ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
オースターンの日曜日&月曜日
2014年04月24日 (木) | 編集 |

オースターン(復活祭)休暇の4連休も、
「サクっ と終わりましたので、

復活祭の日曜日(4/20)と月曜日(4/21)の事をサクサクっと。
(ま、来年もまたコレを振り返ることができますのでね)


復活祭の朝は、卵探し




"日曜の朝は庭や部屋に隠された卵やチョコレートを探す"のが
ドイツの復活祭の伝統行事のひとつということですが、

まぁ、子供向けのイベントなので、過去2回(2年の間)にも
ウチではそんなことやった事もありませんでした。

でも日曜日の朝、ベットの下から、
 
オースターンハーゼ
"復活祭のうさぎ"オースターハーゼ(der Osterhase)
『ちらっ?』と はみ出ておりました。


オースターンの贈り物
ウサギからの贈り物は、『アスパラガス料理特集の雑誌』と、


Leysiefferチョコ
『Leysieffer』のチョコレート
(読み方がわかりません。。。レイジーファー?)

あ、このチョコレート屋さん知ってるぞ?

Leysiefferの店
Stuttgartのペタさんの職場のそばにもある、お洒落なお菓子屋さん
窓際にはいつも可愛い動物の形のチョコレートなどが置いてあって
よく外からのぞいたりしてました。(店内に入ったことはないです)

このお店『Leysieffer』は、ドイツ北西部
オスナブリュック Osnabrück という町で、1909年Leysieffer夫妻が始めた
"お菓子屋&カフェ"
が始まりの老舗だそうです。


ペタさんに「あ、このチョコはあそこで買ったの〜?」と聞いたら
ペ:「知らないよ?ボク、買ってないもん 」(しれっ)
(ウサギが買ってきたんじゃ〜ん? って事ですわね)


卵の話に戻りますと、

ゆで卵破裂
朝食のゆで卵野郎は、なぜか 爆発 しました。。。


こんな調子で始まった今年のオースターンの日曜日(Ostersonntag)



またもや アヴェ(Ave Maria教会)に行きましたよ。


2日前の聖金曜日 Karfreitag(カーフライターク)気温3度だったけど、

気温18度
一気に15度差の 18度。(暖かいのはいい事だけど、この差は、、)


復活祭のAve1
天気は不安定だけど、この日 アヴェについたときはバッチリのイイ天気
アヴェの森の色がとてもキレイでした。


復活祭のAve2
午前の礼拝はすでに終わった後で、教会の中もとても静か。


復活祭のAve3
お花ロウソクもキレイに飾ってあって、2日前とは大違いです。


復活祭のAve4
「このロウソクが灯っているのを初めて見た!とペタさん。

教会内のところどころの壁にある、このロウソクは
『復活祭 オースターン』にしか灯されないのかも?らしいです。


復活祭のAve6
冷たくておいしい水が飲める井戸。


復活祭のAve7
季節の花に彩られる花壇も、いつも楽しみのひとつです。


復活祭のAve8



復活祭のAve5
ペタさんには先に車で下に降りてもらって、
私はアヴェからタンポポ野原を歩いて降りてきました。

ズボンのすそが、タンポポの花粉で真っ黄色になっちゃうんですけどね。

復活祭のAve9

どの季節に来てもとてもキレイな場所ですが、
やっぱり春が一番いいかな〜。

アヴェに向かう道でもある『州道466(Bundesstraße 466 / B466)』
とても景気がいいので、ドライブやツーリングにもおすすめですよ。




そして復活祭2日目の月曜日(Ostermontag)

休みに家でじっとしてるのが嫌いなペタさんに付き合って、

行ってきましたよ、別の教会へ。。。


Heiligenbronn1
『歴史的 巡礼教会 ハイリゲンブロン

場所は、ウチ(又はStuttgart)から約60Km南西にある、
Waldachtal ヴァルダッハタール という小さな村の中。

もうこの辺りは黒い森 Schwarzwald』であります。


Heiligenbronn2
Wallfahrtskirche Heiligenbronn (巡礼教会 ハイリゲンブロン)


Heiligenbronn3
とても小さな教会ですが、1747年からの歴史ある教会です。

そしてこの『ハイリゲンブロン(聖なる泉)』名前の由来は、
 
Heiligenbronn4
教会のすぐ横にある、このにあります。
(Bronn, Bronnen = Brunnen / 泉)

持参してきたペットボトルに、この泉の水を入れてから、

Heiligenbronn5
周辺を散歩


Heiligenbronn6
おや? 黒い森の一角に、何やら白いものが。


Heiligenbronn7
何だろうと思って近づいていくと、白い花が一斉に咲いているのでした。


Heiligenbronn8
Kirschpflaume チェリープラム 』 という種類の木だと思います。


Heiligenbronn10
黒い森の中からは、様々なトリの声が聞こえてきて、


Heiligenbronn9
森の中に入って、しばらくジッそれを聞いていました。
(黒い森でぼ〜っとするクマですわね


午後1時をまわる頃、空模様が怪しくなってきたので引き上げる事に。
(お腹も空いたよ〜!


案の定、帰りは途中から 豪雨 になりましたが、

菜の花畑の風景1
アウトバーンから見える 菜の花畑の黄色 がとてもキレイでしたよ。


菜の花畑の風景2
今のドイツは 菜の花やタンポポで、アチコチが黄色い絨毯です。


以上、復活祭の日曜日と月曜日の出来事でした〜。(長いわ!)


・・・あ・・・自転車に乗る練習、、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

のんさん、もちょっと待っててね!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うちの犬も緑になりました。
2014/04/24(木) 07:46:00 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
今度は、なに遊びをしたのでしょう?(*_*)
2014/04/24(木) 14:42:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
春ですね〜。
タンポポ野原が可愛い^_^
菜の花畑も綺麗☆



2014/04/24(木) 17:33:41 | URL | ギズモ #-[ 編集]
芝刈りのオッチャンが芝を刈ったあと、自分が転んで緑になりました。

ワン。Uo・ェ・oU
2014/04/24(木) 19:00:19 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
はーい。いつまででもまってまーす^^

オースターンのプレゼントに愛を感じました(*ノωノ)

そうそう白いアスパラガス、昨日伊勢丹の野菜売り場で見かけたんですが、3本セットで880円だったー。
お高いわ(笑)おほほ
2014/04/24(木) 20:34:23 | URL | のん #-[ 編集]
こっちは月曜日晴れたからサイクリングしたよ。
隣町の隣町まで行ったけど、暖かくて最高だったよ。

自転車、がんばって練習して、いつか一緒にサイクリング行きましょう!
2014/04/24(木) 22:18:52 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ギズモさん(^_^)
景色はもうすっかり春で、初夏に向かって一層眩しさが増しています。
でも天気は一向に落ち着きません(>_<)
でも、これがドイツの4月らしいですよ。
(ちなみに今日はStuttgartで気温28度の表示を見ました。。。)
2014/04/25(金) 06:03:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
なるほど。
そういった緑のなりかたもありますね。。。(*_*)
芝刈り機はHondaでしたか〜?(^_^)
2014/04/25(金) 06:06:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
のんさん(^_^)
のんさん、優しい。。。♡
おお、白アスパラが3本880円っ?!
『3本で何を作れっちゅーんじゃーい!(`へ´*)ノ』ですね。。。
いつかホントにウチに来てくださいな!
永住組なので、ばぁさんになっても待ってますよ?
2014/04/25(金) 06:10:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
2つも町を越えて行ったんですね!
それはいい運動になるな〜(^_^)
そういえばヨーコさんの自転車、かっこよかったよねー。
一緒にサイクリングに行けるように、頑張って練習しまーす!(おー!)
2014/04/25(金) 06:14:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する