ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
やっぱ水族館は最高ニャン!
2014年09月25日 (木) | 編集 |

(妖怪ウォッチの『ジバニャン』にはまっておりますニャン)

前回の続きです。

日本に到着した翌日(8/31)は朝一で 池袋のサンシャイン水族館へ。

サンシャイン水族館

営業が始まる朝10時に、長年のラッコ友達の munyさん
水族館入り口で待ち合わせ。


今回の帰省では、出来るだけ多く ラッコカワウソに会うために、

年間パス
年会員 になりましたよ!
(2回行けば、元が取れるのニャン)

実は私、このまた翌日の9月1日にもこの水族館に来たので、
すぐに元を取っちゃいましたけどね。ほほほ。


前回の帰省の時は、ここにはミールという美人ラッコが一頭だけでしたが、
( その時の過去ブログは コチラ

今年の春に、鳥羽水族館から オスのラッコ『ロイズがやってきていて、
この二頭が一緒にいる様子を見るのがとても楽しみでした。

子供カワウソハクやまとの成長ぶりも見たいし、

それにこの8月にもまたカワウソの赤ちゃんが産まれたそうで、
その子達を見るのもとても楽しみにしていました♪


8/31、9/1の二日間で、かなりの数の写真を撮りまして、
どのショットも可愛くて全部ここに載せたいくらいですが
なんとか選んだいくつかを、ここから一緒に見てください。

先ずはなんってったって、ラッコの『ミール

ミール1
「こんにちは〜、うふ。」な感じが可愛いでしょ〜っ!


ミール2
近くまで寄って来てくれましたよ。


ロイズ2
そしてサンシャイン水族館では初めて会うロイズ


ロイズ3
飼育員さんとの掛け合いもバッチリで、
(ラッコって立ち上がれるんですよ)

ロイズ1
フーディングタイムの時には、いろいろなパフォーマンス
見せてくれました!


ミールとロイズ
ロイズはこうして大きく" 万歳 "して寝るのが面白い!
(ミールは丘の上で寝る事が多いよう)

二頭とも仲良く元気で良かったー!
新しい命の誕生にも期待したいです。(どうかお願いっ!)


そしてコツメカワウソの『やまと

やまと1

大抵、朝11時頃に"マリンガーデン"をお散歩している姿を見る事ができます。

やまと2
一才半くらいかなー。ひとまわり大きくなっていました。


やまと3
花壇に登ったり、草むらに入ったりと、忙しい忙しい

最近は散歩中にいろんな "技" を見せてくれるそうなので、
滞在中に一度はその"技"が見れるといいなぁ。

やまとのお姉さん『ハクはご機嫌斜め(反抗期?)で
この両日、お散歩には出てきませんでした。

そして産まれてからまだ一ヶ月足らずの
コツメカワウソの『赤ちゃん

コツメの赤ちゃん1
ようやく目が開いたころで、超かわいいっ!

実はこの二頭の内の一頭は、別のカワウソ夫婦の赤ちゃんだそうです。
ピーター♂』と『シュラ♀』夫婦が自分達の赤ちゃんと一緒に育てています。

コツメカワウソ1
『ピーター』パパ(左かな?)が赤ちゃんを咥えて飼育部屋から連れ出しては、

コツメカワウソ2
『シュラ』ママ"慌てて部屋に咥えて帰る" んですよ。 心配なんだねー。

また、8月31日は夏休みの最終日。

" 特別 "なアシカショーが見れましたよ。

アシカショー1
いつもの演目の他に、


アシカショー2
「前の方のお客さん、ご覚悟を〜〜っ!」とばかりに
で水鉄砲を吹く、夏ならではの豪快なパフォーマンス!
(事前に用意されたビニールの下より撮影)

チビッコたちに混じって「キャーキャー」言ってました。

この最初の二日間では、サンシャイン水族館で

寝っころアルマジロ
アルマジロの裏っ側を見ちゃったり、


反省中?
「ごめんなさい、もうしません!的な
ミナミコアリクイの姿を見ちゃったりと、
とっても楽しい水族館訪問になったのでした。

さーて、滞在中にはあと何回来れるかなー。

ドイツにはラッコがいないし、カワウソ(ユーラシアカワウソ)は
近くのWilhelma動植物園にいるけど、滅多に出て来ないし。
いっぱい『みだめ』しとかないとねー。


この翌日からは、母と岐阜へのプチ旅行に行きましたよ。

そして二泊三日の岐阜旅行の話へと続きまーす
(はよ書けや〜)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今回の滞在中に撮った写真の数は約1500枚、、、ばかか?ばかか?


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ややご近所の('◇')ゞ
ややご近所のcyocyoです。
キャベツ村から我家までは、公共交通機関で20分かなぁ…徒歩も入れると30分以上かなぁ…

ちなみに、サンシャイン水族館←ずいぶん前まで、新聞屋からゲットした無料券でちょくちょく行ってました♪同時にもらった展望券は…廃棄処分…チーン…

由麻さんのご実家とは(たぶん)、親友の実家がややご近所(なんやそりゃ 汗)&私の通っていた高校もややご近所です(*'ω'*)

実は…ブログにコメントって前回のが初体験で、ドキドキしてしまいまた(*´ω`)
サンシャイン好きの方がStuttgartにいらっしゃるのが嬉しくて初コメントしたのでした♪

今後ともよろしくお願いします☆彡

以上、由麻さんより(たぶん)年上のcyocyoでした。

2014/09/26(金) 20:37:37 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
えー、かなり近そうですねー(^◇^)
サンシャイン水族館にもよく行かれてたということは、
同じく西武線沿線っ!?(とは限らんですね)
これからもどんどんコメントくださいね!m(_ _)m

>由麻さんより(たぶん)年上の
それはどうかニャ〜ん^_^;(にやり)

2014/09/27(土) 17:43:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
やまと君、かわいい~^^
飼育係さんになって一緒にお散歩してみたいなあ。
カワウソ親子のほうも、なかなかv-290
パパとママの子育ての考えが違いそうなところが、
ほのぼの癒される・笑
アルマジロの姿ってこの写真で初めてまじまじと見たけど、なかなかキャラのあるお姿だね^^
2014/09/28(日) 04:51:05 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ねー、やまと可愛いよね!で、なかなかジッとしててくれなくて、、。
カワウソは口元が笑ってるみたいで、こっちもつい笑い返しちゃう(^_^)
短い期間しか観れない、赤ちゃんカワウソ達の可愛い姿も観る事ができて良かったよ〜。
仰向けになってるアルマジロなんて珍しいのも観れて、得しちゃった感じです。
2014/09/28(日) 14:35:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

ラッコも可愛いけど、「やまと」にメロメロです。。。。
水族館ってゆっくり行ったことがないので、今度探検して見たいと思います♪年パスも良いですね。因みにわたしは泳ぐカメとクラゲが好きなんですよぉ。(ニカッ
2014/09/28(日) 19:15:56 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんにちはー、めぐねこさん。
やまと人気が高いですね〜。
とっても元気でやんちゃな感じの男の子です(^_^)

水族館に行っても、 私は結局ラッコとかカワウソばかり観てます、、 ^_^;

クラゲって海月って書くんですよね。
幻想的だし、やつらの動きをぼーっと観てるのが私も好きなんですよー。
そして、もしスキューバダイビングが出来たなら、
海の中をゆったり泳ぐカメが観たいんだな〜♪
2014/09/28(日) 22:59:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
かわうそっぽい顔してますねーネエサン。美人さんですね。
うちの犬も美人ですけどね。
2014/09/30(火) 18:59:10 | URL | wombat #-[ 編集]
はやとちり(@_@)
こんにちは
お言葉に甘えて、年上改め(?)同世代かもしれないcyocyoです♪

私、すんごいせっかち&はやとちりなので、うっかり中央線沿線かと思ってました(*_*)すんません↘

私の実家は西武線沿線なのですが…
かなり昔、当時はそんなにやる気を感じられないゆる~いサンシャインに魅力を感じてか、サンシャインの裏手に住んでいました( ゚Д゚)

当時は魚類と爬虫類にはまっていて、よく通っていました(*'ω'*)

アルパカを知って以来、最近はモフモフのどうぶつにもラブです。

ところで、モフモフ感と水生動物感の両方持ち合わせたラッコは、抱きしめるとどんな感じなんですかね…

今から妄想タイムに突入です('◇')ゞ

Sバーン沿線仲間(?) cyocyoでした
2014/09/30(火) 21:53:17 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
wombatさん(^_^)
あー、もっと言って、もっと言って♡
お宅の美人さんには若さで大敗してるわい。(*_*)
2014/10/01(水) 00:46:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
お、ご実家は西武線沿線!
なんかさらに身近に感じますね〜♪

水族館の飼育員さんは、ラッコともハグしてて、モンゲーうらやましかったです。
なでたことだけはあるんですけどね〜。
乾いた毛じゃなかったので、モフモフ感はありませんでした(>_<)

アルパカはWilhelmaには何故かモンゲーいますよね。
2014/10/01(水) 00:56:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する