ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
アジサイに感謝して(^_^)
2014年08月20日 (水) | 編集 |

もうほとんど咲き終わってしまいましたが、

2年目の私のアジサイは、先日まで立派に咲いておりました。

2年目のアジサイ1
ね、立派でしょう?


2年目のアジサイ2
今年の春先(オースタン前)の『外壁塗装』の際には、業者の足場の
板の下敷きになってペシャンコになったり、

気温37度を超えるような6月の暑さに、葉っぱが焦げちゃったりと、
過酷な試練を乗り越えて(おおげさやな〜)、


2年目のアジサイ3
次から次へと、キレイな花をつけてくれました


2年目のアジサイ4
・・・なぜか、右側の花壇ばかり勢い良く、、、。

ってか、この右側のは、青いアジサイ野郎だったはず。

植えた時は青いアジサイだった あじさいを植えましたよ(2012年4月)
(あー、植えたばかりの頃は、マイナスの気温にやられちゃったのか

踏まれてもつぶされても、暑さや寒さで焦げたり枯れたりしても
こうして立派にきれいな花を咲かせるなんて、

なんて植物はたくましいんだろう。


そしてそんなアジサイ野郎をつかって、こんなの作ってみましたよ。

 

アジサイ飾り1
何と言えばいいんでしょうかね、こういった飾り付け。(生け花じゃないし?)

水を張った丸いガラスの入れ物に、ティーライトキャンドルを浮かべて
ウチのアジサイと、 "植木で楽しんでいた花"(名は不明)を飾りました。


アジサイ飾り2
自己満足の世界、、。 うふ。

10日間くらいは こうした形でもアジサイを楽しめましたよ。

今年も元気に咲いてくれて、ありがとね〜!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

青いアジサイを咲かせる、ウマい方法はなかろうか、、

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ゆまさん^^

昨日はありがとうございました!どうぞよろしくおねがいします^^
アジサイ、あんなにぺちゃんこだったのに、元気でキレイな花を付けてくれたんですね。すごいな〜。「青色アジサイ」はよくその土のPHによるとかって聞いたかも。(むむむ)
2014/08/20(水) 15:12:57 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
素敵な紫陽花!
アレンジも可愛い〜。うちも小さな紫陽花の株を今年購入したんですが、紫陽花って何度も花をつけるんですね。うちもまた咲いてくれるといいな。
2014/08/20(水) 18:29:17 | URL | hime #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんにちは、めぐねこさん。
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いしまーす♪
ほんと、見習いたいくらいにアジサイは強いです。
青いアジサイには、酸性の土作りが必要そうですね。
こっちは石灰岩が多いから、アルカリ性土壌なんでしょうね。
来年は青いのが咲くように、なにか手を打ってみようかな(^_^)

2014/08/20(水) 21:51:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
himeさん(^_^)
himeさん、ありがとうございます♪
アジサイは同じ枝からは花を咲かせないようなので、咲き終わったら花から2〜4枚の葉っぱのあたりで、首チョンパしてくださいねー。
himeさんのアジサイもまた来年咲きますよ(^_^)
ウチの野郎どもは、来年は左側の花壇もモサモサになるといいな〜。
2014/08/20(水) 22:04:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あら由麻さん、すてきな花の飾りではありませんか。
これも、フラワーアレンジメントっていうのかなぁ?
↓もうちょっとで日本ですねえ、いいなあ、いっぱい美味しい日本食を堪能してきて下さーい!
2014/08/21(木) 05:07:31 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、ありがとー!
花瓶にバランス良く花を生けるのは、すごく下手くそなんですが、こういうのは適当なのがイイ感じです(*_*)
そう!もうすぐ日本です。わーい!
「そうだ、舞茸も!」とか、毎日食べたいものを思いつく度にメモしてますよ〜♪
2014/08/21(木) 14:50:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する