ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
暇な4日間のスタート。。。(Karfreitag 聖金曜日)
2014年04月19日 (土) | 編集 |

本日、4月18日(金)は『Karfreitag(カーフライターク) 聖金曜日』
ドイツの祝日です。

『イエス・キリストの受難と死を思い起こす日』といった記念の日。

明日はkarsamstag(カーザムスターク) 聖土曜日』と言って
祝日ではないけど、土曜日
明後日が重要なOstern(オースターン)復活祭』で、祝日というより日曜日
その翌日はOstermontag(オースターモンターク)復活祭後の月曜日』
またまた祝日

つまり世間は『4連休』のドイツ なのです。


私とペタさん?
予定も計画もなく、暇です(つまんね〜!)


去年は〜、えっと〜(....自分のブログを確認)
なるへそ。このオースターン休暇は、教会巡りをしていますね。

復活祭は移動祝日なので、去年2013年の聖金曜日は3月29日
なんと今年とは20日間もずれているわけですな?

で、おととしは〜、受難の行列劇を見に行ってます。
おととし2012年の聖金曜日は4月6日。ほほう)


して、今年は?

私たちは行く所がないときは、
じゃぁ、アヴェ(Ave Maria教会)にいくべ!
となります。

(このブログでもしょっしゅう登場しますが、この教会は
ウチから車で30〜40分の Deggingen デッギンゲンという町にある
小さくても美しい、丘の上の教会です。)


今日は朝から小雨が降っていて、気温もかなり低そうだったので
まるで冬みたいな格好をして、アヴェに向かいました。

気温8度
朝11時に出発して、なんと気温は8度と確認。
(ペタさん、暖房入れてちょうだいっ


気温5度
休暇へ向かう車の渋滞を避け、適当に走っては道に迷い、
やっとアヴェに着く頃には、気温5度!(げげーっ!


聖金曜日のアヴェ1
およそ2ヶ月半ぶりのアヴェなんですが、
今日のアヴェはとってもヒッソリ。。。

"イエス・キリストが死んだ日" ということから、
いつもある聖水もなければ、お花ロウソクも飾ってありません。


聖金曜日のアヴェ2
唯一、左側の祭壇に小さな灯火が。


聖金曜日のアヴェ3
明後日の復活祭(4月20日)の日曜日から、
またキレイな花に彩られることになります。


聖金曜日のアヴェ4

教会の外にでると、なにやら雨とは違うものが。。。

なんとアラレが降ってきましたー!

気温3度
帰る頃の気温は3度。。。


今は部屋で私もペタさんも『どてら』を羽織ってますよ。。。

こんなに寒〜〜〜いオースターン休暇
明日は何をしましょうかねー。

 

自転車に乗る練習をしますよ。

今日のアヴェからの帰りに、近所のお友達から譲ってもらった
自転車があるのでーす。(Kさん、ありがとねー!)

自転車に乗る事自体、20年ぶりかもしれない。。。
しかも後ろにこぐと『ブレーキがかかる』らしいじゃないですか。

自転車に乗ってまで、私が転がるクマ にならないよう、
どうぞ祈っててください!m(_ _)m


とにかく明日、晴れますよーにっ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

自転車って、バイクに乗るより難しいわよ。私には。。。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
今日は寒かったよねー。
うちもこの4連休は毎年のんびりしてますよ。
早速自転車ゲットしたようなので、じゃんじゃん行動範囲広げてください。
これで通勤も自転車?
2014/04/19(土) 03:48:26 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
うんうん、寒かった〜〜〜!(>_<)
アヴェも早々に退散しました。今日は森もなし。
4連休は道も混んでるし、お店もやってないし、天気まで悪いとゲッソリですよね。
通勤は自転車がいいですねー。歩きだと夏は汗だくで大変なことになりますから。
さー、明日から練習練習〜!(^_^)
2014/04/19(土) 04:01:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
今年は暖かいから、イースターはサイクリングに!と決めていたのに、この天気ですもんね。
明日は店も開いているので、何とかやるコトあるけど、雨降ったら日、月と何しよう…

もう少し近ければ一緒に遊べるのに、残念ね。
2014/04/19(土) 06:32:48 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
そういえばボリショイサーカスのクマは自転車やバイクにのってたねー
もしかしてボリショイ出身?
2014/04/19(土) 07:14:07 | URL | wombat #-[ 編集]
うちのオカン、そろそろ80近いですが、ぶいぶいいわせて田舎道を親子のクマに遭遇しながら単車で走り回ってます。
が、生まれてこのかた自転車に乗れたためしはないらしい…。

2014/04/19(土) 10:25:20 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
あー、天気のいい日のサイクリング。
想像すると目が♡になるな〜。
ホント、家が近かったらねー!料理も習いに行けるわー!
2014/04/19(土) 14:50:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
えー、ボリショイサーカスってまだあるのー!
あら、あるわ。。。クマ、ローラースルー・ゴーゴーみたいなのにも乗ってるわ。。。
負けた、、、(*_*)

2014/04/19(土) 15:01:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
そうそう!単車は乗れるのに自転車は乗れないって人、いますよー。
しかし、オカンかっこいいなーー!e-451(びっくり!)
クマの親子って、、、北海道ですかね。
イノシシはでませんかね。


2014/04/19(土) 15:10:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
兵庫です(笑)
イノシシ、日本鹿、タヌキにキツネに猿
なんでも出ます(笑)
中学生のころキツネに餌付けしてました。
夜は鹿がやかましくて寝れません(笑)
米も水も川魚も野菜も文句のつけようがないぐらい美味いですよ。
よく大根引っこ抜いて洗ってから生で噛ってました。
2014/04/19(土) 17:41:36 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
兵庫ですかー。お隣さん(私は鳥取)なのに、行ったことないな〜。
オニツカタイガー様の本拠地ですねv-218
私は鳥取の境港でしたが、山側はぎんじろうさんの故郷と似た様子だったのかも。
今でもそうなんでしょうかねー、自然。ずっとそうであって欲しいですねー。
『そうだ、兵庫に行こう!』ふふふ。
2014/04/19(土) 18:52:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
境港ですか、よく市場食堂でお世話になりました。
安くて美味くてデカいんですよね。

鮨なんかネタがシャリの3倍以上の大きさですよねー

また境港行きたくなってきた(笑)

鳥取は端から端まで釣りしまくったどーって言えるだけの県です^^;
2014/04/19(土) 19:09:04 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
(さては暇してますね?私も暇で次のブログ書いてます。笑)

『安くて美味しくてデカい』
あー、磯の香りがしてきますな〜。
子供の頃の記憶ですけどね、オトンの釣りによくついて行った気がします。(^_^)
私もまた境港、行きたいです。(カニ食べたい)
そう言えば、水木しげるさんでちょっと有名になったのかな?境港市。

2014/04/19(土) 19:26:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
かーなーりー



ひまこいてます


(笑)
2014/04/19(土) 19:39:19 | URL | ぎんじろう #-[ 編集]
ぎんじろうさん(^_^)
暇でもお腹が空くんですよね。。。
あー、魚くいてー。。。ぎんさんのせいですね。

wombatさんトコでものぞいてこようっと。
2014/04/19(土) 19:42:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

お風呂リハビリから戻ってきたら、いやはや、新しい記事が出てるではないですかぁ〜!(って、さっき気づかなかっただけでしょうか。おほほ。

寒い4連休!そして新たなアイテムは自転車ですね(ニンマリ
ワタシは自転車苦手で、手信号してフラフラ、挙げ句の果てには食料満載のうしろカゴを吹っ飛ばしたりして。。因みに日本では自転車持ってません。(爆

でも、少し行動範囲が広がるからいいですね。気分転換にもいいかも^^
2014/04/19(土) 20:57:21 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんばんはー、めぐねこさん(^_^)

暇なんですよー。さっき食材の買出しに行きましたけどね。
(とりあえずオースターン休暇を生き延びる分だけ買いに)
天気悪いので、自転車の練習はまだ始めてませーん。(言い訳、、)
めぐねこさんの『食材満載のカゴ』吹っ飛ばすって、すごい光景ですね。。。
もちろんドイツでの出来事ですよね?
私も何かやらかしそうで、ちょっと怖いです(*_*)
2014/04/19(土) 22:35:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

お言葉に甘えてまたコメント入れちゃいます^^
ワタシ、自転車ヘタなんです。(ぶっ)すごく。なにせ高校生の時全開で走っていて、縁石に引っかけて前転しましたから!それからトラウマになったのか、ヘラヘラ、フラフラ運転になってしまって・・。

ドイツでは大きいインチの自転車はとても怖くて乗れないので、子供用?の24インチに乗ってます。でもね、漕いでも漕いでも進まない(爆)。ハンドルにD-マウスのホーン?(握るとぷにゃ〜、って言うヤツ)を付けて、フラフラ手信号して乗ってますよ〜。

後ろの荷台に付けてるカゴ、外してお店に持って行って食料満載、その時に限ってワインなんかも買ってたりして、「さて帰るか」と漕ぎだして100m・・不穏な振動とともにカゴが外れてすっ飛んでいきました!(爆)後ろから来たクルマもそれはそれは驚いたことかと。ワインはアスファルトに飲ませてあげましたとさ。ちょっと引っかかるところが浅いみたいで、すぐ外れちゃうんです(悲)やっぱりリュックが一番ですね。

自転車も健康的でいいけれど、やっぱりお買い物はクルマで行きたいよなぁ(^0^)
2014/04/19(土) 22:52:06 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
なんと、めぐねこさんは、私に負けないほどのおっちょこちょいさんですね。。。
私は軽トラに積んだスクーターを交差点で振り落としたことがありますよ。
(私が縛ったんじゃないけどね〜)
あれもかなり焦りました。(きっと周りもね。。。)
2014/04/20(日) 02:51:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する