ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ナリ〜!ナロ〜!Fasnet のパレード
2012年02月18日 (土) | 編集 |
現在、日本滞在中の記事(ほとんど日記ですね)とドイツでの出来事を
交互に書いているような感じですが、これは約1ヶ月前のドイツでのお話、、。
(書かないとすぐ忘れちゃうので)

1月15日(日)に、私の住まいの前の通りで謝肉祭仮装行列のパレード
ありました。

※ドイツの地方によって、謝肉祭の呼び方
Karneval カルネヴァール、Fasching ファッシング、Fastnacht ファストナハト
と 様々ですが、ここシュヴァーベン地方では主に Fasnet ファスネット です。



このお祭りは ドイツで古くから続いている習慣の一つで、特にケルン(Köln)・
デュッセルドルフ(Düsseldorf)、マインツ(Mainz)のお祭りが盛大で、
世界的に有名だとの事です。

またシュヴァーベン地方では、作物の実りや収穫を脅かす悪魔を追い払い
春を運ぶ天使 を目覚めさせるために、道化師や、魔女、獣などの仮装をした
人たちが、ムチを鳴らして、その"冬を追い払う" んだそうです。
  ※ このサイトと、ペタさんの話を参照しました。→ → → サイト der Weg



近くの空き地には、仮装パレードの参加者達がスタンバっています。
Fasnet1
 ↑ ここはたまにサーカス(der Zirkus)のテント(das Zelt)も立つ
結構広い空き地です。

午後1時半頃にパレードがスタートしました。
Fasnet2

魔女の仮装ほうき(der Besen)で冬(悪魔)を掃き出すそうです。
Fasnet3

Fasnet4

Fasnet5 ← かなり怖い、、。


道化師の仮装
Fasnet6 Fasnet7


悪魔の仮装 (なんか お茶目ですけど )
Fasnet13"なまはげ"みたい。

Fasnet8 Fasnet16

Fasnet17


獣の仮装
Fasnet10 Fasnet20

Fasnet11 ← 絶対 女性達だね!

Fasnet18
これは
いえいえ、地元の特産物 "とんがりキャベツ Spitzkraut" さんです。
嬉しそうに ザウアークラウト(塩漬けキャベツ)を 、見物人の口に
押し込んでいました。 あが〜っ!

このように みなさん、カメラを向けると立ち止まってポーズを決めてくれますが、

でも、それ 近すぎです、、。
Fasnet12 Fasnet15

また 仮装の人たちは、ちびっ子達には お菓子を配りますが
若い女の子達には コゾッてちょっかいをかけ、
Fasnet17 Fasnet18
綱を結んで連れて行ったり      足をひもで固定しちゃったり、

Fasnet19
網に入れて 運んで行っちゃったり、、。

見物人は、紙吹雪(das Konfetti)や、穀物の殻を頭からかけられたり、
顔にペイントされたり やられ放題です。

Fasnet22 Fasnet23
ペタさんも(私も)ペイントされました、、。最後はこんなもんじゃありません。

仮装パレードは全部で約30グループ。1時間くらいで通り過ぎて行きました。
小さい町 Filderstadtの Fasnetですが、結構楽しかったですよ。

あ、ちなみに こちらのかけ声
"ナリ〜" とかけられ "ナロ〜" と返します。

おまけ:パレードの途中で 「鞭振り」のパフォーマンスがありました。
    この鞭の音で、冬を振り払うんですねー。
[広告] VPS



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/18(土) 07:52:03 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
コメントありがとうございます!
最近TVでいろんな町でのカーニバルショー(舞台)が放映されてますね。ケルン、デュッセルドルフと続き、夕べはマインツのをTVでちょっと見ました。私の住む地方とはまた違った祝い方みたいです。
ベルリンのラブパレード。ニュースで見たことがあるだけですが、凄そう、、、。 怖いもの見たさがうずきます。v-17
2012/02/18(土) 15:31:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック