ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
お気に入りの園芸店(Dehner)
2014年06月01日 (日) | 編集 |

5月29日(木)の祝日(Christi Himmelfahrt 主の昇天)から
また4連休中です。

ドイツでは、この主の昇天日が父の日でもあるそうです。

29日はHeidelberg近くの友達の誕生日にペタさんと一緒に
お呼ばれして、楽しくて美味しい時間を過ごして、

30日(金)はペタさんも仕事休みをとっていたので、
家庭菜園のための土などを買う為に、とある園芸センター
行ってきました。

園芸センター1
とある園芸センター『Dehner』(でーなー)

園芸商品(花や鉢などのグッズ)は、ホームセンターにも
かなり大きなスペースでありますが、

園芸センター2
Dehnerは、"大型園芸専門総合センター"ってな感じで
とにかく大きくて商品が豊富です。


園芸センター3
当初の目的はだったので、
近くのホームセンター(OBI とかHornbach)にも寄ってきたのですが、
久々にこの Dehner に行ってみることにしたのです。

で、今ここで 大きくスペースを使っておいてあるのが、
 
アジサイコーナー1
私の大・大・大好きな『あじさ〜い』 うほほ〜い!


アジサイコーナー2

とにかくカラフルモフモフです。

アジサイコーナー3

日本でアジサイを思い浮かべたら、水色青系統の色って感じですが、


アジサイコーナー4
ドイツで見るのは、ピンクとか系統の色のが多いみたいです。


アジサイ1
でも、とってもキレイ!


アジサイ2

ドイツ人もアジサイ好きなのかな?


アジサイ4



アジサイ3



アジサイ5
目立っていたのが、4本の頭でっかち野郎
こんなのがいっぱい並んでたら、ちょっと変な感じ、、。


アジサイ6
で、とても可愛らしい花びらのアジサイがありましたよ。


アジサイ7
薄紫色のもあった。やはり可愛いっ!


アジサイの鉢を手に取って、買い物かごに入れる人を見ながら、

「お、お宅はそれを選んだのかい?いいよねー、その色。」とか
心でつぶやいてはニヤニヤしておりました。


ちなみに、4月に工事のおっちゃん達に 足場の板で
ぺしゃんこにされた我が家のアジサイは、、、

我が家のアジサイ1
もう 完全復活 と言ってもいいでしょう。植物って強いなー。


我が家のアジサイ2
つぼみ だって もう出てます。

あー、早く咲かないかな〜!

隣人のトーマスさんも、ウチのとこと同じ列にアジサイを植えていて、
しかもウチのよりももう少し立派なやつだけど、

いつかもっと増やして 夏はアジサイ屋敷 にしてやるもんね〜。


春は桜、初夏はツツジ、秋は紅葉、冬は椿屋敷かにゃ?

とにかく日本ではまるで興味が無かった『園芸』
ドイツでいそしんじゃったりなんかしていますよ。



<おまけ>

そのDehnerにあった可愛いやつら

庭のランプ1
庭に置くランプ(照明)
(頭の後ろに小さなソーラーシステムが付いてます)


庭のランプ2
外が暗くなったら目が光り出すやつです。


庭のランプ3 庭のランプ4
フクロウのやの、他にカエルもありましたよ。

一つ二つなら可愛いけど、ずらずら〜っと庭に並んでたら
ちと怖いですね〜、、。デブ黒も逃げるかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

季節の花屋敷が完成しちゃったら、引っ越しなんてできないわね。。。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
でんでんむしも必要ですわなーうちにうじゃうじゃいるのであげたいです。
2014/06/01(日) 08:40:08 | URL | wombat #-[ 編集]
にわとりのライトがグーグーガンモに似てると思ったのは、わたくしだけ?
2014/06/01(日) 18:43:16 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
おー、アジサイの葉っぱにはでんでん虫っ。
・・・一匹だけでいいわね、、。(*_*)

2014/06/01(日) 20:40:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
わたくしも思いましたっ!
グーグガンモの声まねできるよ〜。
あと、がっちゃん(アラレちゃんの)とパタリロも出来る。
2014/06/01(日) 20:43:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する