ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
明けましておめでとうございます!
2012年01月02日 (月) | 編集 |
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ 宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

ドイツの元旦は、暖かかったですね。(こちらの気温13度位でした)

今回は、私のドイツでの年越しについて書きたいと思います。

ペタさんはやっと大晦日から仕事休みだったので
12月31日は朝食の前に買い出しでした。(Lidlへ)
※数日分の食料と、年越しそばならぬ 年越し花火の調達。

一旦 家に戻って朝食をとったら、近くの森へ散歩です、、。
寒くはないけど、雨降ってます、、。

1231.01 1231.02
雨が降ろうが雪が降ろうが、ペタさんには森が必要なんです。
(槍が降ったら 行かないでねん
で、雨と汗でびっしょりになったので、また家に戻って着替え。

その後、近くのバイク屋さん(シュタオホ Stauchさん)の開催する
"Feuerzangenbowle"に招待されていたので、午後3時頃からペタさんと参加。
  この『フォイヤーツァンゲンボーレ』というのは、アルコール入りの
熱いフルーツポンチみたいなやつです。(直訳:火ばさみのポンチ

1231.03
大きな鍋に、赤ワイン(der Rotwein)、オレンジジュース(der Orangensaft)、
オレンジの皮(die Orangenschalen)、シナモンの棒(die Zimtstangen)などを
入れて温め、鍋の上にある、棒状の砂糖の固まり(der Zuckerhut)の上から
熱したラム(der Rum)を垂らし、甘〜い、甘〜い、しかもアルコール度の強〜い
カクテルとなるのです。

1231.04
なんたって、棒砂糖にかけていたのは、このオーストリア産のStrohという
アルコール度80%のラム酒!

1231.05
クリスマスや、大晦日(der Silvester)に飲まれる冬のカクテルだそうです。
シュタオホさんは「古いワインは使いきらねばねっ! 」と
ワインをドバドバ入れてました、、。

1231.06
さすがにバイク屋さんのやるFeuerzangenbowle ↑ は、ワイルドっです!

ちなみに会場は、シュタオホさんの持っているお庭。
シュタオホさんは、バイク屋店舗と自宅の他に、小屋(die Hütte)のある
庭を持っているのです。

1231.07 1231.08
※毎週水曜日の夜には、この小屋で小さなパーティーが開かれています。
いわゆるバイク屋の常連さん達が集まって楽しむ飲み会みたいなもんです。

1231.09 1231.10
素敵なダイニングルーム(das Esszimmer)と暖炉(der Kamin)もあります。

この日は釜戸(der Ofen)でピザ(die Pizza)を焼いてました。
1231.12
※ちなみにレーサーレプリカのような 高性能エンジン搭載のバイクのことを
 "ein heißer Ofen"(直訳:熱いオーブン?) と言います。

1231.11
中と外で大忙しのシュタオホさん。

1231.13 1231.14
「最近どうよ?」と語り合うペタさんとシュタオホさん。

シュタオホさんの奥さん(ユッタ Juttaさん)は、クリスマスに一匹の
シェパード(der Schäferhund)の子犬をプレゼントされていました。
1231.15
名前は「ネロ」です。
※半年前に「ヴミィ」というシェパードが老衰で亡くなっており
ずっとユッタさんは悲しそうにしてたのですが、今日は見違える程
元気に見えたのでホント良かったです。
ネロ、私ともこれから宜しくね!

1231.16
午後5時頃までシュタオホさんとこで楽しんで来ました。
(もう、日本では新年を迎えてる時間です! )おめれと〜!

例のカクテルのお陰で、結構へべれけだったので
家のソファーで仮眠、、、。(2時間くらい)
起きてから簡単に夕食をすませ、ドイツの懐メロ(?)をテレビ見て
例のカラオケセットで歌うペタさんの一人カラオケを見て、、。
1225.13

新年のカウントダウンで乾杯!
ドイツの2012年、おめでと〜っ!
感激屋さんのペタさんは、「そばにいてくれて、ありがとね。」とウルウル。)

雨の降る中、ペタさんと家の前で打ち上げ花火!
あちこちの家の前でも同様ですが、かなりでっかい花火を打ち上げている人たちも
いたようでした。(うん、きれい きれい!)

で、翌日 目覚めた1月1日は超二日酔い(例のカクテルのせいね)で
お昼過ぎまで起き上がれず、、。Ich habe einen Kater.(私、二日酔いです)

ペタさん:「アスピリン飲んで、散歩にいこうね。
私:(ん〜〜〜〜〜。できれば、ジッとしていたい、、、。

しかし 向かいましたとも。ええ、アスピリン飲んでいつもの森
シューン ブーフへ。(Schönbuch)

1231.17
気温は13度! こんなに暖かくていいんでしょうかね、ドイツ。

1231.18 1231.19
ぬるい気温の本日の森の散歩は、リフレッシュどころか二日酔いを悪化させるほど
きついものでした、、。(ま、50分くらい歩いただけでしたが)

散歩で終わり、散歩で始まったドイツの年越し。
でも、ペタさんと一緒に迎えた2012年。2人で素敵な年にしようねっ!

みなさんも大切な人たちと、健康で楽しい一年を過ごされますよう
心より願っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
明けましておめでとうございますm(__)m
ワインは酔いが回りそうやね((の-の;゚)
今日(3日)は暇なのでバーゲン覗きに行こうかな?
きっと人混みにうんざりするんだろうな…(;´д`)

この一年が良い年になりますように!
2012/01/03(火) 12:30:43 | URL | ともち #-[ 編集]
ともち
そうか!「初売り!」う〜、行きたい〜。
お雑煮と栗きんとん(いもでも可)とかまぼこ食べたい〜!
来年は日本で正月したいなぁ、、。
2012/01/03(火) 18:11:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あけましておめでとうございます
由麻さん、あけましておめでとうございます。
2012年も素敵な年になりますように、お祈りしています!

カラオケセット、いいですね!ドイツで買うと、ドイツの懐メロしか入っていないのかな?日本に帰ってきてカラオケが楽しくてドイツに持っていけたらいいのに、と思っています。
2012/01/03(火) 21:03:36 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん (^^)
あけましておめでとうございます!
しるでぃさんにとっても、素敵な2012年になりますよう!
カラオケは「ドイツの」というより、「米・英の」懐メロです。e-443
なので、ペタさんの英語で歌うカラオケを聞いてました。
Bee Gees とかとか、、、。
私は日本ではレベッカとか よく歌ってました。v-264
懐かしいなぁ。
2012/01/03(火) 21:59:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック