ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
アスパラ茹で専用鍋も買いました(^_^)
2014年05月08日 (木) | 編集 |

3年目のアスパラフィーバー中です。

先日WMF』のアウトレットモール Fischhalle(in Geislingen)
に行って、去年からねらっていた

『アスパラ鍋』を買って来ました!
(34,95€ 贅沢品だわっ!)

アスパラ鍋1

この鍋を買った翌日の午前中に、採りたての白アスパラを調達し、
ワクワクしながら使ってみました。((o(´∀`)o))


アスパラ鍋2
(皮をむく前にシュミレーション)


アスパラ鍋3
これまでは、むいた皮と切り取った根っこに近い部分は、その茹で汁を使って
スープを作るために『お茶パック』に詰めて一緒に茹でてましたが、
この鍋に付属しているカゴを使えば、そのままぶち込んでいけるかも。


アスパラ鍋4
でもって 調理開始ー!
(アスパラ野郎の縦茹で。立て茹で)

説明書を読むと、この付属カゴは少量の水を鍋に入れて
"蒸す"調理をする際に使うようです。

でもこの初回は普通に茹でる感じで使ってみました。

そして茹であがったアスパラを引き上げると、

アスパラ鍋5
皮もまとわりついてなーい!


"形から入るタイプ"の私としては、この鍋 大満足です。(WMFだし〜)

ペタさん:「Lidlでは19ユーロのアスパラ鍋がネットで買えるよ?」
私:「いいのさ、そんな事っ!」
(あたしのはWMFだい!)


定番アスパラ料理
結局また定番のコレなんですけどね〜。

白アスパラ野郎が出荷されるのは、6月24日までだったかな?
(ドイツ産のものに限る話?)

とにかくアスパラフィーバーはまだ序盤なので、
この鍋にはじゃんじゃん活躍してもらいますよ。


ちなみに去年買った『アスパラの皮むき専用』ピーラーは、

アスパラピーラー
なんかまだ使い慣れないってのもあるけど、なんとなく微妙。。。


アスパラトング
そして同じく去年買った、『アスパラ専用』トング

何処にしまい込んだのか、見つかりません。。。


おーい、どこ行った〜?




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アスパラ食べた翌日のおしっこの匂いが変わるの、わかりますよ私(^_^)
デトックスしとるね〜!みたいなー。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
VitaCraftとかのお鍋もそうですが、欧州の鍋は無水調理?みたいなのができるの、多いですよねえ。蒸してもおいしそうだけどなぁ。灰汁があったりするのかな?

それにしても特別な「アスパラ鍋」が売ってるとはさすがです(笑)

嬉しくてアスパラばっかり食べちゃいますね♡

オチッコのにおいがわかるなんてゆまちゃんたら違いが分かる女なのね!(*´◡`*)
あれってわかる人が1割から2割くらいしかいないらしいですよね。

ちなみに私はそんなにアスパラを大量に食べたことがなく、違いが分かんない女かどうかもわかんないのです。とほほ。

トングはね、ぺたさんがこないだこっそり箪笥にしまってました。
2014/05/08(木) 08:01:06 | URL | のん #-[ 編集]
アスパラピーラー欲しい!!

私の周りだけなのか、
オーストラリア人はアスパラを掃除しないで使うんです。
(固い部分のみカット)
日本なら下をカットして皮を剥くのに。。

私もアスパラが食べたくなってきました♡
2014/05/08(木) 09:07:23 | URL | ギズモ #-[ 編集]
のんさん(^_^)
ただいまアスパラ食堂から帰ってきましたー♪
やはりプロが作るアスパラ料理はおいしいです。
(今日はカルボナーラにしました)
ウチでは今度はあの鍋で『蒸し』てみようとおもいます(^_^)

そっか。私はおちっこの匂いの違いが解る女。。。おほほ。。。
え!トングはペタさんが箪笥にっ?!帰ったら問いつめねば!

2014/05/09(金) 01:28:58 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ギズモさん(^_^)
アスパラ専用のピーラーは、まだ使い慣れなくて、最終的に普通の『T型』のを使っちゃうんです。たはは、、、。
オーストラリアも白アスパラが出まわります?
皮むかないときっと苦いし、食感もスジスジですよね〜。(*_*)
2014/05/09(金) 01:36:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
さすが由麻さん。アスパラ専用なべあるのね。

うちは専用なべ使わない食べ方しないからな~
アスパラのグリルとか、柚子こしょう和えとか。
リゾットもおいしいよ。
ドイツ人から見たら邪道かな?
2014/05/09(金) 02:49:49 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
そうです、今やアスパラ鍋持ち野郎です♪
次は蒸してみますよ〜。
『グリル』かぁ〜!それを和風でいただくわけね!
リゾットもいいね!やってみよーっと(^_^)
2014/05/09(金) 15:12:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

ワタシもWMFファンです。いいですよねー。ソリッドな感じとシンプルで機能的なデザイン好きですね。やっぱり買っちゃいましたか〜。ワタシも毎年迷ってますよ〜(笑

ゆまさん、無事帰還しました!(シャキン!)術後はどうなるかと思ったけど、人間ってすごいですね。回復していくんだもん。リラックマふりかけで乗り切りようと思います(^0^)/
2014/05/11(日) 15:44:48 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、無事ご帰還おめでとうございます。
順調に回復されてるようで、ほんと良かった!
(リラックマふりかけ、、、欲しい、、)
WMFとか自分の数少ないメーカー品(^_^)
ずっとピカピカで使いたいんですよね〜♪
このアスパラ鍋は『蒸す』が良さそうですよ。

2014/05/11(日) 21:45:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

ありがとうございます。(^0^)
白アスパラ、思いっきり食べたいですっ!
2014/05/12(月) 17:13:31 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
日本では白アスパラ、相当お高いようですもんね。
来シーズンはめぐねこさんも、こっちで思いっきり食べれますね!
今シーズンは私がめぐねこさんの分も食べておきますよ(にやり)
2014/05/12(月) 22:46:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
私もこのアスパラ専用おなべ愛用しています。皮と茎のくずをつかったスープも大好きで、アスパラをあげた後かごに入れて余熱で出汁をとります。薫り高いスープを翌日まで楽しみます。
いつも楽しい記事を読ませていただいてありがとうございます。
2014/05/16(金) 21:55:38 | URL | katerkuh #-[ 編集]
katerkuhさん(^_^)
katerkuhさん、こんにちはー!
こちらこそコメントも書いてくださって、ありがとうございます(^_^)
katerkuhさんもアスパラ鍋を使ってましたかー。
あと約一ヶ月、この鍋には活躍してもらいましょう!
そして、"アスパラのクズはクズじゃないっ"ですね〜。
冬にたまった老廃物を、これで流してしまいましょうねっ!

2014/05/17(土) 02:18:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014/06/02(月) 09:42:30 | URL | 履歴書の趣味 #-[ 編集]
履歴書の趣味さん(^_^)
コメントを書いてくださってありがとうございます!
どうぞまたお時間があるときにでも見に来てください。m(_ _)m

2014/06/02(月) 14:01:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する