ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
寒ーい星人、氷の聖人☆
2014年05月17日 (土) | 編集 |

日本ではもう気温が27度以上にもなっているというのに、

ドイツは 寒〜い、寒〜い、この一週間 (>_<)

バイトに行こうと外にでると、
「あら〜、もっと着込めばよかったかも、、と思うほど。
(気温12度くらいかな)

5月の中旬のボウボウ1
朝のボウボウ(通勤路)は、寒いながらも大抵は青空が見えますが、


5月の中旬のボウボウ2
帰り(午後2時頃)は、どんよりしていて風も強くなり、
でもやってきそうな気配。(で、ほんとに嵐がきちゃう)

去年も一昨年も同様でしたが、
中欧の5月中旬(5/11〜15)には寒波がやってきて、
まるで冬に戻ったかのような天気が続きます。

この日々の事を『Eisheiligen("氷の聖人"の日々)と言います。

過去ブログ やつらが来てますぜ

5月11日から15日までの5日間にはそれぞれキリスト教の"聖人"の名前が
ついていて、15日を"Kalte Sophie 冷たいゾフィー"の日と言い、
農家の人達はこのゾフィーさんが去ってから苗を植えるなどの
農作業の目安にしているそうです。

とはいえ、ここボウボウの畑はそんな寒波もなんのそので
農作業は毎日続いておりました。

ボウボウの農作業1

でも寒い日の畑仕事は大変だろうなー。

ボウボウの農作業2



ボウボウの農作業3
15日には、ボウボウのイチゴ畑で いつものお姉さん達が
イチゴの収穫をしておりました。(移動テント車の中で作業)
もうじきこの辺りは、甘〜い香りが漂う区間になります。


5月の中旬のボウボウ3
強風にそよぐ麦畑。(バフっとしたいです、バフっと。)


5月の中旬のボウボウ4
ボウボウ由来の雑草も、ボウボウ度を増しています。
(ヒジから肩の高さにまで育ってます)


5月の中旬のボウボウ5
そんなボウボウの中で育つ、ミヤマキンポウゲ


このまま最近のボウボウ通勤路の様子をつづけますと、

ボウボウのサクランボ
ボウボウの桜の木のサクランボが赤くなり出しました。
(鳥が食べるようなサクランボですよ)


キングサリ
キングサリ(金鎖)はまだ咲いてる場所もありますが、そろそろ終わり。
(ライラックはもうとっくに終わってます)


そして最近とてもいい香りがする場所が、

ニセアカシア1
ニセアカシアの木(の下)。


ニセアカシア2
仕事に行かず、ずっとこの木の下で匂いを嗅いでいたいですよ。(クンクン)


各ご家庭の庭では、最近はバラの花 がキレイですが、

イヌバラ2
通勤途中に咲く "イヌバラ" も可愛いのです。(イヌバラ


イヌバラ1
白いのもある とても質素で可愛いバラ。


また、バイトから帰って楽しみなのは、日々次々と咲いていく、

ベニウツギ1
ウチの庭の "ベニウツギ 紅空木"


ヤエウツギ1
と、"ヤエウツギ 八重空木" 。(モフモフなのですよ)


ヤエウツギ2
ヤエウツギのつぼみも可愛いですよ。


氷の聖人たちも去り、これからどんどん気温も上がっていくと、

ベニウツギ2
ワサワサと垣根の外に(歩道へ)伸びていくだろうから、
通行人の邪魔にならないように剪定しないとダメだろうな〜。


と、そんな本日(5月16日)
ドテラを羽織ってこれを書いてま〜す、、。
暦の上では寒寒星人が去っても、やっぱまだ寒いんすー



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

おー、プランター菜園、芽が出てる〜っ!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おーこのトラクターはジョンディアーだな。
おいらはこの芝刈り機がほしいのだ。
2014/05/17(土) 08:27:05 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
お、ジョンディアー、知ってるね?
kubotaもおすすめしたいところですが、世界最速のHONDAのはいかが?(^_^)
2014/05/17(土) 19:27:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
私もばふっとしたいでーす♪
今年もプランター菜園楽しみですねぇ^^

バジルからネギが出たりしないかな~わくわく(笑)
混ぜて植えたら新種発見、なんちゃって。(←すごい!20年ぶりくらいに使ったー!なんちゃって。)
2014/05/21(水) 08:59:17 | URL | のん #-[ 編集]
のんさん(^_^)
プランターの野菜どもは順調に育ってきてますよ♪
そろそろ分けないと!うふふ。
突然ねぎが出たら超嬉しいかも〜(^_^)

私が20年ぶり(?)に最近口をでた言葉は、、、
「バッチグー」です。(*_*)
2014/05/21(水) 14:33:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
バッチグーってちょべりぐ
うわ、バッチグー!!!そういうの、ありましたねえ(笑)
ちょっと職場で使ってみよ~~~。

懐かしいのを思い出させてもらったので ここはナウいのを一つ・・。

それは「かまちょ」です。
構ってほしいとき使うようです。誰かかまちょ~~~!
2014/05/21(水) 15:24:06 | URL | のん #-[ 編集]
のんさん(^_^)
ちょ、ちょべりぐっ!(爆)
えー、「かまちょ」って知らなかったです。Σ(×_×;)!
ちょ物だと「えんがちょ」かなー。
(何やってんでしょね、私達)

2014/05/21(水) 20:23:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する