ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
美味しい、嬉しい、期待大(^_^)
2014年05月12日 (月) | 編集 |

5月ももう10日が過ぎ、
「あらあら、ぼけーっとしてる内にいろいろ起きちゃうわー
という毎日です。

で、5月の前半は美味しくて、嬉しくて、
『今年こそは!』と期待大な一週間でしたよ
というお話。


先ずは ☆美味しかった話〜☆

その1:超熟

今年1月の日本一時帰国からドイツに戻って来た際に
大事に大っ事〜に手荷物で抱えて来て冷凍庫で保存していた『超熟野郎

4ヶ月後にしてついに冷凍庫から取り出しました!(一斤だけ)

超熟2
(おー、消費期限が1月14日だ!)


超熟3
トースターで焼いて、1枚はバター&ハチミツで、
1枚は焼きそばを挟んで食べました〜♪

「おいし〜!(気がする)
(いや、もっと早く食べるべきでした、、。あと一斤あるな〜)



その2:かき揚げ丼

友達が "旦那さんが美味しい『干しえびをいただいてきた" とのことで、
「干しえび入りのかき揚げ丼を食べに来ない?
誘ってくれました〜〜〜〜!

かき揚げ丼
干しえびたっぷりの、カリカリかき揚げ丼!


ドイツでは『揚げ物』をした事がないので、揚げ物をいただけるだけでも
ありがたいのに、しかもとーっても美味しいっ


サツマイモの天ぷら
おまけに『サツマイモ野郎の天ぷら』まで作ってもらって。。
(ほんとにごちそうさまでした!

なんだか自分家でもいよいよ『揚げ物』をやろうかな?って気が
してきましたよ。(美味しかったんですもん)

食後にはFettverdauungstee(脂肪消化茶)』とかかれた、
薬草茶もいただきましたよ。

脂肪消化茶
Wirkstoff Löwenzahn(作用物質 タンポポ)とあります。

脂肪消化かぁ。普段から飲んでみようかしら。。。


抹茶シフォンケーキ3
食後に軽くお散歩したあとは、私ご自慢の
ふわふわ『抹茶シフォンケーキ野郎』でお茶です。


抹茶シフォンケーキ4
やー、今回は特に美しく出来たんですよね〜♪
(相変わらずシフォンケーキ野郎ばかりなんですけどねー)



その3:アスパラ食堂で

アスパラ食堂8
白アスパラガスのシーズン中には、友達と毎年2回は訪れている
『アスパラ食堂 Spagelkeller』(期間限定)

今年も第一回目のランチ会をしました。


シラーワイン
私は シラーワイン Schillerwein(ロゼ)を飲みながら、
(この 1/4L=250mlの樽型ワイングラスがかわいいのです)


アスパラカルボナーラ2
白&緑アスパラガスのカルボナーラをいただきました。(美味しい〜!)


アスパラフラムクーヘン2
ウエイトレスさんが注文を取りに来る直前まで悩んだ
アスパラのフラムクーヘン。(美味しい事しってるので捨てがたい!)


アスパラトースト
でも次回は、このトーストにしようかな。 なんと6ユーロと破格なお値段!
(ドイツの田舎パンにハム、アスパラ、チーズをのせてトーストしたもの)


これらが家で作れる料理であっても、こうやって友達と集まって
おしゃべりをしながら美味しくいただけるってのが、とても大事なんです。





次は ☆嬉しかった話〜☆


ホンダのバイク屋で働いていて、初めて日本の方に協力出来ましたよ。

仕事でしばらくこっち(ドイツ)に住まわれ、
「その間ドイツでもバイクに乗りたいなぁ。」という方が、

MSX125
Honda MSX125 をお買い上げになりました!m(_ _)m

日本では商談〜登録〜保険〜納車整備まで、ほぼ一環して自分でやれましたが
ドイツでは奥の倉庫で部品野郎と対峙する毎日ですからね。

日本での販売〜納車までの流れに大きな違いはないにしろ
やはり知らない事が多くて(「これ、ドイツ語ではどう言うのだ?」とか)
「この人の助けになれるのかなぁ。」と不安もありましたけど。

結果は、月曜日に購入手続きに来られて、土曜日には乗り出すことができて
ほんとにホッとしています。(ほっ)

また定期点検や車検(2年後)もありますからね。
それらの知識を増やしながら、今後もサポートしていきたいと思います。

ドイツでは、125cc以上のバイクから『車検』があるんですよね、、。

とにかく土曜日のお引き取りの際、嬉しそうにされてたので
私もとても嬉しいのです。

私も欲しいな〜と思うMSX125と共に、その方の 安全で楽しいドイツでの
バイクライフ
を願っております。





最後に ☆期待大の話〜☆

ようやく、ようや〜くスタートしました、

『家庭菜園 2014!』
(プランター菜園ですけどね)

家庭菜園2014-1
は母からいっぱいもらっていたし、 も用意していましたが、

アパートの外壁塗装の作業で、4月はずっと足場が組まれていた事もあり、
種まきの時期が伸び伸びになってしまっておりました。

そんなこんなでも、ようやく5月10日(土)にスタートです。

去年は思惑通りに行かなかったですからね。。。 トホホ的家庭菜園
(バジリコはもう育てませんよ)

シソの種
今年はすごいですよ。 去年自分で収穫した大葉(青じそ)の種があります。


家庭菜園2014-2
結局、プランターが足りなくなったので
全種類の種は植えられませんでしたが、
それは後日解決するとして、先ずはコヤツらが を出してくれるのを
楽しみに待ちます。


家庭菜園(大葉)
これは『シソ野郎』専用。


一週間くらいで芽を出すのもあるかな〜。二週間後はシソも芽がでるかな〜。


私は家庭菜園2年生だし、今回初めて蒔いた種がほとんどですが、

ワクワクしながら『期待大』で見守ろうと思います。(がんばれよ〜!



以上 5月5日(月)〜5月10日(土)までのいろいろでした。m(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

nanohanaさんの『もやし作り』も11日にスタートしましたよ〜ん♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うおおーーおいしそうなものがたくさん!
かき揚げ、久しぶりに食べたくなりました♡
シュパーゲルは今年こそはと思っているけどまだ食べてません。

プランター菜園、頑張ってください!
たぶん、、、1週間くらいで芽が出ると思います。
芽が出るまではしっかり水やりを~!
つまみ菜ってどんなんですか??(ちょっとタネ欲しい~♪)
2014/05/12(月) 17:42:46 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
揚げ物もやろうかしらと考えだしてから、スーパーの野菜コーナーで「お、これ揚がるかな?」とキョロキョロしてます(^_^)
プランター菜園、わくわくですよー。
『つまみ菜』。プランターで2週間くらいで作れるなんて書いてありますねぇ。
種、あげます、あげます(^_^)
どんな味がするのか興味あります。
2014/05/12(月) 22:43:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こっちはもう数回春菊収穫したよ~
暖かくなると、アブラムシとの戦いだよ。
こまめにチェックしてあげてね。

紫蘇の種、いいな。
実家から持ってきたけど、量も少ないし、
発芽したと思ったら急に気温が下がったり雹が降ったり、うまく育つかな…
2014/05/13(火) 05:54:53 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
えー、もう『数回』もっ!(完全に出遅れたね〜私)
アブラムシとはどう戦えば良いのだろう。。。お酢の霧吹きかな?
紫蘇の種あげたいなー!まだいっぱいあるよ(^_^)
大根の葉が育ったら、ふりかけの作り方を教えてね!
2014/05/13(火) 06:18:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
牛乳を霧吹きで撒くといいと聞いたことあるけど、
後でプランターや土が牛乳臭くなるし、
葉も焼けちゃうんだよね。
うちは指で潰してるよ
こまめにチェックすれば、それほど増えないしね。

種、もらいに行きたいわ~
2014/05/13(火) 21:37:44 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
な、なるほどっ!指でつぶすの、、(^_^;) つおいねヨーコさん。
ウチのプランター栽培には、種が多すぎるので紫蘇野郎の種 送るよ♪


2014/05/14(水) 04:50:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
サツマイモの天ぷら
私がバイクを売ってもらいました。外国でバイクに乗るのが昔からの夢でした。125CCだけど大満足。Stuttugartの街をあちこち走ろう。ありがとうございました。yumaさんがいなかったら買っていないところでした。
さつまいもの天ぷらは、私もトライしましたが、さつまいっぽい芋で作ったのですけど、人参みたいな味で不味かった。。
2014/05/15(木) 02:41:05 | URL | zephyr1100 #sGyCZnZQ[ 編集]
zephyr1100さん(^_^)
おー、zephyr1100さん。コメントをありがとうございまーす!
やー、私も結構ドキドキでしたよ。
うまく事が進んで良かったです。(^_^)
MSX125をドイツでの愛車として、あっちこっち走り回ってくださいね〜!
そしてそのバイクライフを是非ご自分のブログに綴ってください。
サツマイモの天ぷらは、不味かったですか。。。(>_<)
私に揚げてくれた友達が、どのイモを使ったのか教えてもらわなくては!
2014/05/15(木) 06:00:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ちょっとちょっとちょっと~~、美味しいものに囲まれましたね~(*^_^*)
シフォンケーキあっさりして美味しいし、やっぱり日本の食べ物だと、自分は不思議と体が楽に軽く(気持ちだけ・汗)なった気がするし、アスパラも美味しそうだし、、、って思いながら読み進めると。。由麻さん、すごい、活躍されてる!お仕事頑張って下さいね~!なんか私まで嬉しくなっちゃいましたよ(^v^)
2014/05/15(木) 22:03:09 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
へへへ、美味しいものを美味しくいただけるのが一番ですねー♪
それが一番の贅沢だと思う(^_^)
そしてふと鏡を見て(-""-;)こんな顔になっちゃうんだよね。。。

もっとちゃんとドイツ語で理解できれば、もっといろいろ人助けもできると思うんだけどね〜。これがなかなか。。。(>_<)
でも頑張るね!
2014/05/16(金) 04:35:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する