ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ボウボウにホップが(*_*)
2014年08月25日 (月) | 編集 |

ここんとこ、急に涼しくなりました。

朝方の気温10度っていったら、もう "涼しい" ではなく
「寒〜〜〜いっ!です。
まだ8月が終わってないのにぃ〜
(日本はまだ蝉がミンミン鳴いてるっていうのにぃ〜)ほんと?

8月下旬のボウボウ
もちろん『ボウボウ(通勤路)』もヒンヤリ。


キャベツ畑の機材
あー、マジで冷え冷えするなー。このまま寒くなっていくのかな〜。

ってか 今年の夏、短か過ぎっ!


レンゲソウ
春の花と思われるレンゲソウは、なぜかいまだに満開中だけど、


くるみの実
ボウボウのクルミの実は、もうこんな感じ。

今年は去年よりも、季節が1ヶ月近く前倒しで来ているなーと
感じていましたが、今は "もう10月か?"って思う程の冷え込みです。


秋の始まり
ボウボウの入り口にある壁につたう この葉が
こうして赤く色づき始めるのは、これまで10月だったものなぁ。

そんな事を感じながら、いつもの様にボウボウを歩いていたら、

ボウボウに立つ電灯の柱のウチの1本に
「おやっ?と思うものがありました。
 

ホップ1

あれー?これ、知ってるぞ?

ホップ2
der Hopfen ホプフェン(ビールの原料 ホップ)』じゃん?


ホップ3
なぜに、こんなところに?

どうも育てている様子は無いし、勝手にここで育ったんだろうな。

やー、相変わらず 色んな事で笑かせてくれるボウボウです。

ちなみに『ホップ』は、こんな風に栽培されますよ。

ウチの町で栽培されるのはホップではなく〜、、

とんがり野郎2
しつこいようですが、『とんがり野郎』ですからね!

(この大きさは、まだまだだね!)




<おまけ>

ほおずき
ウチの前の花壇のほおずき

確かに、秋がきてますね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

この秋、お一人様カラオケがしたいんですよね。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/25(月) 06:40:30 | | #[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

ホップ、どこからかやってきたのでしょうかね。おもしろい!しかし8月下旬にして寒いとは・・冬が長そう・・。こちらはセミが最後のふんばりどころでしょうか^^ ミンミン〜
2014/08/25(月) 15:11:20 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
おー、34度ですか(*_*)
こっちのカラッとしてる34度と、日本のモヘ〜ってのとでは、感じる暑さがまるで違いますもんね、、。
頑張って残暑を乗り切ってくださいね!
(あ、私ももうすぐ日本だった、、、乗り切ろうe-263

2014/08/25(月) 21:54:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんにちは、めぐねこさん。
その『ホップ』、今日バイトの帰りに少しちょっぱってきました(^_^)
ホップの枝は指にひっかかるようなトゲトゲになっていて、「ほぅ〜」っと軽く驚きました。
ドライフラワーみたいにカラカラにして部屋の飾りにしまーす。
(明日、もう少し取ってきちゃおうかな〜)

蝉、まだ踏ん張ってますか!
私が日本に着くまで、踏ん張ってて欲しいなー。

2014/08/25(月) 22:04:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
なんだか寒くなっちゃったねー。
ホップ、結構伸びるらしいとは聞いたことあるけど、
ほんとだ~、すごく伸びてる。ちょっとびっくり。
水かぶり、逃れました~v-291
趣旨自体は好きなのだけど。
日本楽しんできて下さーい!
2014/08/26(火) 18:18:06 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ホップ、砂丘の町でも栽培しているらしいんだけど、
未だになっているのを見たことが無い…

この週末はホップ祭りがあるけど、ちっこい…
町の皆さん(?)がモクモクとホップを枝から外す「お祭り」です。

メールの返信したけど、届いたかしら?
2014/08/26(火) 23:59:04 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ホップ言えば
ホップ言えば内の隣町の遠野市そう、あのカッパと座敷わらしがいるまちです、全国1位らしい、国道沿いの畑はホップの壁が出来上がります、ちなみに私はカッパを2度ほど目撃したことがあります、
2014/08/27(水) 02:50:34 | URL | 未来少年コナン #enMRwfX.[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ホップがどんな風に栽培されているのかを知った時は、ホント驚きました。
しかも実なのか花なのか、房が可愛い(^_^)
ドライフラワーみたいにして飾るつもりよん。
日本の残暑も楽しんできまーす♪
2014/08/27(水) 04:04:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
へぇ〜、そっちの砂丘でもホップの栽培をしてるんだ!
しかも祭りまであるなんてね(^_^)
ちょっと意外ー。(アスパラだけじゃないんだね!)
あ、メール、返信したつもりになってた(*_*)
ごぼう、辛味大根、葉からし菜ね〜!おまかせをっ!
2014/08/27(水) 04:08:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
未来少年コナンさん(^_^)
ホップの壁かー、うん、わかる!圧巻だね。
なになに、河童っているのー?
私は自分で髪を切ると、座敷童になるじょ。
トトロに会いたいわ〜(^_^)

2014/08/27(水) 04:12:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ホップってあんな風に育つんですね〜。
想像上では麦の様に下から育つと思ってましたww

ヽ(○´3`)ノ.: とんがり野郎が可愛い過ぎます♡
2014/08/28(木) 15:22:27 | URL | ギズモ #mQop/nM.[ 編集]
ビールの原料が~~
こんな道すがらにサラリと育っているんですね。
さてさて、一人カラオケいいですね!私は家でよく動画に合わせて歌っています。発散できます!
2014/08/28(木) 22:05:43 | URL | masumi #YM16R1CM[ 編集]
ギズモさん(^_^)
ホップが鈴なり状態だと、まるでブドウの房みたいです。
葉っぱも何となくブドウの葉っぽい?
トンガリ野郎はますます大きいのが、荷台いっぱいに並びだして、笑っちゃうくらいですよ(^_^)
2014/08/29(金) 03:18:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
masumiさん(^_^)
ビールと言えばドイツなんですが、ウチの町周辺ではホップは作ってないのに、
さすが『ボウボウ』。やってくれます(^_^)
歌うのって楽しいですよねー!
一度『ボウボウ』を歩きながら"聖子ちゃん"とか熱唱しましたけど、
気持ち良かった〜♪
今回の帰省での1人カラオケ。
是非とも実行したい事のひとつです。ふふふ。
2014/08/29(金) 03:24:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する