 22:24:28 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
そうなの!雪の中の白川郷。
写真で見ると、ほんとまた雪の時期にも行きたくなります。
そして、囲炉裏を囲んで温かい鍋とどぶろく、、、
あー、いいな〜(*_*)
2014/10/14(火) 03:31:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する