ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
岐阜プチ旅行(その2)平瀬温泉ノスタルジー
2014年10月02日 (木) | 編集 |

(続きでーす)

ようやく着いた『平瀬温泉』

(高山からはバスで1時間20分かかりますが、白川郷からは15分くらい)

平瀬温泉1

ここでバスを降りた客は、私と母と、もう1人若い男の人。
ってか、そもそも高山バスセンターから乗った客が4人だけでしたが。

平瀬温泉案内板
バス停にある案内板を見ていたら、バスの運転手さんもバスから降りて来て
「泊まる場所、わかる?」と、私達に宿の場所を示してくれましたよ。

私と母が泊まる宿は、バス停からも近くてすぐにわかりました。
(一緒に降りた男性も、そんなに遠くじゃなかったみたい)

そして、私達が一泊お世話になった宿がこちら、

ふじやの外観
緑に包まれた 『藤助(とうすけ)の湯 ふじや』


ふじやの萩の花
玄関へと向かう入り口には "萩" の花が
秋の訪れ
をかもし出していまいしたよ。
(まだまだ暑いんだけど、、、)


ふじやの暖炉1
「遅くなりまして〜、お世話になりますぅ〜。」(16:30頃)

入ってすぐの、こんな立派な暖炉のある広間で

ふじやの暖炉2
最初のおもてなしをいただきました。


おもてなし
あー、美味しい。ホッとする〜。

そして、「今日のお客様はお二人だけなんですよ。」
と おかみさん。(おや!貸し切りじゃん?

世間様の夏休みが終わったばかりで、ひと段落なんでしょうね。

ふじやの渡り廊下
こんな開放的な廊下を渡って、


ふじや(風草)

案内してもらったのがこちら、風草という名のついた
一番奥のお部屋。

ほんと素敵なんで、いっぱい載せちゃう!

風草1
ほら、もういきなり素敵。


風草3
『風草』ってこのキーホルダーに描いてあるような植物なんですね。


風草6
母がとってくれたこのお部屋は『洋和室』で、畳のところもありますが、


風草2
結局はベットで寝るわけで、、。(うう、贅沢な部屋だわい)


風草4
なんでもないアカツメクサも、こんな風に一輪生けると
素敵な『になるんですねー。 真似しようっと。


旅館のお風呂グッズ
カゴに入ったお風呂グッズが超かわいいし、


旅館の履物
用意された履物も素敵です。


風草5
おばか


「夕食は18:30からで。」とお願いしたので、部屋に荷物を置いた後は
少し外を散歩しに行きました。(お風呂は食事の直前でいいや)

平瀬温泉には、

庄川1
え〜、、、が流れていますぅ。(庄川)


庄川2
釣りをしている人が一人二人いましたが、静寂、、。
アユヤマメが釣れるようです)

庄川沿い1
人っ子一人いない静かな川沿いの土手を、母とのんびり歩いて行きました。


庄川沿い3
バスのお尻がはみ出ちゃってるし、、。


庄川沿い2
なんだか『懐かしい』って感じがするなー。


庄川沿い4



庄川沿い5
子供の頃を思い出すような風景、、。


庄川に架かる橋
庄川の青い橋を渡って向こう側へ。

散歩中に会ったおじいさんの話では、
この橋の向こうの山は、以前は『住友金属鉱山(株)』が
モリブデン』を採掘していた鉱山(平瀬鉱山)なんだそうです。


庄川沿い6
橋の上からの眺め。


庄川沿い7
橋を渡って、温泉街を振り返る。


鉱山の名残か
不自然に立っているこんな柱も、採掘物の運搬の名残なのかもな。


庄川沿い8
そろそろ宿に戻ろうかとした時に、


霧立ちの水
『霧立ちの水』と名の付いた湧き水が出ている所がありました。
カップが置いてあったので飲んでみると、柔らかくて美味しい!

丁度この水を汲みに来た人の話では、喫茶店を経営してる人とかが
遠くからも汲みにくるほどの美味しい水で、この人も小牧から出張の帰りに
この水を汲みに来たところだったそうです。

私も「また明日の朝、この水を汲みに来ようっと。と決めましたよ。

庄川沿い9
さあ、急いで宿にもどって、汗流してから夕食だーい!(17:30頃)


庄川沿い10
途中、アジサイが一輪だけまだ咲いていました。
ふと、ドイツの我が家でも咲こうとしていた
最後の一輪のアジサイ野郎を思い出しましたよ。(もう咲いたかな〜)


宿に着いてすぐ、先の(↑)の可愛いお風呂セットを持ってお風呂へ〜。

貸し切り露天風呂
『貸し切り露天風呂』ってのが二つあって、
母とそれぞれを"貸し切り"で使わせてもらいましたよ。 極楽、極楽〜♪

そしてお待ちかねの お夕食で〜〜〜す!

・・・続く・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

やー、ホントに人がいなかったな〜、、。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
貸し切り状態(≧◇≦)
貸し切りだったんですね!すんごいラッキー!
由麻さんと同時期に一時帰国してましたが、野暮用での帰国のため、日本でやる事がてんこ山盛りで…旅行はいけませんでした~↘
でも、ドイツで働くツレには内緒(?)で毎日うまーな物食べまくってました☆彡

もう少しドイツ生活が落ち着いたらツレとどこかに行こうかなぁ。私的には史跡より、動物多めな場所に行きたいな。

由麻さんはワーキングウーマンですが、私は今のところ(おそらくずっと)サンデー毎日なぼんやり生活です(*_*)
最近の関心はもっぱら「認知症防止策」…です…?

由麻さんが暇で死にそうになったら、ぜひ誘ってくださいね♪
サクッとSバーンで出動します('◇')ゞ
2014/10/03(金) 00:04:23 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
なんと
贅沢な!
貸切だなんて!

実際素敵なところなんでしょうが、
上手な写真と相まって、大人の贅沢宿みたいな本に出てきそうな宿と風景ですね!食事早くみたいです!

写真撮らない私も旅先では頑張ろうと思いました!
2014/10/03(金) 01:01:20 | URL | masumi #XZ039GEA[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
ほんとラッキーなことに贅沢に使わせてもらいました!
もっと滞在できれば良かったです。

cyocyoさんも一時帰省だったんですね。
日本は美味いもんばかりですよね♪

私のバイトは午後1時には終わりますので、午後からはいつでも暇です。
お呼びいただければ、私も喜んで街(Stuttgart)に出ますよ(^_^)
そういうのがなければ、ずっと家でウダウダやってますもん、、。
2014/10/03(金) 01:57:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
masumiさん(^_^)
でしょ、でしょ〜!
きっと夏の間は満員で、こんな贅沢な使い方はできなかったと思います。

写真は高校の頃からの趣味なんですよー。
ただのコンパクトデジカメでの写真ですが、
そうやってお誉めいただけると、ほんと嬉しいな〜。

食事の話、今書いてますからねー。
楽しみにしててくださいm(_ _)m

2014/10/03(金) 02:02:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/03(金) 03:48:03 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
了解〜〜〜!
お大事にね!!
2014/10/03(金) 04:50:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

素敵な旅館でシビレます(ワナワナ。それも貸し切りなんて!暖炉を見たら、雪のしんしん降る中でもまた味がありそう。(暖炉大好き野郎なので
早速チェックしまーす!
2014/10/03(金) 11:51:50 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
暖炉も囲炉裏もあります。
貸し切り以外の露天風呂もあるし、体の温まる鍋料理も冬が一番。
私も雪景色の白川郷とあわせて、また冬にも来てみたいです。
2014/10/03(金) 18:15:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
なんか、実家の近くの田舎のほうを超久しぶりに歩きたくなってみましたよ。。
良いねえ、こんなところも。
この露天風呂、貸切v-363ぐた~~っと疲れ取れそうだねえ。
貸切露天風呂で"こっち疲れ"とりたいなあ・笑い
2014/10/03(金) 18:48:45 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
素敵なところに泊まったねー
こりゃいいわ。おいらも行きたい。
2014/10/03(金) 19:12:39 | URL | wombat #-[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ねー!すごく懐かしい感じが、子供の頃に見た風景と重なりました。
『こっち疲れ』をとるには、やっぱこういった静かな場所が一番かも〜!(^_^)

2014/10/03(金) 19:47:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
おっ!あにいの目にも留まったね?
選んだオカンに感謝です♪
お料理も美味しいし、ほんといいところだったのでオススメよぅ(^_^)

2014/10/03(金) 19:50:03 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
集合場所
こんにちは♪
週末は、たまっている大量のノルマをこなし、やっとカーテンも一部だけ付きました☆彡
先週金曜日に中央駅に行く用事があったので、超短時間
ですが、動物園の駅まで行き、外観、入場料やお食事処などの偵察をしてきました('◇')ゞ

さて、ぜひともお友達になって頂きたいのですが、ここに集合場所や日時など記入すると、きっと、由麻さんファン(一部cyocyoファン♪)が数百人規模で大集結しそうなので…
「秘密」ってのにチェックすると、たぶん、こっそり(?)コメントできる気がするので、後ほどまたコメントします(*'▽')
でも、どのくらいの人々が集結するか、見てみたい気もします…

2014/10/06(月) 19:47:01 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
cyocyoさん、お疲れさまです!
忙しい中、Wilhelmaまで行かれたんですね。
Wilhelmaは『お弁当』を持っていくのが楽しいですよ♪
でもこれから寒くなると、それは厳しいかー(>_<)

やー、嬉しい事をおっしゃいますが、誰も来ませんって(*_*)
でも一緒に何か美味しいものを食べに行きましょ〜♪
2014/10/07(火) 01:38:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する