ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
とんがりキャベツとボウボウの果実(^_^)
2014年08月05日 (火) | 編集 |

私の住む町周辺は、

『とんがりキャベツ Spitzkohlの名産地ですが、

とんがりキャベツ
野郎ったら近所の無人直売所には、もう1週間ほど前から登場しています。
(朝は5つ、6つあったけどなー)

大きさはまだまだだけど、もう収穫できる畑があるんだな〜。

ボウボウのキャベツ畑1
ボウボウ(通勤路)の畑も、今はキャベツが旬のよう。

青っぽいキャベツ緑色のキャベツが、畑に縞模様を作ってます。


ボウボウのキャベツ畑2
緑のキャベツ野郎ども
上からこうして眺めると、なんか可愛いですね。(でも固いキャベツなんよね)


ボウボウのキャベツ畑3
これは青っぽいキャベツ。(買ったことないです)


ボウボウのリンゴ
ボウボウのリンゴの木も、もう"たわわ"に実をつけていますし、


通勤途中のツヴェチュゲ
" Zwetschge ツヴェチュゲ セイヨウスモモ "もこんな鈴なり。
(なんど聞いても変な名前〜。つ、ツヴェチュゲ、、)


ミラベル1
そしてウチの近所にある『ミラベル Mirabelle』の木。

ミラベルって果物は、ドイツに来て初めて知りましたが、
とーっても甘〜くてアンズみたいな味でしょうかね?


ミラベル2
Gelbe Zwetschge ゲルベ ツヴェチュゲ(黄色のツヴェチュゲ)』という
別名もあるようです。


ミラベル3
この木の下にいたら、熟した実が次々と落ちて来たので、


ミラベル4
もったいないから いくつか拾って家で食べちゃいましたよ。
すっごく甘〜〜い!

ウチの庭にもミラベルがあればいいなと思って、
その種を植えときました。(さて、いつか芽がでるのでしょうか?)

ボウボウの果実といい、ウチの庭の『ブラックベリー』といい、
太陽をいっぱい浴びて食べごろです。


そして、大変ご無沙汰の
カボチャおばさん『黄花星人』のいる農家の庭ですが、

庭のデコ
『黄花星人』子供と日向ぼっこしてましたよ。
子供がいたんかい!


やー、近所が面白いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ミラベルみたら、『ビワ』が食べたくなりましたー。
それから明日は玉ねぎ祭りに行きますよ(^_^)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
いやー、なんかチェケラッチョみたいな名前野郎(笑)がいっぱいあるんですね?
舌が回りません…
2014/08/05(火) 16:37:13 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
いいですね~身近にそんなに果物の成る木とか畑があるなんて、収穫の時期は楽しいですね!うちは街中過ぎて全然だわ・・・(悲)
しかしその下半身だけの、怖いよ~w
2014/08/05(火) 19:11:30 | URL | 海 #vqm8JHu.[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
ツヴェチュゲって、全然美味しそうに感じない名前なんですけどね。
野郎自体はおいしいのにな〜。
ツヴェチュゲの蒸留酒ってのもあるんすよ〜♪
2014/08/06(水) 06:26:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
海さん(^_^)
畑の作物でも、近所の木々の果実でも、季節のうつり変わりを感じます。
そこに美味しいものが伴うのは嬉しいことですね。(^_^)
農家の庭のデコを作ってる人が誰なのか気になります。
カボチャおばさんの『シモベ』もなかなか不気味チックで、次の作品がちょっと楽しみでもあります♪
2014/08/06(水) 06:38:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
”野郎ったら”、、、て。プッ^m^

木にいっぱい生ってるの、うまそう~~~v-10
セイヨウスモモも良いが、ミラベルっていうのが気になる!
由麻さんのまわりは、美味しいものがいっぱいだねえ。

植えたタネ、芽が出るといいね!
2014/08/07(木) 04:54:03 | URL | ミッキー. #giqxt3IY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
"野郎"は柔らかくて美味しいキャベツなんですよ〜。
これからどんどん巨大な野郎どもが直売所に並ぶけど、
デカ過ぎて笑っちゃうくらいの大きさだよ。

ミラベルってミッキーさんも知らなかった?甘いよー(^_^)
アイルランドにもない果物なのかな?
うん、ミラベル、いつかウチで穫れるようになるといいな♪
2014/08/07(木) 06:04:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
小腹がすきました
私には珍しい食材ばかり。味が気になります。
小腹がすいたら、外に出たら満たされそうですね。
そもそももぎって食べられるのでしょうか???
2014/08/07(木) 09:39:42 | URL | masumi #8y9tGghU[ 編集]
masumiさん(^_^)
私もドイツで初めて知った果物や野菜がたくさんあります。
今もスーパーで「これ何だろう?」なのがいっぱいありますし(*_*)

簡単に立ち入れる果樹園や、街路地にある木の実は、1つくらいならもぎってもOKらしいです。(ウチのドイツ人が言うことにゃ)
でもそういう実は結構当たり外れがあるんですよ〜(>_<)
「渋〜っ」とか「酸っぱーっ」とか、、、
2014/08/07(木) 15:07:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わたくしもドイツに来て初めてミラベルを食べたとき、感激しました!フランスの果樹だと教わりましたが、ドイツにも当然あるのですね。
2014/08/08(金) 20:52:35 | URL | katerkuh #-[ 編集]
katerkuhさん(^_^)
ミラベル、甘くて美味しいですねー!
それにフランスっぽい、なんとなくおしゃれな名前。
それに比べて、なんてドイツっぽい名前なんでしょうね、
ツヴェチュゲ、、。(*_*)
2014/08/09(土) 02:49:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
とんがりキターー! とんがり野郎でたーー!
この記事待ってましたよ。
キャベツ祭りにいく予定だったのにな😭
日本ではとんがり野郎見かけないよ・・・。
でもキャベツはどれを買っても柔らかだよ〜♫

っていうかカボチャおばさん 2014年バージョン怖すぎ!!
2014/08/09(土) 12:34:06 | URL | Uraran #-[ 編集]
Uraranさん(^_^)
野郎、早くも登場ですわ〜!
やっぱ直売所のは、スーパーにあるのとは迫力が違う(^_^)
キャベツ祭り、Uraranさんと一緒に行きたかったな〜。
Hokkaidoカボチャも出始めたので、次のカボチャおばさんが今から楽しみ〜♪
ぜひまた『キモかわいい系』でお願いしたいわ〜。
2014/08/09(土) 17:34:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する