ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
明後日、ドイツ語の試験を受けます。ですが、、。
2012年01月11日 (水) | 編集 |
先月、市民学校(VHS)でのドイツ語 B1コース(Aufbau-Modul 3)が終わりまして
今は1月9日から「オリエンテーリング コース」(der Orientierungskurs)
という、次のコースが始まっています。
このコースでは、ドイツの政治(die Politik)・歴史(die Geschichte)、
社会(die Gesellschaft)の基礎知識(das Grundwissen)を学びます。
1日2時間の授業が全15回あって、1月末には終了するコースです。

ですが、私は参加していません。
と言うのも、1月21日(土)に父の三回忌があるので18日(水)のドイツ発で
2週間ほど日本へ帰国するからです。........(わーい!)

このオリエンテーリング コースは3月にもあるので、これに参加したいなと
考えております。(まだまだ勉強っ!)

ペタさんもこれに合わせて(なんとか)休暇がとれたので、一緒に飛びます!
日本滞在中には、2泊3日で京都大阪への「駆け足旅行」も決行します。
ちっちゃな新婚旅行です。


※夕べ、ペタさんが「広島と長崎は遠いの?」と私に聞きました。
 彼の心には、広島、長崎にはやはり感慨深いものがあるようです。
 ペタさんの日本への様々な思いを(あこがれ、共感、痛み)を時折聞く事が
 ありますが、ペタさんはもちろんドイツ人ですが(しかもシュヴァーベン人)
 日本人的感性もかなり持ち合わせているように、よく感じます。
(今回の日本訪問では寄れないけど、いつかきっと広島と長崎にも
 行きましょうね。ペタさん! あと、富士登山、、、。)
                   ↑
    ペタさんの、生涯の夢であります、、。 富士山頂から見る日の出




と言う訳で、父の三回忌とはいえ、日本への一時帰国にうかれているのですが
その前にっ ドイツ語B1の試験があります!しかも明後日です!
ブログ書いてる場合ではないのでした!

でも、いいんだ〜。あと2日でできることなんて限られてるし
今回あわてて受からなくてもいいもん。落ちたら次回に挑戦するもん。
どうせ、まだドイツでは暇人ですから、、。(これは前向き??)

とはいえ、これから ちょっとだけ悪あがきで机に向かうとします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
テスト!
テスト大丈夫ですか??ブログ書いてる場合じゃないですよ(笑) 最後まであきらめず頑張ってくださ〜い。

その後は日本へご旅行ですね。日本・・・いいですよ。やっぱり最高!(しみじみ)。 ご主人と日本を楽しんでくださいネ。
2012/01/12(木) 20:29:01 | URL | URARAN #-[ 編集]
No title
Why don't you do your best! ?

知ってるv-116!?

うちの末っ子も三学期早々の実力テストを、本当に実力で受けたさ…(;´д`)

現社39点…ちょっと勉強してたらあと一点で赤点回避できたのに(`へ´*)ノさ、姉も勉強、勉強!!!太字の文

今回もアイコンがうまく使えない~(>_<)
2012/01/13(金) 12:33:58 | URL | ともち #-[ 編集]
URARANさん
励ましのお言葉、ありがとうございました!
にもかかわらず、準備不十分で臨んだ試験も本日終わり、
明日からは心置きなく、日本への帰国にうかれるつもりです。
成田に着いたら、まず うどんを食べます!e-257
次の日は牛丼で、ラーメンで、うなぎもいいなぁ、、、。

2012/01/14(土) 02:46:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ともちへ
なるほど、君んとこの末っ子とは仲良くやれそうだ!
でも、「現社」ってとこが微妙だよね、、、。
2012/01/14(土) 02:49:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック