ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
刈られたボウボウとPodcast(^_^)
2014年05月21日 (水) | 編集 |

前々回のブログで、「寒いわ〜」と言う舌の根も乾かぬうちに、

『真夏のように暑いですっ!(ジリジリします)

ほんの3日前まで、ドテラ羽織って震えていたのがウソのように
ここ連日はいきなり、日中の気温が27度ほどになってます。
(さっきの天気予報では、明後日は32度の予想ですって!)

そんな今朝(5月20日)。

ニセアカシア3
眩しいニセアカシアを見上げながら「今日も暑くなりそうだな〜。」と思って
いつものボウボウに差し掛かると、


ボウボウ刈り1
「ありゃっ?左側のボウボウがないわっ!

そしてその先からきこえてくる 轟音

ボウボウ刈り2
「いた!ボウボウ刈り!」(バリバリ、バリバリ)


ボウボウ刈り3
途中の木を絶妙な操作テクニックでかわしながら、
バリバリと雑草を刈っていきます。(ほえ〜、面白そーう!


ボウボウ刈り4
そんな芝刈り野郎が出動していたために、
朝のボウボウは 左側だけはげボウボウ



・・・で、バイトを終えての帰り道・・・


ボウボウ刈り6
左右ともすっかりさっぱり刈られておりましたー。 ねっ

延々と日影の無いボウボウは暑い暑い。

「こりゃー、そろそろ帽子がいるなぁ。と思いながら、
鼻の穴を広げて、刈りたての芝の香りをフンフン嗅いで歩きましたよ。


ボウボウの猫
ボウボウを住処(ほんと?)としている茶トラ猫
刈りたての芝の上を、「あちぃんじゃいっ!」と急ぎ足で歩いていました。
(君もフンフンした?)


ときに、『最近のボウボウのお供』なんですけどね、
iPodに入れて聞く "ラジオのPodcast ポッドキャスト"

 

にちてん1
"安住紳一郎の日曜天国"(通称:にちてん)です。

オーストラリアはメルボルンの友達(説教おやじ )から
「面白いよ〜 と教えてもらいました。

私はこの番組をラジオで聞けないので、ポッドキャストで配信されている
最近の分をいくつか聞いてみたところ、、、

やー、面白い面白い!

今じゃ iTunes Storeに上がっている2008年6月からのを
チマチマとiPodに入れて、それを聞きながらボウボウを歩いています。


にちてん2
こんな面白いラジオ番組を、安住紳一郎さん2005年4月から
やっていたんですね〜

ボウボウ通勤で聞くだけでなく、夕飯を作りながらとかでも聞いてます。
やー、最初の放送から聞いてみたいくらいですよ。
(wombatさん、どうもありがとう)


このラジオ番組のHP 安住紳一郎の日曜天国

こちらから簡単に試聴ができますよ。 安住紳一郎の日曜天国
(おお、ここでは2007年7月22日のから聞けるわっ)


以前の放送分を全部聞き終わったら、どうしようかなぁ。
何かおすすめのポッドキャストがあったら教えてくださいね。




<おまけ>

私が今使っている iPod はコレです。

iPod touch 1
『iPod touch』

今年の1月の日本帰省の際に、"衝動買い" しました。。。
Apple Storeからの「5000円クーポンあげるよ」に吊られました)

Wi-Fi(ワイファイ / 無線ネットワーク)対応なんですが、
ウチはWi-Fi 環境ではないので、その恩恵にはあずかってません。

でも、Apple Store の『無料刻印サービス』で、

iPod touch 2
こんな風に刻印してもらいましたよ ♪ へへへ。



にちてん3

ああ、せっかくのWi-Fi を利用できるようにしたいなぁ。

なんたって 日本語が打てる、私の唯一のモバイル機器なんだもん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツでどうすれば、外でWi-Fiを利用出来るのかも分らない状態。
困るほどではないにしろ、私には未だに???な事が多すぎです。。。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
会社に来る道中、ラジオ聴いてると良い音させたバイクが来ました。音からしてホンダだろうと思ったら、CB1100?、、ぐらいの大型でした。乗ってる兄ちゃんと目が合ったので、バイクカッコイーなーってやっときました。兄ちゃん、思い切りウインクして颯爽と去っていきました(笑)
2014/05/21(水) 08:27:31 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
ボウボウがつるつるだ~~~~!
安住さんいいですよねー。
真面目でおもしろい。海外にいてなんとなくラジオから日本語が聞こえるなんて贅沢だわー♡良い時代になったものです。

Wi-FiはポータブルのモバイルWi-Fiとかあると思うのですが・・
たいていは携帯電話の会社かインターネットのプロバイダーあたりで相談すれば携帯みたいな大きさの持ち運び自由なWi-Fi機器をレンタルできるかとおもいます。
ドイツは結構充実してるんじゃなかったでしたっけ・・?
http://www.o2online.de/tarife/datentarife/?exclusivId=epo2p_8x6-b_tarife-zum-surfen

ドイツ語はさっぱりなのですが↑↑こういうの欲しいとぺたさんに相談ですかね?(笑)
2014/05/21(水) 08:50:10 | URL | のん #-[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
おー、やはりホンダの音が分りますかー!
そのライダーも、ぎんさんの合図に嬉しく思ったでしょうね(^_^)
CB1100、美しいですよねー。
2014/05/21(水) 14:51:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
のんさん(^_^)
のんさん、わざわざドイツのWi-Fiの事も調べてもらってすみません。。(*_*)
ペタさんに見せてみますね〜!(これよ、これっ!って)

ボウボウ、つるつるです。いやんばかんです。
2014/05/21(水) 14:55:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
きにいったようでよかったです。
安住くんは才能の固まりですよ
2014/05/21(水) 20:40:23 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
今ね、2009年2月の「口が堅い男」を聞いて爆笑してたところですのよ。
wombatさんって、安住さんみたいな人なんじゃないかしらと想像してます。
ってか安住さん?
2014/05/21(水) 21:45:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お久しぶりです。なかなかコメントする機会がなかったのですけれども、いつも楽しく拝見しています。v-290 それにしてもとってもステキな色のiPod touch ですね。なんだかまたこういったおもちゃが欲しくなってしまいました。
外でiPodでwifiを利用する方法はいろいろあるとは思いますが、スマホを使うのが一番簡単かもしれません。最近SONYのかなり安いスマホを買ったのですが、Tetheringと言う機能をオンにすればまわりの機械もスマホを通してインターネットにつながります。ケータイを持って、iPodも持ってさらにモバイルwifi用の機器を持つと私のようなおっちょこちょいは何か忘れそうです。まあスマホでも直接日本語のメールなどは書けますが、アップルの方が日本語環境が使いやすいかな‥慣れの問題かもしれませんけど。今後も新しいモバイル・グッズを使って楽しいブログをたくさんアップして下さいね。楽しみにしています。
2014/05/22(木) 07:56:46 | URL | nagareboshi #-[ 編集]
nagareboshiさん(^_^)
nagareboshiさん、こんにちは〜!
おばさん領域に入ってからはメッキリこういったモバイル機器やITに疎くなりました。
出来れば『ガラ系』の携帯が使いたいくらい。(*_*)
しかもこっちで持ってるのはsamsungのやたらとちっこいスマホですが、日本語が打てないです。(>_<)
samsungを使ってる友達は日本語が打てる機能をダウンロードしたそうです。
う〜ん、おばさんはいろいろと『ん?』(;゜∇゜)なのです。
マック好きとしてはiPhoneを持つのがベストなんですけどね、、。
nagareboshiさんのSONYは日本語が使えますよね?
2014/05/22(木) 14:56:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん、こんばんは。私もしっかり中年のおばさんですが、若作りしています。(*^^*) 由麻さんもマック派ですか。使いやすいしかわいいでよね。(^ ^) ドイツで買えるSONYのスマホではメニュー表示を日本語にすることは可能ですが、日本語入力のためにはアプリが必要です。私は無料アプリのsimejiを使っています。ある程度新しいバージョンのアンドロイドをのせていれば、どんなスマホでも文字化けすることもなく結構使えると思います。慣れの問題かもしれませんが、個人的にはやっぱりiPhoneの方が使いやすいかなー。(^ ^)
2014/05/23(金) 07:58:00 | URL | nagareboshi #-[ 編集]
え~まだ5月で、予想最高気温30℃越え、
ちょっとこちらの方に、その気温、分けて下さいな、
って思いましたよ。
ちょっとお天気良かったと思ったら、
いまだに、サブってなるよ。今朝ちょっと、暖房つけたくらい。
2014/05/23(金) 23:19:19 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
nagareboshiさん(^_^)
nagareboshiさん、返信をありがとうございまーす!
日本語打ちながら、楽に使えるのはやっぱiPhoneなんですねー。
私のマック歴は長いですよ〜。(LC630から)
でも今や『むむむ???』で、時代に取り残されてる感いっぱいです。(~_~;)

2014/05/24(土) 02:24:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
もうねー、いきなりのサンサン太陽なんですよー。
体がその急な変化にビックリしますわ。。。(*_*)
天気がいいと、外に布団を干したくなるんだけどねー。
日本の庭やベランダみたいに出来ないのが残念でたまらない!

2014/05/24(土) 02:29:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する