ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ますますバスが苦手に(*_*)
2014年08月09日 (土) | 編集 |

身近な交通機関の中で、私が一番苦手なのが

『バス』です。

理由 その1:乗ってて緊張する。(日本で)
まずは「どっちから乗るの?」で迷ったりとか、
乗る時に引いた整理券の番号とバス前方に表示される料金を見比べて
「あ、料金が変わった ってのをハラハラしながら見守ったり、
降車ボタンを押すために、降りるバス停のアナウンスが流れるのを
聞き逃さないように耳を澄ませて集中したり、
「小銭、足りるかな?とソワソワと財布を確認したり、

ええぃ、もうっ!ちっとも落ち着かんのじゃい!」だからです。

最近は『Suica』とか『PASMO』とかのカードで
"ピッ" とやって支払いも簡単みたいですけどね。

理由その2:目的地に着けません

私の記憶では、しょっちゅうバスを間違えて、
「ここはどこですか?」って1人ぽつねんと途方に暮れていました。

乗った20m先が終点だったこともありましたし。
キツネにつままれた気がしましたよ。何を間違ったのか、、?

理由その3:乗り換えが怖い

ただでさえ違うバスに乗っちゃうのに、乗り継ぎで間違えたら
帰り方が解らなくなるのが不安でたまらない。
私はものすごい方向オンチ

そんなこんなでバスを敬遠してたので、ずっと慣れないまま益々苦手に。


ドイツに来てからは更に問題多し。

まず、時間通りにバスが来ないでしょ。

4〜5分遅れることは度々なのに、1分前に発車することもある。
(いかんだろ、これは!)

しかも運行本数が少ないので不便。(1時間に1〜2本)
"歩いた方が早いわ" になったりする。

バスに乗る際に、運転手に「どこそこまで」と目的地の
バス停を告げて直接切符が買えるのは、私にはありがたい事ですが、

車内にバスの路線図とか乗り換え案内みたいな掲示がないので
このバスでいいのか、どの辺に降りるバス停があるのか
検討がつけにくくて超不安。(心と体に悪い、、

以前『VHS』のドイツ語コースにバスで通ったときには、
乗り換えを間違えて「どこに行っちゃうんだろう、、?」
半べそになりましたよ、、。もう、バスに乗るの怖い。


そして先日、8月5日 Esslingen(エスリンゲン)という町に行った時の事。

エスリンゲンへは電車だけでも、バスでも、どちらも乗り換え1回
行けますが、バスの方が運賃が安いし、早く着くので
"ものは試しだ" と、思い切って往復バスに挑戦。(ハラハラ

路線メモ
前日には、どうやって行くか(帰るか)をしっかりメモしてね。
(アナログな私、、)

エスリンゲンには、ペタさんと車ではたまに寄りますが、
1人で公共機関を使って行くのは初めてです。

"行き" はこのメモを頼りに、意外にもバスでスムーズに行けたので、
"帰り" は行きのルートとは違うバスだけど、大丈夫だろうと思って

17:06 Esslingen発 120番バス Neuhausen(ノイハウゼン)行きに乗車。

「よし!次は 17:35に着く Schlossplatz(シュロスプラッツ)で降りて、
その10分後の36番バスに乗ればオッケーね。

などと、フンフン余裕かまして乗ってたのだけど、、、。

17:30頃私の120番バス野郎は、帰宅ラッシュ渋滞にはまりました。

なかなか進まない野郎の中で、「乗り換え、ギリギリかな〜。」
ソワソワ落ち着かなくなってきて、
「ここは今どの辺で、シュロスプラッツはあといくつ目なんだろう?」
キョロキョロし始めたのですが、

私が座った席は、バスの後方、しかも後ろ向きの座席。
バスの前方に表示される、"次の停留所" がよく見えないのです。

結局、私が次に乗りたかった『36番バス』が発車しちゃう時刻になっても
シュロスプラッツにたどり着けず。
(一応、ノイハウゼンの町には入っていたのですが)

「あ〜、次の36番バスは、30分後かなー。」と諦めるしかない。

そして「なんとかプラッツ〜」というアナウンスが聞こえたので
あわててこのバスを降りたら、違う"プラッツ" でした、、。

「え〜、どこだよここ〜っ!」

しかしながら、ノイハウゼンはウチのすぐ隣町
しかも私のウチは長〜い畑道を挟んだノイハウゼン側。

「よし。ここをひたすら右に歩いていけば、あの畑道に入るな!」

と気持ちを切り替え、ガシガシとへ向かって歩き出しました。

(途中で、私が乗ってたはずだった『36番バス野郎』のバス停が
ありましたが、1時間に1本しか運行していないバスだった、、)

ノイハウゼンに住む友達の家の前を通過し、
「よし、この道であってる、あってる。」と確信して、

歩いて帰る1
やはりボウボウの畑道(道か?これ)を進みます。

時刻はもう18:00過ぎ。でも暑くて汗がダーダーたれてきました。
(あー、友達の家で、お水を一杯もらえばよかったな〜)

とんがり野郎
「お、この辺は "とんがり野郎" を作ってるのか〜。」とか
発見しながらどんどん歩きます。

(もうエスリンゲンからはバスで帰るものか〜っ!うが〜っ!)

歩いて帰る2
あー、また日向に入るのね〜、、。


歩いて帰る3
お、ベンチか。休んでいっちゃおうかな?
いやいや、先を急ごう。
(心のつぶやき)

歩いて帰る4
そしてバスを降りてから、歩くこと 約40分後
ようし!あとはこの道の果てまでいけば、ウチに着くっ!」
という辺りにまでやってきました。(あと15分くらいかなー)

でもここからが長い!

花畑1

だって"花畑" が始まるんですもん。

花畑2

色とりどりの花を見てたら、汗だくなのも、
喉の乾きも、トイレに行きたいのも忘れてしまいました。

花畑3
なんかの野菜の花かな?


花畑4
あー、コスモス可愛いな〜。


花畑5
ひまわり、いいよな〜。


花畑6
なんじゃろね、これ?


Himbeere
美味しそうな" Himbeere ヒムベーレ(ヨーロッパキイチゴ)" もあり。


ウチの前
そしてようやく、18:45分頃、ウチの前にある広場に到着!
(おつかれさん、自分)

ちなみに、なんでこの日エスリンゲンに行ったかというと、

玉ねぎ祭り1
毎年この時期にエスリンゲンでやってる『玉ねぎ祭り』
友達と行ってきたのでしたー。(今年は8/1〜8/11)


玉ねぎ祭り3


玉ねぎ祭り2
毎年ペタさんと来ていましたが、今年は友達と一緒に
ちゃんと "テントの席に座って" 楽しいひととき。


玉ねぎ祭り4
この祭りの名物 "玉ねぎケーキ" を食べるのが目的でしたが、
お腹が減ってたので、普通にガッツリな食事にしました。おほほ。


玉ねぎケーキ
でも『タッパー』を持参して行ったので、ペタさんと自分用に
玉ねぎケーキは買ってかえりましたよ。
(クミンものってて、とても美味しいです


Esslingen
エスリンゲンはStuttgartよりもずっと古い歴史のある素敵な町で、
またゆっくり散策しに行きたいなと思っています。

でも、もうここからの帰りは バスは使わにゃいな



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

玉ねぎケーキは、この時期パン屋さんでも買えますよ。うま〜!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おいらは空港でのバス以外、オーストラリアでは乗った事すらないよー
2014/08/09(土) 23:38:17 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
やっぱ車があって、運転も出来るのが一番いいよね。
特に、こうも不便だと日本の交通網の素晴らしさが誇らしい。
そのすごさはドイツ人に想像できないだろうなー。
2014/08/10(日) 00:01:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん、おひさしぶり~

バスにうまく乗る秘訣は、一本分だけでなく、前後四本位の時刻を控えて、
進行方向の座席が無ければ立って、分からなくなったら聞くこと!
進行方向も確かめる!
バス停にはたいてい路線図かその先の停留所の名前が載っているので、
バスを待っている間にこれもチェック!

グッドラック!
2014/08/10(日) 02:55:33 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
おお、それは用意周到っ!
私が甘かったよね〜〜(*_*)
路線の停留所の名前の一覧も、書き出すかプリントアウトして持ってないといかんね。
車の助手席で「のへ〜」としてばかりだったので、反省しかりです。
ま、今回は歩いて帰れてよかったよ〜。
2014/08/10(日) 03:51:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん、なにしちゃってるんですかあ~・・・お疲れ様でした。
私もバスは苦手。切符の買い方すらわからないです。
バス停の路線図はしっかりチェック・・・ですね。
カメラ持ってたら路線図と時刻表を撮っておくのもいいかも。
雨降らなくてよかったね(^_-)-☆
2014/08/10(日) 06:07:38 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
あの後そんな大変なことが・・(><)
知らない土地でのバスの乗車、乗り換えは不安ですよね。
日本でバスに乗るときの由麻さんの気持ちすごく分かりますw
今日はUntertuerkheimのRotenbergに行ってきたんですけど
同じくうちからのバスが少し遅れた関係で乗り換えできず30分
待ちました。。田舎は嫌じゃー。
2014/08/10(日) 07:06:11 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
ほんと、疲れちゃいました、、。
玉ねぎ祭りで"ガッツリ"食べておいて良かったです。
おー、路線図、時刻表の写真ねー!それやっておこう(^_^)
nanohanaさん家にもいつかバスで遊びに行けるようにならなくちゃー!
2014/08/10(日) 07:17:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
行きがスムーズで「景色見ながら楽しかった〜」って話をした帰りがこんなですもん、、。
渋滞にはまったのはバスが悪いんじゃないけど、「も〜っ!」っていう行き場のない怒りが。
せめて運行本数は増やして欲しいよねーーーー!
2014/08/10(日) 07:22:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あ~、バス、わたしも、地域のことが少し分かるまでは、新しい場所では、バスはちょっと苦手です。
いったいどこで下車すりゃいいんだ!って。
暑い中の歩き、お疲れ様。
いっぱい歩いて、美味しいもの食べて、健康的ではありませんか(*^_^*)
2014/08/10(日) 09:27:51 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
オーストラリアのほかの都市はわかりませんが、パースのバスの運転手は《俺終点しかわからん( ̄▽ ̄;)》て返ってくることが多いです。なので俺は、途中で降りる場合乗客に訊くようにしてます(笑)
バスの運転手はしょっちゅう道間違えるし…
2014/08/10(日) 19:48:50 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
あの後、こんなことになっていたとは…!
バスは渋滞にはまることがあるんですよね…。
Esslingen⇔Filderstadt間は夕方よく渋滞するので車で走っていてイライラすること多々ありなんですが、バスで乗り換えがあると本当にドキドキですよね。
バス内の停留所の表示もモニターが壊れてたり、一駅遅れて表示されたり、ドイツのバスは私も未だにハラハラしながら乗ってます。

でも玉ねぎケーキが壊れずに無事にお家に着いたようなのでよかったです!お疲れ様でした(>_<)
2014/08/11(月) 01:52:13 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
そうなんだよねー!
もう3年もドイツにいるのに、土地勘が薄いんだな〜と、しみじみ感じたよ(>_<)
いつも助手席で楽してるからいかんのよね。
がっつり食べた分、歩いて消費できたと、前向きに考えますよ、、。ほほほ。
2014/08/11(月) 04:03:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
お、パースの運ちゃんの返答にはのけぞりますね!
さすがに道を間違える運転手は、ドイツにはいないかな〜、、。
いろいろと恐るべしオーストラリアですね。
ぎんさんとこは「ええ〜っ!?」って話が多くて、面白過ぎす。

2014/08/11(月) 04:08:37 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
もー、こんなことなら、一緒にREWEに寄って、Sバーンで帰ればよかったー!
渋滞にはまってから「はっ!そういえばこの時間のこの道は渋滞になるんだった!」と思いだしました(>_<)
『1駅遅れての表示』ってのもあるんだ!?
何それ〜、勘弁して欲しいね〜〜〜。
玉ねぎケーキ野郎は美味しかった♡
パン屋さんでも見かけたら、買っちゃおうっと。
2014/08/11(月) 04:16:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは^^
最近、日本のちょっとしつこいくらいのおもてなし?はどうよ??と思うワタクシですが、公共交通機関の便利さは…やはり日本がいいかな~です^^;言葉も通じるし!何はとおあれ、おつかれさまでしたv-237

そうそうミラベル、実家の近辺のとある農家さんでは・・・作っています♪意外でしょう!?数はあまりないのですが、おいしいですよね~!私も可能なら、木を植えたい!ついでにアーモンドも(笑)
2014/08/11(月) 10:05:34 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
こんにちは、Allyさん!
日本の交通や流通の、あの便利さが当たり前だったので、ドイツのギャップの大きさに唖然とします。
もう、ここではそういうものだと順応するしかないですねー。
へー、日本でミラベルを!?それは珍しがられるでしょうね。
アーモンドの花も、濃いピンクで可愛いのですよね♡

2014/08/11(月) 15:19:08 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは。先日はシフォンケーキの件、ありがとうございました。早速試してみたいと思っています。
エスリンゲンからのプチ冒険はお疲れ様でした。つくづくドイツは車の国なんだなーって思います。(ミュンヘンみたいな都会だとバスや地下鉄の本数も多くて便利らしいのですけれども。日本でも田舎に行くとバスが1日に2本とかの場所もあるらしいですね。)それにしてもドイツのS-Bahnの不親切さはかなりのもので、数ヶ月前とある駅から街中に出ようと思ったら何とS-Bahnが事故か故障のため運行停止に。掲示板には「歩いて10分の所にある地下鉄の駅をご利用下さい。」と表示されていました。その地下鉄の駅がどの方角にあるかも分からないし、他の乗客はほとんどいなかったし、どこにも地図なんかかけていないし、乗客に対するサービス精神の無さに呆れかえってしまいました。こんな国だけれどもお互いにがんばって生活していきましょうね。(^ ^)
2014/08/12(火) 07:23:59 | URL | nagareboshi #-[ 編集]
nagareboshiさん(^_^)
私もS-Bahnで途中で降ろされて、何やら運転再開に時間がかかるとのアナウンスがあったけど、バスなどを駆使しての帰り方が解らないし、S-Bahnの運行再開まで待ちましたよ、、、(-_-;)
30分くらい待ったかな?でもそのくらいならまだ待ったっていい。
バス・電車を利用するのも、ドイツの『自身の責任で』ってやつみたいですよね。

ココアのシフォンケーキ、フワフワなのが出来ますよ〜に♪
2014/08/12(火) 14:28:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する