ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
田舎パンのアスパラトースト
2014年06月20日 (金) | 編集 |

はっ!

気がつけば、もうアスパラシーズンも終わりっ!(6月23日までかな)

「ふが〜〜っ!」と目の色を変えていた1年目、2年目に比べたら、
ずいぶんとおちついた3年目のアスパラフィーバーでした。
(でも アスパラ専用茹で鍋 は買っちゃったもんね〜

毎年この約2ヶ月間のアスパラシーズンに行くアスパラ食堂
今年は3回もランチに行けましたよ。

先日、6月17日(火)に行ったランチが今年の最終。
 
アスパラフラムクーヘン3
アスパラガスのフラムクーヘンをいただきました〜。
月雲亭黒猫『Tsukiちゃん』同伴〜♪)


で、本日(6月19日 祝日 Fronleichnam)は、
その『アスパラ食堂』で食べたSpagel-Bauern-Toast
(シュパーゲル・バウアーン・トースト=田舎パンのアスパラガストースト)

が、どうしても食べたくなったのでー、、、

祝日でも営業していた近所のパン屋さんに行って、
"田舎パン Bauernbrot" を1個 調達して来ました。

アスパラトースト作り1
材料:約2cm厚に切った田舎パン、白アスパラガス、ハム、グラタンチーズ、
そして思いつきでマッシュルーム


アスパラトースト作り2 アスパラトースト作り3
パンにバターを塗って、ハムと茹でた白アスパラをのせて、
細かく切ったマッシュルームをバターで炒めたのをのせて、


アスパラトースト作り4 アスパラトースト作り5
グラタンチーズをのせて、オーブンで焼きました。
(もっとチーズを焦がせば良かったか)


アスパラトースト1
出来上がり〜♪
(アスパラの茹で汁を使用したスープ付き)

アスパラトースト2
あー、美味しかった〜!
マッシュルームは、あっても無くても良かった感じ。


ちなみに、本家本元(アスパラ食堂)のアスパラトーストはコレ。
 
アスパラトースト3
迫力 が違いますわね〜。(石窯で焼いてるんかな〜)


ところで、本日 私が アスパラトーストを作るにあたり
使った白アスパラは、10日程前に買ったやつ。

アスパラタッパー1
今シーズンは、こーいった アスパラ保存タッパー
買っていて、こいつが大活躍してくれました。


アスパラタッパー2
冷蔵庫で10日間くらい経っても、みずみずしいままです。


アスパラタッパー3
下に敷かれるすのこ野郎のお陰ですかね?

アスパラ以外の保存にも使えそうなので、これは良いものです。
(8ユーロくらいだったかな?)

あー、でもマジでもうすぐこのアスパラシーズンが終わるのか〜。
早いなぁ、、、。はふっ。

でも 最後の "悪あがき" もしますよ。
(=白アスパラガス買って、冷凍保存〜!)



<おまけ>

田舎パンだけを買いに、パン屋さんに行ったのだけど、
あまりに美味しそうだったので、ついこれも、、。

イチゴケーキ
苺がいっぱーい、でかーい!(嬉しい〜♪)

でもスポンジがめっちゃ甘〜いっ!(おえ)

やっぱ、こーいったのも自分で作れるようにならないと、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

お、1時間後に日本 対 ギリシャ戦!(サッカー ブラジルW杯)
頑張れ〜〜〜!日本〜〜〜!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
フラムクーヘン、おいしそう!
うちは今日、アスパラでチャーハン作ったよ。
アスパラもイチゴも、シーズン終わり間近で、寂しいね。
2014/06/21(土) 02:36:54 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
あは〜Tsukiちゃんがなんと由麻さんのブログに登場だ!ありがとう〜^^
アスパラ食堂美味しくってわいわい日本語でおしゃべり楽しかったですね♪ 来年はこのトーストもフラムクーヘンも試してみたいな。
そして、いちご狩りリベンジも!

2014/06/21(土) 03:55:50 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさんとアスパラ料理が食べに行けなかった事が心残り、、。
来シーズンはぜひっ!ね?
アスパラチャーハンかー。それやってなかったなー。
さっき今シーズン最後のアスパラを買ってきたので、ぜひチャーハンにも入れてみようっと(^_^)
2014/06/21(土) 21:39:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
このTsukiちゃん、私も超お気に入りなのですー!
今度作り方を教えてくださいねm(_ _)m

来シーズンもこのアスパラ食堂でわいわいやりましょうっ!
そして来年こそは、苺狩りもですよねー!!v-380
2014/06/21(土) 21:44:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する