ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
インターネットで在留届け
2011年10月27日 (木) | 編集 |
最終的にドイツに入国してから、今日で126日目になりました。早いです。

で、今頃というか、やっと今日 ここの地域の管轄である 在ミュンヘン総領事館に在留届け(die Aufenthaltsanmelrung)をしました。 
と言っても、ミュンヘンへ出かけていった訳ではなく
外務省の「インターネットによる電子在留届出システム」というのを
利用しました。
外務省ORRnet

そもそも この在留届けは、婚姻の手続き(die Eheschließung)が完了してからでいいやと思っていたのですが、いまだに婚姻できておらず(泣)、
「できることから やっておかなくちゃ!」と思いまして。

ちゃんと届け出ができているかは、後日 同ホームページで確認できるようです。

ところで、入国してからすぐに申請した婚姻手続きが、何故こんなに時間が
かかっているのかは、あらためてブログでお話しようと思っています。
それが 私の婚姻の案件と似たようなパターンの人の役に立てばいいですが。
Das war ein Darstellungsproblem eines Wortes.
それは(たった)一言の表現上の問題でした、、、。

※せっかくMünchenのことが出たので、そこを訪れたときのことを
 先程まで、しこしこ画像をつけて書いていたのですが、私のミスで
 一旦すべて消えてしまいました。つまりこのブログは2度目の試み
 (zweiter Versuch)です。
 今ちょっとばかり放心状態ですので、またあらためてアップしたいと
 思います。こまめな「保存」が大事ですね、、。

München1
せっかくだから、一枚だけでも、、、。
マリエン広場から市庁舎をのぞんで。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック