ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
祭りやイベント(フィッシュマルクト 2014)
2014年07月19日 (土) | 編集 |

先日の(前回のブログに載せた)W杯 FIFA ブラジル
ドイツ優勝後のウチの近くの巨大サッカーボール野郎

"変化してるよ " とコメントで教えてもらったので
早速行って見て来ました〜
 
サッカーボール4

「あ、ほんとだ〜!」
(ドイツの国旗が1本、誇らしげに風になびいてます

サッカーボール5
この旗を管理してきた人は、最初から最後まで楽しかっただろうな〜。

この切頂二十面体野郎は、ずっとここにありましたが、
このような白黒の布ではなくて、赤いアミみたいなのが
張られたオブジェだったんですよね。

いつかまた、その赤アミの『切頂二十面体』に戻るのかな??



それはそうと、先日 7月14日(月)と16日(水)の2度
毎年恒例のHamburger Fischmarkt in Stuttgart 』(2014)
友達への案内も兼ねて行ってきましたよ

Fischmarkt 2014
ハングルガー フィッシュマルクト
(開催日 7月10日(金)〜 20日(日))


ドイツの港町 ハンブルクからはこの『フィッシュマルクト
シュトゥットガルトからは『ワイン村が互いに遠征しあう夏のイベントで、
まぁ、毎年 同じ祭りなので、詳しい事は()コチラで、、。

2012年 フィッシュマルクト → 過去ブログ
2013年 フィッシュマルクト → 過去ブログ


ハンブルクで開かれるシュトゥットガルトの出張『ワイン村
7月17日(木)〜8月2日(日)の開催です。
(ハンブルクでは『シュヴァーベンの祭り』と紹介されてる、、)

Fischmarkt 2014-2
私が行った 14日(月)は、前日の W杯 ドイツ・アルゼンチン戦での
応援&優勝祝いで疲れちゃった人が多かったのか(?)、
思ってたよりも人出が少なかったです。


このイベントでは私には 2つの『お目当て』があります。

ひとつは、

揚げ魚の滑り台1
この灯台型の建物のお店が提供する、魚フライ(Backfisch)


揚げ魚の滑り台2
2階で揚げた魚フライが滑り台を滑って来ます。
(このおじさんも、毎年いるな〜


揚げ魚
そとはカリカリ、中はジューシー。(やはり揚げたてが一番!)
今年のお値段は、 ポテトサラダ添えで 8ユーロ
お皿代が 2ユーロ(返却すれば返金)という配分。

また、お目当ての2つ目は、

揚げボール屋
このお店で販売している、『揚げ菓子』
今年は "Baileysbällchen" というやつで、ベイリーズ(お酒)が入ったものを。
ベイリーズは家でも常備してるほど好きですが、
これの揚げ菓子はイマイチでした、、。


魚のインビス1

気温もこの日頃からグングン上がってきていて、
日影を選んで座ったり、歩いたり。

魚のインビス2

毎年来る度に「来年は別のアレを食べよう。」とか思うのもあるけど、
何故か いつもの魚フライ揚げ菓子を選んでしまう私。
(過去ブログを見たら、一目瞭然)

「来年こそは別のアレを食べるぞ〜!」
と、また思っているのでした。

本家本元シュヴァーベンのワイン村
今年は 8月27日(水)〜 9月7日(日)の開催です。




<おまけ>

14日(月)、フィッシュマルクトに向かう途中で見た路上パフォーマンス

路上パフォーマンス1
わっ!?


路上パフォーマンス2
わわわっ!?


路上パフォーマンス3
下と真ん中は人間でしたが(上のは人形)、

どんな仕掛けで支えてるんでしょうかね〜。
(彼らが撤収するところを見てみたいわー。トイレに行くときとか



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

エスリンゲンの『玉ねぎ祭り』は8月1日〜11日 開催で〜い!
玉ねぎケーキを食べに行くぞ〜!お〜っ!


関連記事

コメント
この記事へのコメント
魚あげたのおいしそうだねー
タルタルソースで食べて胸焼けしてみたいわー
2014/07/19(土) 19:42:03 | URL | wombat #-[ 編集]
大道芸人ですが、特設会場で公演やってるみたいです。
スゲー観客野郎どもです(笑)
かなり盛り上がってるそうですよ~
2014/07/19(土) 19:44:17 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
衣にはビールが使われてるようですよー。
サクサクとしてて、量もいっぱい。
でも、たま〜に食べれるからいいのよね〜♪
飲み物は炭酸入りがよく合いますが、ビールが飲めないので私はサイダー、、、。
2014/07/19(土) 21:55:58 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
えー、『大道芸人 公演 フランクフルト』で検索しても、それっぽいのが出て来ないー!
どんな芸を披露してるのか気になるじゃんっ!(*_*)
2014/07/19(土) 21:59:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ねーさまへw
ここに載せたかったのですが、できるかわからないので自分のブログに大道芸載せてます。
全員自分の教え子の友人だそうです。
よろしければどうぞw なかなかおもしろいです。風船で何か作る子とかめちゃ速い…
2014/07/20(日) 08:22:14 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
この路上パフォーマー、私も昨日見ました~一番上も本物だったら
良かったですよね。ク〇暑いなかマリオの着ぐるみ着てる人もいて
1ユーロあげたくなりましたw
先週2回も中心地行ったのにすっかりFischmarkt忘れちゃいました(><)明日も行くけど今日までなんですね・・来年は由麻さんお気に入りのお店に行ってみよう♪
2014/07/20(日) 22:00:11 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
おくればせながら、ドイツ優勝おめでとうございます。
この魚フライの屋体、うちの近所にも一件欲しいなあ。
魚フライの好きな自分、毎週行ってそうだあ。
2014/07/21(月) 02:55:10 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
見ました、見ました!ありがとうございまーす!
へー、ぎんじろう先生の教え子の友達かー。
こうして頑張ってる姿が見れるのは嬉しいですね。
どんどん世界に出て頑張って欲しい(^_^)
思い出したけど、私は子供の頃、チンドン屋になりたかった時期があったな〜。
2014/07/21(月) 05:37:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
おー、Haeschenさんも見たー?
きっとトイレも我慢して芸を披露している彼らに、私も1ユーロでもあげればよかったなと、ちょっと後悔、、。
(今度はあげてこようっと)
Fischmarkt、忘れたですってーーー!
ぜひ来年はサクサク魚フライを食べてみてね。
あの痩せぎすな"おいちゃん"も、きっと来年もいると思うよー(^_^)

2014/07/21(月) 05:42:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
優勝しちゃうんだもんね〜、ドイツ。でもいつかは「おめでとう、日本!」って言える日が来るといいね〜。

魚フライの屋台はね、滑り台から滑ってこなくてもいいから、シュトゥットガルトに常駐してて欲しいわ〜。(強く希望す)
ハンブルクに住んでる人がうらやましいなぁ。

2014/07/21(月) 05:59:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する