ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
まるで檻の中。。。
2014年04月20日 (日) | 編集 |

オースターン(イースター)休暇、2日目。(4/19 土曜日)

が降ってます。。。(午前9時)

昨日から21日(月)までのこの4連休
今日は土曜日でスーパーもやってるので食材の買出しくらいはできるでしょう。



さて、特に出かける予定もないこの連休。
のんびりブログでも書こうかなと思って、書きたい話リストを作りました。
 
・檻の中で暮らしている話(ナウ)
・ソメイヨシノもしだれ桜も近所で見れる話(4/4情報)
・バイク屋のイベント(4/12の話)
・新聞社の見学に行った話(3/20の話)
・VHS(ドイツ語コース)にまた通ってる話(ナウ)
・『HONDA好き』の話(自分事)
・実はこんな事も趣味の話(自分事)
・日本から調達して役立ってるもの、無駄なもの。(ナウ)
・シリーズにしておいて、未だに完結していない途中の話
(弟たちとの〜/日本です〜)←もう超やばし


更には『デブ黒』の事や『シュヴァーベン語』の事、『トホホ談』など
もっと挙げれば切りがないのですが、

欲張りでこだわり者としては、
"全部書きたいよー、見せたいよー!"と思っているので、

この連休中に、この中の1つ2つでも紹介できればいいな〜と思います。
(ほかの話もボチボチ書きますので、良かったら見に来てくださいねー。
あ、もし「その話を書いてちょ。」がありましたら教えてください。



と いうわけで、今日はその中の 一番リアルタイム なお話、

『まるで檻の中で暮らしてるんじゃ〜い!です。


話はさかのぼる事、うーん、3月10日頃。。。

ウチのアパート(横並びで2棟)の外壁を塗り直します
という張り紙が入り口に貼ってあり、

その足場(das Gerüst)を組むために、ウチのテラスにある
大きな木を切らなくてはならくなりました。
 
庭の木1
よく解らないけど ヒノキ』みたいな常緑樹です。


庭の木2

ペタさんも、2階に住むおじいさんも、とても残念がっていましたが、

チェーンソー
3月13日、ペタさんがチェーンソーで、


庭の木3
その木を 切り倒しました。。。 (根元からかいっ!)

木がなくなると外から丸見えで、なんか恥ずかしいやん。


外壁の足場1
そしてその約10日後(3/24頃)
隣り(写真左)の棟の壁の塗り替えは終了し、今度はウチの棟に
ガッツリと足場が組まれました。

別に足場が組まれる事も、外壁の塗装が始まるのは構わないのですが、

テラスを見てドビックリ

板の下1
「なんじゃ、その板は〜〜〜〜っ!!


板の下2
「あたしの大事なアジサイの上〜〜〜っ!


下敷きのアジサイ
「ぺっしゃんこ〜〜〜〜っ!!かわいそー!
(責任者出て来い、おら〜〜〜っ!)


板の下3
せめてこうやって、アジサイを避けて板を置く事もできたはずっ!(あほ!)

どうやらお隣さん家も、テラスにあったグリル機材が壊されてたようで

ペタさんもお隣さんも、管理人さんを通して文句を伝えたようです。

外壁の足場3
こうして本格的に始まった塗装作業ですが、

朝7時から始まるんですよね。足場をガタガタ歩く音。(早いわっ!)

朝、Roll-Laden ロルラーデン(巻き上げシャッター)を上げると
目の前に作業のおっちゃんがいて、『おうっ と固まる事も度々。。。。


そんな落ち着かない毎日も、「ま、10日間程で終わるでしょ。」と思ってました。

・・・ところがどっこい、4月10日を過ぎても終わらない。。。
作業員は2〜3名のようでしたけど)

とにかく、足場の近くに咲いてる花とか、
 
庭の白い花
ヒナギク(das Gänseblümchen)


垣根1
垣根に咲く木花が、塗装作業のせいで痛んでしまわないか気がかり。


コデマリ
コデマリ(小手毬)


赤い花1
名前の解らない木花。


赤い花2
(オカン様、解る〜?)


外壁の足場4
そしてようやく塗装作業が終わったっぽい(?)4月16日(水)

それでも足場は組まれたまま。。。

外壁の足場5
アパートの入り口のライラックも咲き始めたのに
こんな光景ですよ。。。(-_-;)

ペタさんも、その他住民の人達も、
この檻の中でオースターンを迎えろというのかっ!」

"ウングラウプリヒ! Unglaublich!"
(信じられ〜〜〜〜んっ!)怒り心頭に。。。

まぁ、確かに私にとっても『いつまでもこんな足場に囲まれて』
あまりイイ気はしてませんでしたが、ドイツ人のペタさんや
住民達にしてみれば、オースターンに
ってところが特に腹立たしいようです。

もちろん祝日の昨日(4/18)も、足場の解体作業なんてしないわけで。

そしてそんな状況を、私は朝からブログにチマチマと書いていたのですが、

なんとそうしてるウチに、足場の解体作業が行われました あら意外。
(やっぱ、さすがに大事なオースターンにこの状態はね〜)


塗装完了
というわけで、本日 4月19日(土)午後1時頃には足場の撤去完了
壁も白くキレイになりました。


入り口のライラック1
アパートの入り口のライラックも、白い壁によく映えます。


入り口のライラック2
そのライラックをウチの洗面所の窓から見ると、こんな感じ。
(早くもっと咲いてね〜)


庭側
庭側の壁。


テラス側
テラス側の壁。


庭のライラック1
テラスの木を切り倒す以前は、
その木に隠れて見えなかった薄紫色のライラック


庭のライラック2
淡いキレイな色だな〜♪


庭のヤブ1
そして今までは木の陰で、ずっと控えめにしていたヤブ
(ヤブってのも、、)

今や、思う存分 テラス側にむかって腕を伸ばしています。


庭のヤブ2
花も咲いてますよ。
(丁度 西日があたり出した午後6時頃


テラスのお掃除
ペタさんは張り切ってテラスのお掃除


頑張れアジサイ
私はアジサイの植えてある 固くなった土を掘り返して土の中の空気の入れ換え

ぺしゃんこにされたアジサイも、なんとか復活しそうです。(ほっ)

今回 切り倒された木はかわいそうですが、また元気に育っていくでしょう。
あの大きさになるまでには、何年も何年もかかるのでしょうけど。。。


以上、『アパートの外壁塗装の記録』でしたー。

あれ?檻は外れたわけで、タイトルとちょっとズレましたね。。。
(ま、いっか)

そして、こんな調子で話がちっとも簡潔にまとめられないでーす。
(ま、それでもいっか)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あ、自転車に乗る練習しなかったぞ!午後からは雨も上がったのにねぇ〜。。。
明日、明日〜〜〜。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うちも前日本のマンションにいたとき足場がくまれてその足場を利用して泥棒がきたーなんていう家もでてきてあれは息苦しかった。

今度はHONDAの話しをしてくれー
2014/04/20(日) 08:04:42 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
えー、それは事件ですねー。(*_*)
ま、考えうる話でもありますね。。。

HONDAの話ね!(らじゃー)
でも簡単に終わっちゃうのよ。最近見つけたHONDAの面白かったもの関連だから。(^_^)
2014/04/20(日) 17:58:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
私は新聞社の話と、実はこんな事も趣味の話が読みたいです~^^

それにしてもお家も大きくて素敵ですね(*´ェ`*)
大きな木が好きなので 切られてしまったのはとても残念・・・
2014/04/20(日) 22:30:35 | URL | のん #-[ 編集]
のんさん(^_^)
のんさんからも2つのオーダー入りました〜♪
では先に『新聞社ネタ』の準備を始めておきまーす。

ウチの棟には11世帯が住んでまして、主にペタさんと私のようなおっさん、おばさん〜おじいさん、おばあさん。
住まいの大きさはバラバラのようです。(変な作り、、、)
あの切り倒された木はほんとかわいそう!なんとかできなかったものかと思います。
テラスも居間も、あの木がちょうどいい日影を作ってくれていたし。
今から夏が不安です。。。(>_<)
2014/04/21(月) 04:34:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する