ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
頑張った(?)ドイチェポスト
2014年05月04日 (日) | 編集 |

日本はGW後半初日。(5/3)

高速道路の下りの渋滞15kmだの40kmの予測だのと日本のニュースで見て、

「あー、そうだろうな〜。大変だよな〜。うんうん。」
その光景を思い浮かべ、

「そしてすぐに Uターンラッシュが始まるんだよな〜 と思うと
運転パパさんとかのお疲れぶりまで目に浮かんできます。
(ほんと、お疲れさまです)


私は5月1日(木)のメーデー Maifeiertag から
またまた予定のない4連休

そんな中で出かけた所の事でも書こうかしらと思っていましたが、

ちょっと笑える事があったので、それを書いちゃお


今日(5/3)出先から帰ると、

串カツはがき1
『串カツ』のはがき が届いていました。

「こ、これはもしや、、、


大阪の妹(ともち が、3月終わりか4月のあたま頃
私の誕生日に合わせて送ってくれたはがき。


「着かないねー。どこいったかねー。」
ともち 「住所間違えたかなぁ。自分の住所も書かなかったから、
戻ってもこないかも、、」
(おいっ!)

そうして人々の記憶から忘れ去られた『串カツ』野郎


やー、届いたよ〜! 一ヶ月かかって。


で、妹が書いた宛先の上にシールが貼られていまして、
 
串カツはがき2
突きとめられた宛先 ermittelte Anschrift』となっています。


妹がどんな住所を書いて来たのか、恐る恐るシールをはがしてみると、

串カツはがき3
『フォルダー シュタト Folder stat』
(正解:フィルダーシュタット Filderstadt)

しかも『郵便番号』無し〜!
(おお、ヒントは『Germany』だけかっ?!


串カツはがき4
と思ったら、上の方に一応書いてありましたね、郵便番号。


私はドイツで『ダブルネーム』にしてますが(名字が 自分家-ペタさん家

なんとその 自分家 のトコも書き間違えていた妹。

自分家は最後の文字が『pu プ』の、ちょっと珍しい名字ですが、
『pi ピ』と書いてありました。(おいおい、ともちよ、君の旧姓は、、?)


まぁ、宛名がちゃんと書かれてなくて、返送先の住所もなく
(日本からってのくらいは解るのだろうか?)

捨てるわけにもいかなくて、宛先をなんとか突き止めてくれたのかな?
ドイチェポスト

『一生懸命 宛先を探しました』っていう気はしないのだけど、
ちょっと感動しましたよ。


あ、この『串カツ』野郎のハガキの前に、ともちは1月半ばにも寒中見舞いで
同じようなシリーズの『大阪城』はがきを送ってくれてます。
 
大阪城はがき
このときは、宛先が正しく書けていたのにね〜。一週間で届いたもんね〜。

でも、私の名字(自分家)のところ『pe ペ』だったんだよね、、。

もしかして、狙ってるのか?


きっとこのOSAKA』シリーズのハガキって、まだあるのだろうから
是非とも3枚目に期待したいです。

こんどは『pa パ』で、次は『po ポ』かね?



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

こういった四角くない『定形外』のハガキもドイツに送れるんだね〜。
逆はどうなんだろう、、?



関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すごい
よく届きましたね。
ドイチェポストやるじゃん!とちょっと見直してしまいました。
うちにも同じような間違った宛先で届いたことがあります。
その時は郵便番号は合っていたけど、MainzがMain2と書いてありまして・・・(^_^;)
よく来たなぁと感激したものでした。
しかし串かつハガキ、良いですね。
私もこういう定形外のハガキが送れるなんて知りませんでした。
2014/05/05(月) 14:30:55 | URL | はいでぃ #j3jfKb1k[ 編集]
はいでぃさん(^_^)
ほんとですよー、着きましたー!(かなりビックリ)
はいでぃさんのは『Main2』ですか(笑!)それもビックリ。
ドイツのハガキは四角いのしか見かけませんよね?
定形外のを持って行くと「なにこれ?無理よ」で一蹴されそう(*_*)

2014/05/05(月) 22:40:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

ハガキ、長旅でしたねー。でも無事届いて良かった^0^。
ウチはなんなく差出人の住所にUターンしてたことがあります(笑。 後は一体どこを巡っているんだろうと思うくらい配達までに時間がかかったり。色々ですがご苦労様です、ドイチェポスト!
それにハガキのカタチは興味ありますね。どうなんだろう〜。

あっ、ゆまさん、ワタシいよいよ戦闘準備に入りました。明日の朝一から戦闘開始です。また復活したら顔出しますね〜^0^
2014/05/06(火) 14:18:43 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
ねー、驚きましたよ。ドイチェポスト、暇があったんでしょうかね。。。

あぁ、、ついに戦闘開始なんですね。。。(>_<)
しばらくは不便な生活でしょうが、しっかり治してまたゲレンデでハッスルでるようにしてくださいね!
ファイトーっ!!

2014/05/06(火) 15:27:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する