ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
40日目の二十日大根(*_*)
2014年07月06日 (日) | 編集 |

5月10日、テラスにプランターを並べて
家庭菜園 2014
が始まってから、約2ヶ月が経ちました。

順調にいってる野菜(葉だいこん、春菊、小松菜、大葉)と、
こりゃあかんかも?な野菜(スイートほうれん草)が
はっきりしてきてきた感じです。

まずはラディッシュ野郎(= 二十日大根、レッドチャイム)の
収穫について、ご報告しますねん。

二十日大根というのに、6月に入っても
なかなか収穫出来そうな程に育っていませんでしたが、

約40日目の6月19日。

「もういいや〜、抜いちゃえ〜!」と思って収穫しました。

ラディッシュ収穫1
あまり育ちが良くないのは、もう一度埋めちゃいましたけど。


ラディッシュの収穫2
うふふ、可愛い


ラディッシュの収穫3
この日は春菊葉だいこんに加えて、
この初・ラディッシュ 5つを収穫〜。


ラディッシュの収穫4
輪切りにしてサラダに入れて食べたんですけどね、

すっげ〜辛いのぉ〜〜〜〜っ!

ピリリと辛いんじゃなくて、超辛いっ!
大根っていう名がついてるのは伊達じゃないのね、、。(は〜辛〜っ!)

葉っぱの部分は、お味噌汁の具にしましたよ。

ただ埋め戻した他のラディッシュ野郎どもは何故か
お亡くなりになりました、、。 えー、なんでだろ〜

今度は別のラディッシュの種のも育てて、辛さ対決をしてみようっと


小松菜
また、5月31日に種をまいた『小松菜』は、
虫に食われ出したので、すぐ収穫っ(6月26日)
虫より先に食ってやる!


スイートほうれん草
そして2回試している『スイートほうれん草』という種。
なんか、こんな花みたいなのが出来た後、葉が枯れてしまう、、。
時期をもっと後にずらして種まきしてみようかな?


大葉
『大葉(青ちりめんしそ)』は超順調!
夕べは『ちらし寿司』にも混ぜ込んでいただきましたよ〜ん♪


サラダ菜
6月19日お試しのつもりで種をまいた、
『サラダ菜』。(間引かんといかんな〜)

同日に種まきをした、『玉ねぎ、ニラ、パクチー、青梗菜』
チョロンっと芽が出て来ていますよ


プランター菜園7月5日
これが本日(7月5日)のプランター全体像。(あ、今や一部像だ)


葉だいこん
『葉だいこん』にょろにょろ伸びまくって、花もつけてます。


春菊の花
『春菊』も花が咲いちゃいました〜。(昨日はツボミだったのに
あー、やっぱ『キク』なんですね〜。


ルッコラの種
そして今日はホームセンターに行ったので、
念願の『ルッコラ』の種も調達してきました。
(ついでに "ほうれん草" も、、、)

明日テニスから帰ったら、ルッコラ野郎の種まきしよっかなー。
順調に育つ『葉だいこん』『春菊』も、またやってみようっと。

あー忙しい、忙しいっ。




<おまけ>

そのホームセンターのガーデニングコーナーで。

ドイツの応援か1

ドイツは準決勝進出〜。(2014 FIFA W杯 ブラジル)
対戦相手はブラジルか〜。

ドイツの応援か2
でもこれはひどくないか〜? (>_<)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

とんがりキャベツの種も見つけちゃった〜♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ラディッシュはもうちょっと間引いたほうがいいかも。
数が減っちゃう・・・!って思うのですが、思いきって!
でもうちのはそんなに辛くないけどな、むしろ甘い!って思うくらい。
大葉は今年はうちも順調ですよん(^^)/
花が咲く前に食べるか引っこ抜いて、次行きましょー!
2014/07/07(月) 03:08:47 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
なるほどっ、『思い切って!』が大事なんですね。
しかしウチのラディッシュは、脳天がキリキリするくらい辛かったです。
大根おろしにしたら、超おいし辛いだろうな〜(*_*)

春菊とかも、花を愛でてる場合じゃないんですね!
ようし、次行くぞ〜〜!おー!
2014/07/07(月) 05:36:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ドイツがんばれ!!
なぜに家で作るラディッシュはあんなに辛いのでしょう・・・?
うちでも子どもの頃作っていましたがとてもとてもおいしく食べられるような辛さではなく、べぇーーーーってしたくなる感じだったのを思い出しました。

甘酢につけたり、少しチンしてバーニャカウダにするとおいしいらしいです・・。

辛いラディッシュの食べ方→http://cafe.cookpad.com/topics/7604/all

ところでトンガりきゃべつってなんだろう?
こびとさんが住んでそうな??(*´◡`*)んなわけないな♪

http://matome.naver.jp/odai/2140326252554966601
これもおもしろかったです!ゆまさんにおすすめ~^^
2014/07/08(火) 21:17:50 | URL | のん #-[ 編集]
影響
家庭菜園いいですね!私もしてみようかなと、思いました。可愛くてピチピチの葉達も我が子のように可愛くなってくるのでしょう!
(その上野菜代が浮いてくれればいいな~うしししし)
春菊の花は染め物に使えそうです。先日テレビで見ました。和紙やランチョンマットを染めていました。美味しそうな染め物ですね。
2014/07/08(火) 23:47:41 | URL | masumi #C6lniY7s[ 編集]
のんさん(^_^)
お、辛いラディッシュの食べ方!ありがとうございます!
(のんさんのも辛かったんですね〜)

とんがりキャベツは、ウチの町周辺の特産物で、柔らかくて美味しいんですよ〜。
秋には『とんがりキャベツ祭り』もありまーす(^_^)
http://yuma408.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

おー、myソファーでサッカー観戦!!
そしてベルリンのフィーバーぶり、すごいっ!
ウチにもちょっとだけハッスルしている人がいますが、首から下げたカウベル鳴らして応援しています、、(*_*)
お、今日の22時(ドイツ時間)がブラジル戦なんだにゃ〜。
私はドイツを応援するペタさんでも応援するかな〜。
2014/07/09(水) 02:19:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
masumiさん(^_^)
masumiさんも試しに家庭菜園やってみてください!
先ずは芽が出ると嬉しいですよ〜♪
ラディッシュは土から赤いのが見えてくるとワクワクします。
春菊やシソは、こっちじゃ手に入らないので、こうやってプランターでワサワサ収穫できるのがホントありがたいです。

なるほど〜、染め物かぁ〜。それも素敵ですね!
俄然興味が湧いてきましたよ(^_^)
2014/07/09(水) 02:26:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは!いつもこっそり読んでいます♪
沢山育ててらっしゃるんですね。春菊やら小松菜やらとっても美味しそう〜。うちも大葉、水菜、トマトを育ててますが、大葉は種まきが遅かったのか種が古いからか、ドイツの気候のせいか(それとも全部?)なかなか大きく育ってくれません。。。
コリアンダーも育ててるんですね!私も大好きなので育ててみようかなー。
2014/07/09(水) 03:24:33 | URL | hime #-[ 編集]
himeさん(^_^)
こんにちは、himeさん!
コメントを書いてくださってありがとうございまーすv-10
プランター栽培は始めてみると、『自由研究』をしてるみたいで面白くて、いろいろ手を出してしまっています。
わー水菜、いいですねー!
母に頼んで種を送ってもらおうかな〜。

芽が出たばかりのコリアンダーは、おとといの晩の大嵐で、プランターの中で水没してしまいました、、、。
復活してくれるといいけどな〜(>_<)
ドイツは暑くなったり寒くなったり、野菜も試練いっぱいですね〜。
2014/07/09(水) 05:03:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する