ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
いろいろ起きて、いつかは終わる(-_-;)
2014年08月15日 (金) | 編集 |

先月末、7月31日をもって、ペタさんが 36年間 働いてきたカメラ屋

112年間の永きに渡る営業を終了しました。

カメラ屋1
(知ってる人は知っている、 店の前のくるくる回るオブジェ)


カメラ屋2
7月半ば頃からは、ショーウィンドウには商品ではなく、
昔のStuttgartの町の写真を展示していたようでした。


昔のバウ1
店の上の階にある事務所の壁に飾られていた、Stuttgartのシュロスプラッツの
所にあるKönigsbau ケーニヒスバウ という建物の前の1887年の様子の写真。
(この建物が建てられたのは 1860年頃)


昔のバウ2
同じく、その建物の当時のアーケードの様子。

店が閉店する事には、まぁ、いろいろ事情があるわけですが、
長い歴史をもつ、いわゆる老舗がなくなっていくのは残念です。


・・・というよりも!

ペタさんは失業かっ!?

幸い、ペタさんはこれまで土日でバイトしてきた警備会社
正社員で雇ってもらえたので失業者にはなっていません。

ただ、夜勤 なんですよね〜、、。
夕方5時からの勤務で、朝5時に帰って来る、、。

完全に生活のペースが変わってしまいました。

私は午後2時頃にバイトから帰って、すぐ『夕飯』の支度。
(私は昼飯抜きだから、不機嫌丸出し野郎

午後3時頃、その夕飯を2人で食べて、後片付けをしながら
ペタさんの『軽食』(サンドイッチとか)の用意。

そして5時から、長〜〜〜〜い独りぼっちの時間が始まります。

や、それは別に寂しいとかじゃないけど、

夜9時にはまたお腹が減るねんっ!ぐぅ〜

あー、不規則な食生活&ストレスで、また太るわね。


さて、店を閉めるのはペタさんの会社だけではないのです。

バイク屋1
私のバイト先のバイク屋も、今年いっぱいで閉店します。


バイク屋看板1
理由は単に店長が『定年だもーん』ってところです。

店のお客さん達には、先週、メールなどでの告知をしたようですが、


看板撤去
8月11日(月)には、店の看板の撤去作業が始まっていました。

「え〜、もう(やる気無し)なのか〜?」
と、かなり驚きましたが、翌朝来てみたら、

看板付け替え1
"HONDA" のロゴウィングマークを外しただけのようでした。


看板付け替え2
毎朝、この看板のウィングマークを見上げて、
「よっしゃ〜! って気合い入れてたのにな〜。あー、がっかり

閉店するまで、変えなくてもいいのになって思うのだけど。


この店の閉店後は、近くにあるとても大きなバイク屋
引き受けるらしいですが、

私はまた身の振り方を考えなければならなそうです。


ボウボウ通勤路8月1
でも、このボウボウの通勤路は、もう私の生活の一部だし。


ボウボウ通勤路8月2
なんか最近は、いままで以上に大事な思いで歩いています。


でも、8月末からバイク屋が夏休みを取るし、ペタさんはずっと仕事だし、

帰っちゃうもんね、月末からまた日本に〜♪

次の帰省は、来年の秋かな〜と考えていたけど、
帰れる時は、帰っちゃおう。会いたい人には会っておこう。

何が起きるか分らないし、何が終わるか分らない。

やりたい事は、出来る時にはやっちゃいましょう。って思ったのです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

でも帰省での何よりの楽しみって、食事だったりするんよね〜。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ゆまさん^^

ペタさんもゆまさんも環境変わって大変ですね。体調崩さないようにしてくださいね。
「何が起きるか分からないし、何が終わるか分からない」賛成です!
ムシムシ全開な日本で美味しいもの達が待ってますよー!(笑
ビヤガーデン、いやいや、イタリアンバルあたりで暑気払いでもいかがでしょうか。(ニコニコ)
2014/08/15(金) 23:15:49 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
くるくる回るやつ知ってます。




パースの駅近くに同じものが…というオチです。

ホンダウイング…なんか無いと寂しいですねー。
今日も4フォア見ましたが、音もデザインも惚れ惚れします。
2014/08/15(金) 23:16:07 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、どうもありがとうございます!
想像もしていなかった生活ペースになりましたが、今は慣れるしかないですねー(*_*)

こっちにいると、蝉の声がひどく懐かしいですが、ムシムシ全開JAPANはちっとも懐かしくないな〜。
ビールが飲めないので、イタリアンバルの方でワイン片手に暑気払いと行きたいです(^_^)
2014/08/16(土) 03:37:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
おほっ!あのくるくる野郎、そっちにもありますか!
へー、奇遇〜〜〜!
Hondaの羽は、昔っから元気をくれるマークだったんで、ドイツでも見れて嬉しかったんですけどねー。
とっぱらわれて、ほんっと寂しい。(+ +)

今日の4Four野郎は、いつもと同じ野郎でしたか(^_^)
やっぱ『赤』がいいやね〜。

2014/08/16(土) 03:44:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/16(土) 13:12:57 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
初めまして!コメントをありがとうございますm(_ _)m

いまだに「何故に私はまさかのドイツ?」と度々思うのですが、
こっちで頑張っている友達の姿をみては、励まされて頑張っています。

実はウチの両親、都城出身(^_^)
「がね」は美味しくて、懐かしい、正しくおふくろの味です。
そしていつかペタさんも連れて、是非とも高千穂峡を訪れてみたいです。

またドイツにいらっしゃる際は、ぜひ南西ドイツに来てくださいね。
レアなシュヴァーベン地方をご案内しますよ(^_^)
(特性シフォンケーキ付きでーす♪)

2014/08/16(土) 17:27:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
カメラ店の方は聞いてましたが、シュタウホさんのお店も今年限りですか…寂しいですね。

実は3月だったか4月だったか、お店の前通ったんですよ。
友達の友達の家に寄る途中で、ホンダのお店があったので、
もしかしたら、と名前を見たら、シュタウホさんでした。

ペタさんも夜勤は大変ですね。
体調を崩さないよう、気をつけてください。
一日で一緒にすごす時間が短いのも寂しいですね。
うちみたいに午後4時に帰ってきちゃうのもちょっと困りますが…

2014/08/16(土) 21:57:33 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
いつも楽しく読ませてもらってます♪
ペタさんこんな所で働いていらっしゃったんですね!(元Stuttgart在住でした)何度もこの辺りウロウロしてましたよー。
由麻さんの方も新しいお仕事が必要になるんですね。その前に日本楽しんできてください!
2014/08/16(土) 23:08:31 | URL | hime #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
小さなバイク屋だけど、店長は真のマイスターで、お客さん達からの信頼もあったし、古〜いバイクを大事に乗ってる人たちににてみれば、貴重な存在だと思うんですよね。
でも店長(65才)としては『やりとげた』感があるんでしょう。

ペタさんとは、今や一日の内の約3時間程度が一緒の時間かな〜(*_*)
土日も関係ない仕事なので、この頃は一緒に森にも行けないです。
ペタさんを送り出す時なんて、「Bis morge〜n」が挨拶なのよね、、。
なんとかペタさんに別の職が見つかるといいけどな〜。

2014/08/16(土) 23:37:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
himeさん(^_^)
himeさん、Stuttgartにいらしてたんですかー!
「あのクルクル回る石のあるところ〜」って説明すれば、大抵わかってもらえる場所ですよね(^_^)

私もバイト先が閉店した後は、次どうしようかと考えると、遠い目に、、。
でも今は日本の帰省のことばかり考えてしまいます。
心配なのは、ペタさんの事よりも、庭のプランター菜園のことかな〜(*_*)
2014/08/16(土) 23:47:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/17(日) 06:30:01 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
ボーデン湖周辺もすごく素敵なところですね。
いつも日帰りの範囲になってしまうけど、ホントはゆっくり過ごしたい場所のひとつです。
温泉があると、もっといいですけどね〜。
ドイツも見所はいっぱいありますけどね、BW州なら『由麻&ペタ』におまかせください(^_^)

2014/08/17(日) 17:27:24 | URL | 由麻 #-[ 編集]
立候補して良いですか?
びっくりしたデス。
人生いろいろありますね。
三人で待ってるよ!永年有効宿泊券使ってね( ´ ▽ ` )ノ
2014/08/17(日) 23:17:46 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさんっe-445
やー、ほんと来年の自分がイメージできませんよぉ。
URARANさん訪ねて第二弾。
今度は三人で待っててくれてるんですね。
実現出来るといいな〜(^_^)♪
2014/08/18(月) 05:02:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する