ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
庭にブラックベリーがいっぱい生るので(^_^)
2014年08月02日 (土) | 編集 |

この時期、森の中でよく見かける

" Brombeere ブロムベーレブラックベリー"


森の散歩中に、ペタさんがよく摘み穫っては「はい」と渡され、
「ひょえ〜、酸っぱ〜!
と食べたりしていましたが、ウチの庭の一角にも生っていました。
 

ブラックベリー1
3年目にして初めて知った!(こ、こんな隅っこに!)


ブラックベリー2
や〜、気づかなかったな〜、ウチのブラックベリー野郎


ブラックベリー3
実が 黄緑 → 赤 → 黒 となっていき、になったら食べごろ。

でも枝はトゲトゲがいっぱいなので、「イテっ!
とトゲの妨害を受けながら 恐る恐る収穫します、、。

ブラックベリー4
庭の一角とはいえ、一度にお皿いっぱい穫れちゃうんだな〜。

いつもは洗ってそのまま食べちゃうんですが、
最近よく作るようになった、ベイクド チーズケーキに入れてみましたよ。


チーズケーキ作り1
クリームチーズは今回はフィラデルフィアを使いましたが、
kiriのや、よく知らないメーカーのをあれやこれやと試してみてます。
(今のトコ、どれ使っても美味しくできてるなー)


チーズケーキ作り2
作り方(参考レシピ)を教えてくれた友達にならって、
材料はぜーんぶ一度にミキサーに入れて混ぜちゃうだけ。(簡単っ!)


チーズケーキ作り3 チーズケーキ作り4
今回は穫ったばかりのブラックベリーを沈み込めて焼きましたよ。


チーズケーキ作り5
表面の焼き具合を見ながら170℃で約55分くらい焼いたかな?

参考レシピは18cmケーキ型を使ってのものだけど、私のケーキ型は15cm
材料の分量をあまり変えないで作るので、高さのあるケーキになります。
その分、焼き時間はレシピより長めになりますかね〜。

焼けたら粗熱を取って、一晩冷蔵庫で冷やしました。

チーズケーキ作り6
そのままだと酸っぱ〜〜いブラックベリーも、
「甘酸っぱ〜〜い!感じになって美味しいです。

収穫できる実は一気に摘み取っちゃうので、次の収穫はだいたい3日後
次々と実が熟していくのを手ぐすね引いて待っていま〜す。


参考レシピはコチラ yutori no kukan(ベイクドチーズケーキ)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

やー、女子力アップしてんな〜 今更なんだけどね〜。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
おーーーベリーは伸びるのがはやいから手入れをしないとどんどん庭がベリーだらけになるぜよーおいしそうだなー
2014/08/02(土) 12:42:48 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
ベリーだらけの庭なんて、素敵〜〜〜v-10
でもこのブロムベーレの枝のトゲトゲは超こわい!(痛い!)
森の動物たちも、むやみに手が出せないであろう、、。
心臓バクバクさせながら収穫してますよ(*_*)
2014/08/02(土) 17:33:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
庭にブラックベリーの木があるって、いいな~~。
って、植えればいいだけだけど。。
チーズケーキ美味しそうだなあ。
2014/08/04(月) 01:19:43 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
チーズケーキ、おいしそうですねー。:)
実は由麻さんのブログで拝見したシフォンケーキがとってもおいしそうだったので、真似して作ってみました。(型はアマゾンで買えました。) プレーンのものは自分で言うのもなんですが、結構おいしく焼き上げることができたんです。ビギナーズラックでしょうか。でもココア味のものはココアの分量を適当に入れてしまったので、残念ながらシフォン特有のフワフワ感がなくなってしまい、ただのチョコケーキと言う残念な結果に‥。ココアはどのくらいの分量を入れたらふんわりするんでしょうか?
2014/08/04(月) 07:50:18 | URL | nagareboshi #-[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、ありがと〜!
ブラックベリーは森の恵みって思ってたから、庭で見つけたときは驚いた!
真横にも赤い実がなってる木があるのでちょっと気になる。
あの実、食べれるのかな〜?って。
2014/08/04(月) 14:07:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nagareboshiさん(^_^)
nagareboshiさん、ありがとうございまーす!
このレシピのベイクドチーズケーキは「おお、日本のっ!」に仕上がって美味しいです。
ココアシフォンのココアパウダーの量はちゃんと計ってなくて、「だいたいこんな感じ〜、ぱっぱっ」(大さじ1〜1、5?)ですよ。
ちなみに抹茶はもったいないのでもっと少ないし(小さじ2?)。
なんか、混ぜてみてココア色や抹茶色がつけばいいか、って感じの量で入れてますが、それでも風味が出てると思いますよ(^_^)
2014/08/04(月) 14:22:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヤギはベリー類のとげとげを上手くよけてたべますよー
2014/08/07(木) 20:44:51 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
えー、そうなのっ!?
それって神業に近いものがあるね。
今日も「ひょえ〜(痛い〜)」と言いながら収穫しましたよ(^_^)
2014/08/07(木) 21:58:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する