ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
プランター栽培、うほほい中 (^_^)
2014年06月08日 (日) | 編集 |

またもや私、4連休中です、、。6/6(金)〜6/9(月)

6/9(月)が"Pfingstmontag 聖霊降臨後の月曜日" という日で
ドイツの移動祝日なのです。

私には6月中にもう一度4連休があります。
6/19(木)〜6/22(日)
6/19(木)が "Fronleichnam 聖体の祝日" という日で
ウチの州(バーデン=ヴュルテンベルク州)と
他に8つの州が祝日となるのです。

個人的に面倒なのは、私は月〜木の4日間でバイトしてるので
月曜とか木曜に祝日があると、その分どっかの日に残業して
就業時間を調整しないとならない事です。

ま、1日に1時間づつとか、ちょびちょびやればいいんですけど、
店長夫人が「月曜日の祝日の分を、あなたは残業で補うのよ、分る?」
なーんてわざわざ言いに来るので、それがイヤ。




そんな本日(6/7)はプランター栽培の近況を少し。


5月10日に、遅まきながらスタートした
『家庭菜園 2014』

家庭菜園2014-1
その際、手持ちの種いろいろがこれらで、


家庭菜園2014-2
用意していた『土』と『プランター』の関係で
5/10 に種まきをしたのが この4種類シソなのよという所まで
少し前に書きました。

種まきから5日後には、シソ野郎以外は芽を出してきて、

家庭菜園10日後
種まきから10日後(5/20)はこんな感じ。
左から:ラディッシュほうれん草春菊葉だいこん
シソはようやく芽が出て来た頃です。)

5/26頃には、ラディッシュとかは「もう間引かないといかんなーっ
ってくらいに生長していたので、慌てて土とプランターを調達して
間引きをする事に。

家庭菜園20日後
種まきから約20日後。(5/31)行動開始!

一番右の『葉だいこん』だけそのままにして、
他は別のプランターで間引く事にしました。


家庭菜園2014-3
空いた左側には、前回種まき出来なかった小松菜
もう一度『ほうれん草』(なんかウマくいってないようなので )、
同じくもう一度『春菊』(超ウマくいってそうなので
あとなんだかよく知らない『つまみ菜』というやつを個別に。


家庭菜園2014デブ黒
作業中には「何やってんの〜?」とやってきたデブ黒
あまりの悪人づらにのけぞったりもしましたが、、。(お前なぁ)


家庭菜園2014-4
間引きなどが完了した後の様子です。


でもって、最初に種まきした『葉だいこん春菊
相当わさわさになったので、ついに収穫することにしましたー。
(6/6 とりあえず『葉だいこん』だけ)

葉だいこん
25枚ほど摘み取りましたが、まだワサワサあります。
これは栽培にイイな〜。

この日は近くの友達の家でランチ会をする予定があったので、
『持ち寄りおかずの一品』にすることにしましたよ。

葉だいこん&ツナ缶
『葉だいこんとツナの炒め物〜』

葉だいこんをササッとごま油で炒めて、ツナ缶のツナと合わせて
最後にしょう油で香り付けした簡単なもの。


ナムル
あとは『もやし野郎のナムル(豆板醤入り)』
も、ランチ会のおかずの一品に用意しました。
ナムルっての自体、初めて作りましたよ、、。簡単ですのね、おほほ)

人参緑パプリカ(ピーマン売ってない)で色どりが良くなったなー。
豆板醤でかなりピリ辛になったけど、こりゃぁ ご飯が進むね〜♪
かなりニンニクも利いちゃってましたけど、、。


さて、春菊野郎 をどうしようかな。
(春菊っていったら鍋物しか思い浮かばない、、。)

あ、豆腐と合えたやつ『白和えってのがありましたね。
そかそか、それにしよう!


やー、テラスの片隅でやってるプランター栽培ですが、
めんどくさがりな私がかなり楽しくやってます。

「栄養たっぷりだじぇ〜(多分ね)」といいながら
お米のとぎ汁を与えてたりしておりますよ。


そして今日(6/7)もホームセンターに行って、
土といくつかの『種』もまた調達して来ました。
 
野菜の種1
Koriander(パクチー)に Pak Choi(チンゲン菜)
一番右のSchnittknoblauch』って『ニラ』だな!


野菜の種2
あと、調子に乗って買っちゃった奴ら。(お試しのつもりです、、。)
サラダ菜に似たやつ(Kopfsalat)玉ねぎ(Zwiebel)

でもカモミール(右の)は問題ないでしょう。
カモミール茶を作ろうっと!


残念な事に 一番買いたかった『ルッコラ』の種が
商品にドイツ語では何と書いてあるのか知らず、
今日は調達できなかったのですよ。(良く調べていかなかった)

『Rucola』って書いてあるのも無かったしな〜。
『Rukola』『Rauke』なんてのも無かったよな〜。

私の師匠のnanohanaさんなら知ってるかしら?




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ルッコラとか、セロリとか、味の強い野菜が好きなんだな〜。
(バジリコ以外ね、、。)



関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ルッコラは確か、Rukolaだったような。
それも種売り場に行くと何種類もあってどれにしようか迷った記憶が。写真で判断できそうな感じだけど・・・。
それより、パクチョイがあったのがすごい~。あるところにはあるんだな~。またチェックします♪
2014/06/08(日) 03:16:06 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
まずはそこの店をやめて違うバイク屋にいってみよう。
もしくはそのご夫人の藁人形をつくるとかね。
まけるなーねえさん
2014/06/08(日) 09:29:01 | URL | wombat #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
師匠っ!
やはりルッコラはRukolaでした?うーーーん。
ただ陳列になかっただけかなぁ。
(今回はtoomというホームセンターなの)
nanohanaさんの育てたルッコラは最高に美味しかったです!
ウチでは次は何が穫れるかな〜(^_^)
2014/06/08(日) 15:50:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
ご夫人はね、悪気はないけど人の感情を逆なでするタイプ。
誰に対してもそんな感じなのが見受けられるんよね。(-_-;)
プンカプンカしてボウボウを歩いて帰るときもあるけど、負けずに頑張るよ〜!おー!
2014/06/08(日) 15:54:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ルッコラの種、Dehnerのサイトにあったから、貼り付けとくね。
こっちはもう暖かすぎて、春菊はムリだわ。
今は二十日大根の収穫してます。
玉ねぎは、深いプランターの方がいいかも。値が結構張るからね。
http://www.dehner.de/pflanzen-pflege-saemereien-gemuesesamen/Dehner-Saatgut-Salatrauke-Ruca-Rucola-628719/?ac=N15165300
2014/06/09(月) 04:43:16 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
わー、Salatraukeって表記してあるねー!(リンクありがとー)
この日に行ったとこには、その名前でなら置いてあったかも。(*_*)
葉の形が、もっと春菊みたいにイガイガしてるのが頭にあったものだから、、。

今日もすごく暑かったねー!野菜たちも参っただろうな。
玉ねぎは種まく時期が遅過ぎると思うけど、試してみるね。
深いプランターを調達してこなくちゃだね〜(^_^)
2014/06/09(月) 05:29:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは^^
上手に作られますね~^^
仙台に越して来てから、ベランダにあまり陽がささないので、土いじりしてません~。前回、強いはずのローズマリーが枯れましたから^^;

こちらは雨一色で~す。
2014/06/12(木) 15:38:13 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
こんにちはーAllyさん!お元気でしたか?

葉だいこんと春菊は栽培大成功でしたが、スイートほうれん草ってのがウマく育ってないのです、、。
近ごろ35度くらいの気温が続いてるので、さらに厳しい状況です。(>_<)
でも日本の味はホント嬉しくて、ほっとしますよ。

ハーブと言えば、庭で勝手に育ってるレモンバームがあるので、それも何か利用しようかな〜と検討中です。

日本は梅雨入り、連日の雨模様のようですね。(-_-;)
これから蒸し暑くなるでしょうから、体調を崩さないようにしてくださいねー!

2014/06/12(木) 23:13:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する