ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
岐阜プチ旅行(その1)初新幹線で飛騨高山へ
2014年09月30日 (火) | 編集 |

日本への一時帰省、9月2日(火)〜4日(木)は、
母と岐阜プチ旅行に行きました。

岐阜の『白川郷に行ってみたいな〜と以前から思っていて、
母も行った事ないとのことだったので、

『白川郷』・『高山』・『平瀬温泉』
(高山ラーメンと飛騨牛も)

を目的とした "プチ旅行" を計画していたのです。(ほぼ母任せ

気合いで 朝4時半に起きて、トーストした超熟野郎(食パンね)を
ガッツリ食べて、余裕をもって 6時前に家を出発。
(家からは、1時間ちょっとで東京駅に着くけど、
東京駅で迷子になったら、、とかもを想定して

のぞみで行く1
7:30発の新幹線のぞみ博多行きに乗って、まずは名古屋へ。


のぞみで行く2
「わ〜、これ、テレビで見た事ある〜!」
そもそも『のぞみ』どころか、"新幹線野郎"に乗るのが初体験。多分。
(だって過去に新幹線に乗った記憶がないもん、、)


のぞみで行く3
だもんで、発車時刻までまるでカメラ小僧の様に、この『のぞみ』の
写真を撮りまくりです。(ま、こういのはいつもの事)

「新幹線の中から、富士山も見えるんだよね〜。

ということで、カメラをずっとスタンバっていたのですが、

のぞみからの富士山1
見えたけど、、「微妙・・・」(のぞみで約30分後に見えた富士山)

"富士山らぶ"ペタさんに写真を撮って見せてあげようと思ったんですが、

のぞみからの富士山2
風景は良さそうだけど、鉄道橋の柱野郎が、、。(のぞみで約50分後)
と、どれもこれも『微妙』な写真ばかり。

そして当然ながら、この時期はてっぺんに雪をたたえてないしね。

ま、ペタさんにはいつかまた、一緒に新幹線に乗った時にでも
実際にその目で見てもらうとしましょう。
本人は「富士山に登るのが夢なんだ と言うてるし。

そして、東京駅を出発してからピッタリ』1時間45分後(9:15)
名古屋駅に到着。え〜、あっと言う間だー!

名古屋駅で L特急『ワイドビューひだ・飛騨古川行きに乗り換えて
高山
に向かいました。

ワイドビューひだ
名古屋駅 9:39発 ー 高山駅 12:15着
(おー、2時間半はかかるのかー)

座った席は、一番前

この後に停まる『岐阜駅』までは、後ろ向き(背中側)が進行方向
岐阜駅で大阪から来た列車と連結(併結)
その際に方向転換してようやく前向きが進行方向となります。

ひだ5号の電光案内
私達が乗った 『ひだ5号』の停車駅は、
名古屋(9:39)・尾張一宮・岐阜・美濃太田・白川口・飛騨金山・下呂・飛騨萩原・
飛騨小坂・久々野・高山(12:15)・飛騨古川


先頭の眺め
一番前の席で、モコモコとした山間を流れて行く風景を楽しみました。


車窓からの飛水峡

途中、車掌さんの車内アナウンスが入ります。

"進行方向右側に沿って流れているのが飛騨川です。
七宗町から白川町までの12kmの渓谷は『飛水峡』と呼ばれ、
絶景が続きます。岩の上の丸い穴は『甌穴(おうけつ)』と呼ばれ
国の天然記念物に指定されています。"


いつか列車の中からじゃなくて、実際に見に行こうっと!

飛騨川のダム
いくつもの『ダム』を過ぎて、


下呂温泉
『下呂温泉』を過ぎて、(あー、いいな〜下呂温泉〜!)


高山駅1
これまた時間通りに高山に着きました。(12:15)

この日は『平瀬温泉』(高山からバスで約1時間20分)の旅館に宿泊するので
先ずは駅のそばの『バスセンター』で高山駅 14:50発(平川温泉 16:11着)
乗車券を買っておいてから、高山ラーメンを食べに行きました。

高山駅2

バスセンターの窓口の人から「よく行列ができてますよ。」
教えてもらったラーメン屋さんへと、陸橋を渡って駅の反対側へ。

気温は何度くらいだったのかな。あちー、あちー

高山ラーメン1
のろのろと、10分くらい歩いたかな?(もう汗だく
『甚五郎らーめん』というラーメン屋さんに入りました。

高山ラーメン2
そしてメニューの一番上にあった甚五郎らーめん』650円がこちら。
(トッピングに "ゆで卵 50円" をプラスしました)
嬉しい ご飯1杯のサービス付きです。(午後3時まで)

して、高山ラーメンとは・・・高山ラーメン(ウィキペディア)

感想:見た目にシンプル。ゆで卵を追加して良かった。
細い縮れ麺のしょう油味。(味は濃く感じました)
チャーシューは柔らかかったけど、すごく塩辛かった。


「ふーむ、これが高山ラーメンか、、。」とひとまず確認。

お腹いっぱいになった後は、平瀬温泉へ行くバスの発車時刻まで、
古い街並の『さんまちを散策することにしました。

さっき渡った陸橋を戻って、

高山陣屋看板
「時間があったら入ってみよう。」と『高山陣屋』を通り過ぎて、


赤い欄干の中橋
赤い欄干がきれいな『中橋』を渡って、


さんまち1

古い街並が美しい『さんまち通り』へ。(13:40頃)

さんまち2

飛騨高山 古い街並(さんまち通り


さんまちの朝顔1

朝顔 がとてもきれいに咲いていましたよ。

さんまちの朝顔2

落ち着いた風情の黒い家々に、朝顔のブルーがとてもよく似合っていました。


さるぼぼ
お!『さるぼぼ』って、この地方のものだったんだ!
(日本を知らな過ぎな私 さるぼぼ


さんまち4

散策を続ける間にも、気温がどんどん上がって行き、

さんまち5

冷たいものが欲しくなりましたよ。 これぞ日本の夏〜。

さんまち6

造り酒屋の玄関にぶら下がる杉玉酒ばやし)』、かっちょいい!

さんまち7

地酒かー、いいよね〜。

さんまち3

同じく造り酒屋の『舩坂酒造店』の店頭にあった、

フローズンカクテル看板
フローズンカクテルに目が留まり、


フローズンカクテル
お店の中庭の日影でこれを飲みながら小休止。(14:00頃)
(は〜、冷たくて美味しい〜!でもお酒〜!)

さんまちでの散策は楽しくて、でも時間が無くなってきたので

「最終日(4日)にまた散策の続きをやるとして、平瀬温泉に急ごう!」

とダッシュで高山のバスセンターまで戻りました。
(乗り遅れるかと思った、、)

そしてバスで約1時間20分かかって、

平瀬温泉バス停
ようやくこの日の宿泊先のある『平瀬温泉』へ到着!

そしてとっても素敵な旅館へと向かったのでしたー。

続きますよ。(長いわね、ほんと、、)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

全然ドイツ情報と関係ないのが続きますけど、大目に見てね m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
懐かしや~♡
由麻さん

おお、懐かしの風景……。

岐阜へは初野郎だったのですね!
私も今回の一時帰国で高山&温泉へ行ってきました☆
甘くない「みたらし団子」も食べられたかな?

白川郷など、続きを楽しみにしてま~す♪
(また帰りたくなっちゃうかも・・・f^-^;)
2014/10/01(水) 02:26:03 | URL | Megumi #-[ 編集]
Megumiさん(^_^)
そーなんですよー、初岐阜!
これから続きを書いていきますけど、とっても素敵な所ですねー。
ペタさんにも写真を見せて、(行けなくて)超残念がっていました。
いつか絶対に連れて来なくては!
ってか、かなり広いですね、岐阜県って。(*_*)

えー、甘くないみたらし団子野郎!?(知らなかった、、、)
食べて来てなくて、なんか損した気分〜〜(;゜∇゜)
母は『五平餅』を食べてましたよ。
あ、白川郷で食べた『飛騨牛コロッケ』がモンゲーうまかったです!
2014/10/01(水) 04:45:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
えー新幹線はじめてなの?
おいら前々回の日本に帰国した時は3週間で18回乗ったぞ。
2014/10/01(水) 17:26:42 | URL | wombat #-[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

高山いいところですよね。朝顔とフローズンがマッチしてる〜。
しかし、初新幹線とは!なんか興奮度がわかる〜〜。
2014/10/01(水) 20:05:48 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
岐阜、懐かしいな~。飛騨へは10年位前に友達と行きました。

飛騨地方はお漬物や栃の実せんべい、朴葉みそなど、
おいしいものがいっぱいで、あれも食べたい、これも食べたいで大変。
美濃地方も川魚や栗や柿がおいしいよ。いつか行ってみてね。
2014/10/01(水) 20:06:03 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
私、新参者なんです('◇')ゞ
こんにちは(*'▽')
私は新参者なので、これからも色々情報を発信してくださいね☆彡

ラッコも乾燥すればモフッとするのかな~?
毛を剃ったアルパカはちょっとオカルト感があります(-.-)
Wilhelmaって動物園と植物園ですよね?まだ行ったことがありません…
アルパカが大量発生中と知ってしまった以上、寒くならないうちに行ってみます♪

飛騨、高山の画像を見ていたら、何故か川越に行きたくなってしまいました(*'▽')
2014/10/01(水) 20:25:02 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
wombatさん(^_^)
へへへ、そうなのよ。(初新幹線野郎)
なので大はしゃぎな熊だったのよね。
えー、3週間で18回!?モンゲ〜〜〜!e-350
ジャパンレールパスとか利用したのだね?
2014/10/01(水) 21:50:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
うん、高山、いいとこでしたー!
もっとゆっくり出来たら良かったな〜。
フローズンカクテルは冷たくて美味しかったけど、やっぱお酒なので、ちょいといい気分になってしまった。
梅酒でやるといいかも〜。

新幹線、また乗りたいです♡

2014/10/01(水) 21:55:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
おー、ヨーコさんも飛騨での思い出が。
そうそう、漬け物・栃の実・朴葉みそ。よくご存知で!
鮎の塩焼きも美味しかったよ〜♡
なるほど、美濃地方も要チェックですね?
ペタさんも連れていかなくちゃね(^_^)
2014/10/01(水) 22:07:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
ラッコの毛ほど『モフモフ』なものはありませんよー♡
・・・そのせいで、乱獲が、、、(>_<)

Wilhelma動植物園は秋もとてもキレイです。
ウジャウジャいるアルパカも見て来てください。
(夏は見るからに暑そうなモジャ野郎でしたけどね)

そう!私も高山で「川越」を思い出しましたよ(^_^)
そしてサツマイモのお菓子が食べたくなっていました。
2014/10/01(水) 22:12:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
N700A
由麻さんこんにちは〜。

白川郷、私も行った事がないので、いつか、雪深い日に行ってみたいと思ってます。

それから新幹線。N700Aじゃないですか〜〜!?
Aがついてるってことは、去年デビューした、“N700系アドバンス”ってやつですよ〜!
うちの旦那は電車好きなので、新幹線に乗る時は時刻表チェックして
必ずN700系に乗るんだけど、それが、ノーマルかアドバンスかはわからないので、アドバンスだったらめっちゃラッキーらしい。。

初新幹線でN700Aなんて、由麻さん超ラッキーだったね〜♪
2014/10/02(木) 21:33:12 | URL | ビッケ #-[ 編集]
ビッケさん(^_^)
雪の白川郷も趣があって素敵でしょうね〜。
私も写真でしか見た事ないから、いつかはペタさんと冬に行きたいな〜。

なぬっ? 『N700系アドバンス野郎』とな?
えー、ラッキーだったんだ〜?(*_*)
ビッケさんの旦那さんは、『L特急ひだ』みたいなローカルなのも好きかな?
なんかゴトゴトと、とっても楽しかったですよ、これに乗るのも。
2014/10/03(金) 01:43:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する