ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
年月を数えるのは、これが最後
2014年06月29日 (日) | 編集 |

6月27日
『Siebenschläfer(7人の眠りの聖人の日)
という祭日でした。(祝日じゃないのよん)

この日に雨が降ると、向こう7週間 雨の日が続くという
言い伝えがあります。

で、その日は晴れでした。

でも翌日は雨が降ったので、
晴れたら7週間晴れの日が続くってわけでもないんですな、、。


そして私事ですが、ドイツ生活3年が過ぎ、
4年目に入りました。

1年が過ぎた時、2年が過ぎた時、
その度にいろいろと思う事や、変化を感じた事もありましたが、

こうして「あぁ、3年が過ぎたのか。」と思う今、
『ドイツに来てから何年目』と数えることは
もう大して重要な事では無いかなと感じています。

去年、3年目がスタートしたときにブログで書いていた事を
読み返してみました。

"今日がイイ日だったかどうかは、
自分がイイ日にしようとしたかにかかっている"

と発言しております。

しばらくは、毎日その事を意識していましたかね。
でも今は、全く忘れていますね、、。


職場では、私の直の上司である店長夫人とケンカしましたし、
家では、義母であるペタさんの母ともケンカしました。
それ以来、この2人とはずっとギクシャクした関係です。

店長夫人とは月〜木で顔をあわすし、義母も頻繁にウチに来るので、
「あー、やりづらいわぁ、、。」な毎日。

それでもこの人達に 歩み寄る気はないです。
相手の言い分を聞いて、自分の言い分も話して、
理解し合えないと感じたからです。


穏やかな気持ちでポジティブに過ごした2年目に比べると、
なんだか気持ち下降気味な3年目となってしまいました。

でも、それだけ言いたい事が言えるようになったのかも?

ただ、オブラートで包むように、やんわり伝えるドイツ語表現を
知らないので、かなり直球な言い方をしちゃってるんですけどね。
相手にして見れば、
「んまっ!なんて無礼なっ!」って感じているかも知れません。


でも、ペタさんは私の味方をしているし、
友達はみんな、心暖かいままで接してくれる。

そんな人達が周りにいてくれる間は、
4年目5年目も、元気よく暮らしていけると思うのです。
これまでのいろいろな経験の中でも、
3年続いた事は、何年でも続けていける事でしたから。


だからもう、『ドイツ生活何年目』って数えるのはこれが最後。

ふと、「げげ〜!10年経ったよ〜!(まじかよ〜!)」って
深く、深〜く振り返る(後悔する?)日も来るかもしれませんけどね。


4年目の朝のボウボウ
そんな事を考えた、4年目スタートの朝。(6月23日 月曜日)

ボウボウ通勤路は快晴 でした。


作業帳6
仕事(バイト)で毎日付けている『作業帳』も、
丁度この日で 6冊目 に入りました。


ボウボウ通勤路6月
これからも、こんなボウボウの畑道を歩きながら、


フィルダーシュタット
この町で元気に暮らして行きます。


私の好きなフレーズのひとつ





『やせ我慢の美学』



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

年令を数えるのも、やめま〜す

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
3周年おめでとうございます。そしていろいろお疲れ様です。異国での暮らしや仕事の厳しさは,文化伝統の違いに触れる面白さに比べてもずっと大変なことでしょう。
それでも3年間前向きに過ごしている由麻さんのブログを読んで,こちらの方が元気をいただいています。
ボウボウの青空のようなブログ,青空みたいにこちらにつなげてくださいね。
追伸: ドイツ訪問します。もうじき。
2014/06/29(日) 10:25:28 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
Chikoさん、ありがとうございます!

ドイツに来たばかりの頃、よくドイツ人に「あなた達とはメンタリテートが違うでしょう?」と、なんだか自慢げに言われましたが、『そっちの気質が羨ましいなんて思ってないけどね〜、へへ〜んだ。』と私は思っていました。
(へそ曲がりというか、負けん気が強いというか、、)

でも、いつかはジョークを言って笑いあったり、楽しさを共有したりができるようになるといいなぁ〜と思っているんですけどね。(^_^)
難しそうだな〜。

わ!ドイツ来ますかっ!?
日程が決まったら、是非教えてくださいね!(≧∇≦)
ぜったいですよ〜〜〜〜!
2014/06/29(日) 20:03:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
喧嘩はね出来るぐらい言葉が出来るようになったってことだよ。知らない間にテレビの番組で何を言ってるか全部分かった時にあら?分かるわーみたいに、毎日なんとなく積み重なったりして力になったりするんだとおもうわね。

日本語を私達が上手に使うように外国語をうまく使えないために直接的なものの言い方になるのは、しかたがない。と周りに認めさせるしかありません。

アーウォンバットか。と会社で思われたらそれだけで気持ちが楽です。それによって仕事の量や質が変わるわけでもなくて、周りの目がすこしだけ私を味方してくれるだけですけど、それがありがたいのです。
2014/06/29(日) 20:47:45 | URL | wombat #-[ 編集]
早いのー
へー、もう3年たったかい、過ぎてしまえばあっと言うまって感じじゃないかい?。今から3年前っていうとまだごたごたしてましなー。言葉もままならない異国地にたったひとりで乗り込むところは尊敬しております、ミーらしいっていうか?ただただすごいの一言です、ま、体を大切に、年を重ねると色々若い時にはなかった症状でてくるので気をつけてね、
2014/06/29(日) 21:06:40 | URL | シャー アズナハブルア #tHX44QXM[ 編集]
wombatさん(^_^)
いつかはね、ウォンバットさんみたいに職場の仲間にも味方が現れるくらいになれるといいんだけど、、。
そこで暮らすのが長くなるなら、理解者がいてくれる事は大事ですよね。

今は、例え直接的に聞こえようが、『もの申す』態度は示さないとな〜と思ってます。
2014/06/30(月) 00:28:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
シャーさん(^_^)
3年前の事も、10年前の事も、つい先日おきた事のように感じる出来事があるね。すべてがあっと言う間でした。

行き当たりばったりの生き方というか、そういうのは、いくつになっても変わらなかったみたいだな〜。
ただ、おっしゃる通り、体は無理が利かなくなりましたなぁ。
お互いに健康に気をつけていきましょう!
2014/06/30(月) 00:39:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
3年ですか・・・。
私はもうすぐその、げげ~!10年ってのになりますよ。

今度会ったとき、話聞きますよー。
何でもないことを日本語で話すって大事ですしね。
美味しいもの食べてのんびりしましょう♪
2014/06/30(月) 04:11:07 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohana大先輩(♪)のお陰で、たくさんのチビッコ達とも遊べて、いつも癒されてます(^_^)
引き合わせていただいたママさん達からも、料理のヒントをもらって、ホントに助かってますしねっ!
菜園のことだって、これからもずっとお世話になりますm(_ _)m
そしていつも優しくしてくれて、ほんとにありがと〜♡

2014/06/30(月) 05:47:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
4年目なんですね。時がたつのは早いですね。
由麻さんは由麻さんらしく、これからもいてください♪
落ち込んだときは、おしゃべりして、たくさん笑って、一緒に心を元気にしましょう!
数えるのをやめるとのことですが、10年目をむかえた時は…Sektを開けて乾杯しましょう^^
2014/06/30(月) 15:22:58 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
この3年間、ほんとにどうもありがとう!
グチ話を聞いてもらったり、力を貸してもらったり、しるでぃさんにはどれほど支えられてきたことか!(>_<)
10年目の乾杯、泣きそうになるご提案。ぜひ実現させたいです♡
そして4年目もどうぞよろしくお願いしまーす!m(_ _)m

2014/06/30(月) 21:44:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

すがすがしいですね〜!
ゆまさんの心意気も伝わってきます。
なんだかんだと言いながらも、結局は一人では生きて行かれないし、かと言って自己主張もしっかりしなければいけないし。でも、頑張りすぎても、無意識のストレス野郎に蝕まれてしまうので、出来るだけ自然体で、ブイブイ言わせて下さい♪応援してますよー!

あ〜、早くドイツに帰りたい。ゆまさんとボウボウを歩いてみたい!
2014/06/30(月) 21:57:17 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
ふと我慢でもいーい?^^
やせ我慢の美学かー。
南半球のお兄ちゃんと通ずるところがありますね!(笑)

涙や汗を流した分だけ、早くその土地に馴染めるような気もするんです。
守ってくれる旦那様の顔だけみていたら、涙は少ないかもしれないけれどいつまでもお客様かもしれません。

3日、3か月、3年、13年と山が来るといいますよね。
石の上にも3年だし、ゆまさんはなんかすごくでっかい山を越えられた気がしますよ~~。素晴らしい(*´◡`*)

ゆまさんのブログに出会わなければドイツに「シュヴァーベン地方」があることすら知らなかったかもしれません。
これからもどうぞ心と体を大事に、時には自分の心にご褒美をあげながらのんびり進んでいってくださいね~♡
プランターちゃんたちの成長日記も楽しみにしております。

わたしもちょっとはふと我慢しないとなーーー・・・(笑)
2014/07/01(火) 07:55:34 | URL | のん #zpy9nZRY[ 編集]
のんさん、優しい、、、(>_<)

私の山は、まだ登り途中ですよぅ。シュヴァーベンの山々は、離れて見ればなだらかなんだけど、実際登ってみると、自分には勾配がきつくて登った後は筋肉痛にイテテテテ、、、です。
でもそんな事を繰り返して、土地にも人にも馴染んだり強くなったりするんでしょうね。

(やっても痩せないやせ我慢、、、これぞふと我慢?)


2014/07/01(火) 15:17:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、どうもありがと〜!
無意識のストレスってのは、ありそうですね。(>_<)
もうスポーツやって、テニスで弾丸ショットでもぶっ放して、すっきりするしかないかな〜。

ボウボウはただ歩くだけで、お手軽な心の癒しになりますよ。
私もめぐねこさんと歩いてみたいな〜(^_^)
早く足が元気になって、ドイツに戻ってきてくださいねー!
2014/07/01(火) 15:31:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する