ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
師匠っ!もやしがザクザクですっ!
2014年05月26日 (月) | 編集 |

密かに私の家庭菜園の師匠と仰いでいるお友達の
nanohanaさんが、以前ブログで紹介していた
もやしの作り方@牛乳パックにならって作ってみましたよ。

もやし野郎!

もやし1
「わ〜い!ホントに出来た〜!」

作り方は上(↑)のnanohanaさんのブログの通りなので、

ここからは私の 観察日記 です。(ぷぷぷ)


もやし2
空になった牛乳パックを洗って、水捨て用の切り込みを入れて、
それに緑豆』50gと水(適当に多め)を入れ、
約10時間(一晩)そのままにしておきました。

翌朝、牛乳パックの切り込みからその水を捨て、
新たに水を入れてシャカシャカ振ってから水を捨てます。

私はこの時に水を多く入れ過ぎて、シャカシャカ振ったら
左右の切り込みから『プピュ〜っと水が飛び出して
えらいことになりました。。。(考えれば分る事だった)

日中は台所の日影に寝かせておいて、

その日の晩も同様に、水を入れてシャカシャカやってから
その水を捨てて寝かせておきました。

これを朝晩、約1週間繰り返すだけ〜♪


もやし3
製造開始から3日後。

なんともう、水切りをしたところから、
もやし野郎チョビ出てきましたよ!


もやし4
さらにその2日後。

なんかズッシリしてきたので、フタを取ってみたら
「おお!もう完成間近かっ!


そして さらに2日後 、持ち上げた牛乳パックが膨れていて
振っても音がしないので開けてみると〜、、、


もやし5
「ぶわっ! しゅ、しゅごいっ!いっぱい!

計ってみたら、337g ありました。(牛乳パック抜き)

50gの緑豆から約340gのもやしができたわけですな。
あの緑豆(400g入り 2€)で8回作れるので、
コストパフォーマンスはかなり良いですね。

もやし6

シャキシャキのうちに、炒め物にしたり、焼きそばに入れたり、
さっと茹でて和風サラダにしたりと、3日で食べきり、

大慌てで 次の仕込み をしましたよ。
(もう出来てるけどね〜

ペタさんも、もやし野郎がとても気に入ってるのですが、
「生のジャガイモの味がするね。」と言ってます。

ん〜、ジャガイモの味がするかな〜???
(ってか、生のジャガイモは食べた事ないよ?)


牛乳大好きなペタさんは、1日に1パック(1L)の牛乳を飲むので、
Gewächshaus (温室)いる?」と私に毎日尋ねます。
(もちろん、この "もやし製造機" の事ね)


とにかく こんなに簡単にもやしが作れることを教えてくれた
nanohana師匠に 大感謝 です! ありがと〜♪




<おまけ>

もやし7
緑豆野郎の成れの果て、、(ご苦労であった



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

師匠!プランター菜園もイイ感じに成長してきましたよ

関連記事

コメント
この記事へのコメント
わ、すごいーこんなに簡単にもやしができるなんて!
私もさっそく試して見ないとっ
もやしたっぷりのラーメンが食べたいわ。。
2014/05/26(月) 00:37:33 | URL | Tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
Tsukikumoさん(^_^)
もやしたっぷりのラーメン〜!!食べたーい!!
でもほんとやってみるもんです。簡単に出来ちゃいました(^_^)
シャキシャキの食感はたまりませーん!ぜひお試しをっ!

2014/05/26(月) 02:03:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わーー☆楽しいレポありがとう!
これで由麻さんも手作りもやし仲間だね(^_-)-☆
ペタさんも気に入ったようでうれしいです。
じゃがいもの味、するかしら?もやしはもやしだよね。
というか、このもやしの味がいいのよ~っていつも思うのだけど。
我が家もみんなもやし好きです。
リンクもありがとう!
じわじわともやし製造機がドイツで広まっているようで感激。
プランターの様子レポもまた待ってますっ!
2014/05/26(月) 02:50:56 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
いや〜、ホントにシャキシャキもやしが出来るもんですねー!
恐るべし牛乳パック!
今日も出来立てを一気に半分食べちゃいまして、即 仕込み開始です。(^_^)
今後もプランター菜園のご指導ともども、よろしくお願いしますね〜♪
2014/05/26(月) 05:51:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
す、、、すごいです!
わたしも試してみないと!

でも、その前に、豆を見付けないと。

ラーメンが食べたくなった♡
2014/05/26(月) 18:21:42 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
そうですっ!アジアショップとかで緑豆をみつけて、
ぜひ試してみてー!
ミッキーさんがアイルランドの第一人者になっちゃう?(^_^)

もやしラーメン食べたいよ〜〜〜(>_<)
2014/05/26(月) 23:19:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
なるほど!もしかして、日光にあたっていないのでもやしは苦くないですか?
以前挑戦した時に、ボールで育てたので、苦くておいしくなかったのですが、日光が関係するんでしょうね。。。
2014/05/27(火) 21:58:53 | URL | mayu #-[ 編集]
mayuさん(^_^)
mayuさん、こんにちは〜!
コメントをありがとうございます!
作ったもやしを生でかじってみたら、「言われてみれば少し苦みがあるかな〜?」ってくらいです。
調理してしまえば全然苦くなくて、あのシャキシャキがたまらない〜!ですよ(^_^)
良かったら是非、この『牛乳パックのもやし製造機』を試してみてください。
プクプクのもやしにワクワクですよ〜。


2014/05/28(水) 04:53:54 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
もやしって自分で作れるんですねー。
感激デス★
私も近々挑戦してみます!
2014/05/28(水) 21:32:11 | URL | ギズモ #-[ 編集]
ギズモさん(^_^)
プリプリのシャキシャキ、きれいなもやしができますよー!
ギズモさんも是非挑戦してみてください(^_^)
牛乳パックのもやし製造機野郎が、
いよいよメルボルンにも上陸かっ?!ですねっ♪
2014/05/28(水) 22:11:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

すごーい!こんな簡単にもやしが出来ちゃうなんて!
シャキシャキもやし美味しいですよね♪

おかげさまで無事退院しました(^0^)
まだまだ両松葉杖で何も出来ないけれど、外出できるようになったら美味しいモノたくさん食べるぞー! おー!
2014/05/29(木) 19:21:10 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、退院おめでと〜〜〜〜!

松葉杖生活は私も経験ありますから、大変なのが良くわかりますよ。(*_*)
無理しないように慣らしていってくださいね!
そして日本は美味しいもの大国ですからね。食べ過ぎて太らないように気をつけてくださいよ〜♪

ウチは今日ももやしシャカシャカでーす。あ〜いい音だわぁ(^_^)

2014/05/30(金) 03:18:37 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
青豆をさがそう。1Q84の主人公みたいだなー
2014/05/31(土) 22:24:16 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
ぜひ、緑豆を探してください。青小豆ともいうんですって〜♪
2014/06/01(日) 00:42:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する