ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ボウボウの不思議な木
2014年06月12日 (木) | 編集 |

ひゃ〜、暑いです!

6月8日〜9日の Pfingsten プフィングステン(聖霊降臨祭)から
連日の暑い日が続いております。

気温37度
8日、ドライブ中の外気温37度〜!しかも夕方5時半で!


暑いボウボウ

ボウボウの通勤路もますます暑くなってきて、
畑道を含めて、30分のうち約25分間は日影のない場所を歩くので、
特に帰り道がしんどくなってきました。 あち〜のよ。


ボウボウのケシの花1

でも麦畑の中に自生する赤いケシの花に「おっ!」と思っては
足を止めてみたり、

ボウボウのケシの花2



ボウボウのサクランボ2

鈴なりになったサクランボが日に日に赤くなっていくのにみとれたり。


ボウボウのサクランボ3
ピカピカと宝石みたいですよ。

この種のサクランボを一粒食べてみたことがありますが、
ちっとも甘くなくて、なんかすっとぼけた味がしましたけどね。


ボウボウのイチゴ
また、ボウボウの苺エリアに差し掛かり、
辺り一面に漂う 苺の甘〜い香りを胸一杯に吸い込むのも
現在の楽しみのひとつです。



そんなボウボウ通勤路の、約5分間の貴重な日影の区間には
なんとも 不思議な木 が続いております。
 
ボウボウの謎の木1
この木。


ボウボウの謎の木2
枝の先の葉が丸まっているんですよ。

直径15〜20センチくらいの丸野郎

ボウボウの謎の木3

自ら丸まっているのかしら?

ボウボウの謎の木4

それとも、鳥とか虫の仕業かな?

ボウボウの謎の木5

どの 丸野郎 にも手が届かないけど、ちょっと剥いてみたい気も、、。


いや、やっぱ何か変な物が出て来たらいやだしなぁ、、。

とりあえずは『不思議な木』ということにしておきましょう。


お話変わって、『これは夏の風物詩?』と思った出来事。

暑さでダルダルになって家に着いた、おとといの6月10日

夕方 空の様子が変わってきたなーと思った途端、
『雹』が降ってきました。

雹が降った
直径 1センチくらいのがバラバラと、、。

その後は約5分間くらいの土砂降りがきて、またカラッと晴れる。

おかげで一時気温が下がったわけですが、

うちのアジサイが心配です。

焼けるアジサイ
暑さで葉っぱが焼けてしまいました、、。

熱にやられるは、雹には降られるは、
ウチのアジサイたちにも試練の時、、。

ツボミは無事のようだから、なんとか咲いてくれるといいんだけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アジサイは土壌で色が変わるらしい、、。青いのがいいな〜。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
けし?
お久、コメントはひさびさだけど毎回みてるじょー、けし?もしかして、けしってあの薬のけし?だったらなんかすごいね、さくらんぼや苺がある道はなんかウキウキしますねー、でも37度のなか日陰なしはつらいね、こっちは梅雨入りしてまっせ、今年は梅雨がながらしいのでちょとゆうです、また、ブロク楽しみにしてまーす。
2014/06/16(月) 03:10:16 | URL | 未来少年コナン #tHX44QXM[ 編集]
コナンさん
お久!
ケシはポピーってやつで、薬とは関係ないケシだと思うよ。
だからスゴくないのよねん。

こっちは梅雨がないし、日本の夏に比べれば随分と楽。
その分、冬が長ーーーくて、暗ーーーいけどね(*_*)

体調に気をつけて、うっとおしい梅雨も蒸し暑い夏も、元気よく乗り切ってね!

2014/06/16(月) 07:07:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
緑と赤
素敵な緑と赤の写真を有難うございます。
こちらは冬なもので、あまり鮮やかな景色ではないです。
庭関係でいえば、せいぜい柑橘類が実っているくらいなので
うらやましいです。

ぜひ、不思議な木の正体、暴いて(?)下さいね。
2014/06/16(月) 10:15:22 | URL | フレンチトースター #GHkh2Jro[ 編集]
フレンチトースターさん(^_^)
おー、そうだ、そうだ。緑と赤ですね〜!
こちらも日々の気温の変動が激しいですけど、植物は強いですね〜。
フレンチトースターさんの庭は柑橘類がなってるんですね。
いいな〜、いい香りがするだろうな〜。

不思議な丸野郎の枝が落ちてたら、つくじってみます。
枝で、、。(*_*) 虫出て来たら超こわい〜!

2014/06/16(月) 22:02:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

そちらも暑そうですね〜。日本もムンムンですよ。><。
その木、気になりますね〜。若い葉っぱが丸まっているのでしょうか?
昔住んでいたアパートの庭にあったサクラの木は、アメリカンチェリーのような丸々とした実をそれはそれはたくさんつけて、サクランボ狩りどころではなく、ジャム工場化してました。甘くて美味しかったけど、もうちょっと早い時期だったかな?
2014/06/17(火) 22:54:26 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
まったくもって不思議な習性の木です。
なんとか名前が分るといいなーと思ってるんですけどねー。
ボウボウのサクランボも、アメリカンチェリーのような色になってきました。
もしかしたら甘くなってるかもしれないなー(^_^)

足の具合はいかがですか?
これからますますムシムシの日本ですから、ばてないようにしてくださいね!
でも日本は、夏ならではの美味しいものがすぐに食べれるのがいいなー。
あー、冷やし中華、そうめん、かき氷〜〜!
2014/06/18(水) 00:56:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する