ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
岐阜プチ旅行(その3)お食事
2014年10月03日 (金) | 編集 |

(続いとります〜)

18:30 お待ちかねの夕食ー!

ふじや大広間
こんな立派な大広間の奥が『お食事処』。


ふじや食事処
囲炉裏のあるテーブルでいただきまーす。


おしながき
素敵な手書きの おしながき(ワクワク)


前菜1
自家製7年のかりん酒をいただいて、お食事開始。


前菜2
『葛の葉』を敷物にした前菜です。


ぜんまいと、こもどうふ
ゼンマイこもどうふ


飛騨牛すったて鍋
今年1月の "ニッポン全国鍋大会"優勝した
『飛騨牛 すったて鍋』も特別に提供されました。
(この大会、埼玉県和光市の主催なんだー)

真っ白い汁は、大豆を煮てすりつぶしたもので、
とっても優しい味で美味しかった〜!優勝するのもうなずけます。

この鍋についての『白川村トピックス』の記事は コチラ


鮎の塩焼き1
続きましてはコチラの3品。


鮎の塩焼き2
鮎の塩焼き
柔らかくて焼きたてホクホク。おしながき通り、ぜ〜んぶ食べましたよ。


うどの葉そうめん
うどの葉そうめん
うどの『葉』というより、白い『茎』の部分ですかね?
千切りにしたうどが、そうめんつゆに浸っていました。
シャキシャキして美味しいです。


舞茸茶碗蒸し
舞茸 茶碗蒸し
わーい、舞茸大好き〜!

飛騨牛の陶板焼き1
飛騨牛の陶板焼き


飛騨牛の陶板焼き2
ポン酢でいただきました。
上質のというか、高級な牛肉なんて食べた事ないので
なんというか〜、コッテリすごく脂が乗ってるって感じのお肉でした。


酢の物
コッテリの後の、サッパリ 酢の物
左の赤いのはプチトマト

天ぷら、ご飯
まだまだ続く、山の天ぷら・あわごはん・お漬物・赤だし


天ぷら
小さいけど、また 舞茸〜!

先に出た 『すったて鍋』もずっと食べ続けていたので
かなりお腹いっぱいでしたが、絶対に残しませんよ〜!

デザート
最後にデザートのアイスクリーム
バニラアイスの上に、ピンクの凍ったグレープフルーツを
ほぐしたもの、更にその上にマンゴーのシャーベット。
あー、贅沢な食感と味。おいち〜〜

お腹いっぱ〜〜い!美味しかった〜〜!

食事中、母とかわした会話ってなんだっけ??
「これうま〜!これもうま〜!」だけだったようなー、、。

釜に残ったあわごはんもお茶かけて全部食べたかったけど
流石のこの由麻熊でも、もう何もお腹に入りませんでした。

心温かいもてなしと、美味しいお料理を提供してくださった
この旅館のHPはこちら 藤助の湯 ふじや
(ありがとうございました)


そして次の日は、白川郷・合掌造り集落を観光に行きました。

・・・続く・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あー、これ書いててまた温かい『飛騨牛 すったて鍋』が食べたくなった。
寒くなってきたもんなー、ドイツも。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ゆまさん^^
すったて鍋食べてみたい〜!それに鮎に山の天ぷら。。。(はぁはぁ←興奮気味 う、うまいですよねぇ(^o^)
2014/10/04(土) 10:19:51 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
あぁ、日本って、どうしてこんなに美味しいものがいっぱいあるんでしょうね〜、、。
すったて鍋も豆乳使って、近い味がドイツでだせるかな〜。
飛騨牛は入らなど、、。
2014/10/04(土) 17:27:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ウー拷問のように美味しそうな写真がずらりですわ。
2014/10/04(土) 22:19:48 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
私も書きながら悶絶してましたよ。。。
あぁ、すったて鍋〜!鮎〜〜!舞茸〜〜!
2014/10/04(土) 23:17:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
えーおいらなんて1年6ヶ月以上はかえってないんだからねー
2014/10/06(月) 19:23:57 | URL | wombat #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/06(月) 19:58:29 | | #[ 編集]
wombatさん(^_^)
欲を言えば、一年に一度。せめて二年に一度は帰りたいです。
wombatさんは、かわいい白黒娘と一緒にいつか帰省できるといいですねー。
2014/10/07(火) 01:30:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
ありがとうございます!
ご連絡させていただきますね(^_^)/
2014/10/07(火) 01:43:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あら美味しそうだ!日本食はカロリーも高くなさそうだし、やっぱり。
2014/10/08(水) 06:10:53 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ほんとだよねー、こういったのを食べていれば、こんなデブ熊にならなかったかもしれないのに、、?(*_*)
お肉よりお魚が好きな年になりましたしねー。
2014/10/08(水) 14:28:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する