ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
テニスの後はいつもてんこ盛り
2014年05月02日 (金) | 編集 |

4月27日(日)3回目のテニス練習に参加しました。

先日買ったばかりHEAD』のラケット初打ちです。

テニスラケット5
ああ、素敵な『Myラケット!』

もうテニスコートに入った瞬間に、
「おはよーございまーす!ラケット買いました〜♪」
と自慢げな私。

最初のストロークの練習で、
「お、これいいかも!と感じましたよ。

ガットの張り(テンション)は、ちょっと緩いかなー?と思いましたが、
もうちょっと使い続けないとわからないなー。


Fellbachのテニスコート1
今回使用したコートは、私が1回目に参加したのと同じ場所。
(Fellbach フェルバッハ)

参加者は8名で、コートは1面利用でした。

私は最初の約20分ほどのウォーミングアップの練習
すでにおえっなほど息があがってしまったので
2面コート利用でなくて良かったです。。。(情けなかねー)

でもこの 3回目の練習で、ちょっとだけ 感覚が戻った気がしました。

まぁ 反応は遅いし、気持ちは凄くボールに向かってるのに、
足が出て行かないとかとか、問題おお有りですけど。

ホントはもっと走って跳んでを想像しているんですけどねー、

"転がってケガをしないように!"を優先しますよ。

悔しいけど、もう運動不足のクマおばさんです。(しょぼ〜ん)


Myラケット1
でも楽しいです。



私が仲間に入れてもらったこのサークル名は、
『SSTJ カーペッターズ』
Stuttgart Sunday Tennis Japan


カーペットコートを主に使用しての活動なので、カーペッターズ)

いつ頃から活動されているのか、ドイツでどんなお仕事をされている方々なのか
とか知らない事ばかりですが、近々『懇親会 もありますからね。
もう少しみなさんとお近づきになれるといいなぁと思ってます。

(思わず「永住の方っていらっしゃるんですか?」と聞いちゃいましたけどね)




いつも通り2時間の練習が終わり、駐車場で待つペタさんと合流
雨天だったんですがね、ペタさんにはお散歩をしててもらってました

過去2回の練習の後もそうでしたが、すんなりとは帰宅しない私達。
この日は近くの車屋に寄ってみたり、産直野菜・果物の売店をのぞいてみたり。

Fellbachの野菜直売所1
「あー、今日も白アスパラを調達しよーっと。」
(でも、家の近くの『いつもの所』で買おうかな?
などと考えながら その売店を見ていると、なんか見た事あるイラストが。


Fellbachの野菜直売所2
「あれ?この売店の "のぼり(旗)" のマーク、知ってるぞ?」




話が一旦とびますが、、、

この Fellbach(フェルバッハ)野菜・果物直売所の農家は、期間限定での
アスパラガス食堂を営業していて、
 
アスパラ食堂1

過去2年間、毎年2回は友達とその食堂を訪れて
美味しいアスパラガス料理を食べながら、楽しい女子会をしています。


アスパラ食堂5
期間限定のアスパラ食堂(テント)


アスパラ食堂6
定番野郎の『白アスパラ+ハム+オランデーズソース』
(これに普通はジャガイモもつけるのね)


アスパラフラムクーヘン
『白アスパラ+ベーコンのフラムクーヘン』


アスパラカルボナーラ
『白アスパラのスパゲティ カルボナーラ』


アスパラ食堂7
これなんだっけ?『オムレツ』かな?


アスパラ食堂3
なんと『スパゲティ アスパラガス』と言う名の料理。
(とにかく細いアスパラガススパゲティみたくいっぱいなの)


アスパラ食堂4
『カマンベールチーズ』を焼いたのがのっかてるやつ。(これ好き♡)


アスパラ食堂2
白ワインかロゼをいただきながら、楽しい時間を過ごしてます。

今年(2014年)は 4月15日〜6月22日まで毎日営業。

すでに『第一回アスパラ食堂』は計画済みなのでーす♪
(やっぱ、期間中に2回は行きたいですわ)



ここで話を4月27日の続きに戻して、、、

「さて、地元でアスパラ野郎を買って帰ろうかな。」
と思いましたが、(やや、待てよ?今日は日曜日ってことはー)

「マイスター ランペでケーキを買おうっ!」に変更!

Meister Lampe。Stuttgartにある日本人パティシエ 杉本さん
とっても美味しいケーキ屋さん

マイスターランペ1
もうどれくらいぶりか忘れましたよ。(半年以上ぶり)
ずっと来れる機会がなくて『悶々』としてました。。。
(私の事、覚えててくれてるかな〜?)

ここは日曜日も13:00〜16:00で営業していて、
私達は12:55頃にお店近くに着いたので、車を停められる場所を探して
入店してみると、あらいっぱい!

すでに6~7名のお客さん(もちろんドイツ人)が並んでおりました。
なんか嬉しい〜♪

杉本さんが先に並んでいるお客さんの対応をしている間、
ショーケースに並ぶ美味しそうなケーキをゆっくり選ぶ時間もあり、

マイスターランペ2
試食用のお菓子をつまんだりしてワクワクしていました。((o(´∀`)o))
(これはガトーショコラっていうのかな?濃厚なチョコレート味
とってもシットリとして口の中で溶けていくケーキ)

マイスターランペ3
その"完全体"はこれ。ホオズキの実が飾ってあります。

いよいよ私の番が来て(Ich bin dran! )、
「お久しぶりでーす!やっと来れまして〜!」と言うと、
「あらー、ペタさんも。」と覚えててくださってました♪

私の後にも続々とお客さんが来ていたので、あまりおしゃべりはせずに
いくつかケーキを調達して店を後にしましたが、

"忙しそうだな〜。1人で切り盛りされてるので、お疲れでないかしら"
少し心配になりました。

(私でよければ、喜んでお手伝いに伺いたいです!おほほ)
Love call


マイスターランペ4
お店のショーウィンドウには、白とピンクのマカロンの塔


マイスターランペ5
きっとウエディング用のお菓子の塔ですね♪


そして 「全部ひとつずつください!」
と言いたいところをグッと抑えて、
なんとか厳選して買って来たケーキがコチラ♡(ペタさんと私ぶん)
 
ケーキ1
チーズケーキ苺のショートケーキと、試食したチョコレートケーキ


ケーキ2
ハチミツと抹茶のババロアケーキ。(ババロア好き〜!)


ケーキ3
絶対はずせないオペラ。(いくつ買ってんねん!)


食パン
『食パン』も初めてながら買ってきました。


や〜、"マイスター ランペ祭り" です。

(なのでこの日は "白アスパラ祭り" はお預けとなりました)

もうね、美味しいって幸せっ!
(杉本さん、これからも素敵で美味しいケーキを楽しみにしてます♪)


そしてこの日、Stuttgartのポルシェ アリーナでは
『ポルシェ テニス グランプリ 2014』の決勝戦が行われて、

シャラポア
シャラポアが優勝しました。(おめでとー!)


賞品
そして賞金の他に賞品の『ポルシェ911タルガ4S』を獲得。

去年おととしこのテニスグランプリで彼女は優勝していて
ポルシェを賞品で獲得してるみたいで。(3台目か、すごいなー!)

私も『吠え』では負けないけどなー。いや、それも負けてるな。

身の程をわきまえて、エレガントなテニスを目指します。(*_*)


と このように、練習が午前11時に終わるものの、寄り道ばかりして
帰宅するのはだいたい午後2時、3時。。もういつもお腹ペコペコですよ。

次の練習は5月11日(日)です
お弁当持って行ったほうがいいかもー。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

お尻のほっぺの奥が、また筋肉痛でなのでございます。。。(>_<)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
マカロンタワー
マカロンタワー頂上のうさぎさんが良いですね。
マカロン、自分で作るとうまく膨らみません~。
2014/05/02(金) 09:25:01 | URL | フレンチトースター #BejLOGbQ[ 編集]
空腹の私には全てが美味しそうとしか言えない画像でございます。
全てドイツからテイクアウェイしたいです♡
2014/05/02(金) 11:24:38 | URL | ギズモ #-[ 編集]
フレンチトースターさん(^_^)
ね〜、愛嬌のあるうさぎさんです♪
もったいなくて食べれないな〜。
手作りマカロン!なるほど、レシピがいっぱいありますね。(クックパッドなど)
私も挑戦してみようかな〜。
2014/05/02(金) 15:54:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ギズモさん(^_^)
ケーキ屋さんに寄ったのが、スポーツ後の午後1時ですからね。
一刻も早く持ち帰って食べたかったです(>_<)
そして2人であっという間に平らげてしまいました。。。(デブ2人)
ユニクロもMUJIもないStuttgartですが、『マイスターランペさん』があるのが自慢!
2014/05/02(金) 15:58:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ほんとおいしいものがてんこもりの記事でしたね♡
私チーズケーキが食べたいです(*´◡`*)

体を動かすと思っている以上に動かない体に愕然となりますが、やっぱり気持ちいいですよね!
体育の授業って大事だったんだなあって思います・・・・・。

ドイツのお城で絶叫祭りとかあったらシャラポアちゃん優勝かなぁ(笑)
2014/05/02(金) 22:20:43 | URL | のん #-[ 編集]
白いアスパラ天国!(*^_^*)
白アスパラのオムレツ、むむむ、食べたい!
と思ったら、次は、美味しそうなケーキ~~♡
なんか、ダイエット二の次になりそうだ!
2014/05/03(土) 01:03:29 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
のんさん(^_^)
このケーキ屋さんのチーズケーキは最高です!
もー、日本人の為のものって感じなのですぅ(*´◡`*)
でもドイツ人もたくさん並んでましたからね、違いがわかってるんでしょうかね。

体育はねー、一番の得意教科だったんですよ〜。(いつも5っ!)
だから今のヘノヘノが『きぃ〜っ!』って思いますが、それも仕方ないですねー。
今の自分にチョット負荷がかかる位の運動で頑張ります(>_<)

シャラポアの試合をTVで観てたら、「ん?彼女叫んでるっ?!」とペタさんの目が点になっていました。。。(*_*)
あれが彼女の気合いの一球入魂なのよ、です。
2014/05/03(土) 01:37:32 | URL | 由麻 #AbZyftr.[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
アスパラのオムレツはおいしいし簡単なので、白アスパラと緑アスパラも入れて、しばしば家でも作りますよ(^_^)
あと約一ヶ月半の白アスパラなので、いっぱい食べなくちゃー!
ケーキは一度に買い過ぎなんだけど、アノお店のケーキは特別(*´◡`*)
ダイエットは『ちらっ?』とだけ頭をよぎったけどすぐに「運動したし〜」と打ち消しの言葉が。。。もー、自分には甘い甘い。
2014/05/03(土) 01:45:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おいらのマリアことシャラポアもたしかHEADのラケットだったとおもう。
熊はころがらなかったのかな
ボリショイもあるぞよ
2014/05/03(土) 11:46:26 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
そそ、私もHEADを持てばシャラポア熊(動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目)ですe-346
今回は転がらなかったぞよ?でも若者が転がったぞよ?

2014/05/03(土) 16:15:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する