ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
I love Bowbow(ボウボウ). なんだなー(^_^)
2014年04月17日 (木) | 編集 |

私が、このドイツでもまぁまぁ都会のStuttgartに『一応』隣接している田舎町
Filderstadt フィルダーシュタットで暮らすようになってから(長い説明だな)

『ボウボウの畑道』とは切っても切れない間柄でして、

そこに育つ植物畑の作物、またはその畑で働く人々を通して、
微妙な自然の移り変わりを感じています。

4月も半分が過ぎて、止まる事のないその変化
私が "置いてけぼり"を食っている ので、
今日は4月に入ってからのボウボウをまとめたいと思います。


直近で最後に書いたのは、3月24日の咲くボウボウの様子』
 
3月のボウボウ1
白い桜が とってもキレイでした。
その過去ブログ 『ボウボウの春』

では このボウボウの桜の木を中心に、"ボウボウの変化"を追ってみますね。

4月に入ってからは、曇りで肌寒い日が続いて、

4/1
4月1日、すでに散ってしまったボウボウの桜もドンヨリな感じ。

ところが週明けの月曜日(4/7)「えええーっ?! と驚いたのが、
 
4/7-1
前出の桜の、すぐ後ろの桜が咲き出した事です。


4/7-2
まさに『時間差』攻撃!
(またボウボウで桜が楽しめる〜♪ ってか後ろにもあったのか。。。)

この日は更に、ボウボウの先の『八重桜も満開でした。

4/7-3



4/7-4
濃いピンク色がとてもキレイ!


4/7-5
ライラック(フリーダー)も咲き始めていました。

土日をはさむと、いつもこんな驚きが待っています。

そして(4/8は仕事休んだので)、4月9日

4/9-1
ついにボウボウのリンゴの花も咲き始めていました。


4/9-2
木々も青々というよりは黄緑黄緑で眩しくなっていきます。


ボウボウの延長線上に私の働くバイク屋と、駅があるのですが、

4/10-1
4月10日、その駅の立体駐車場につたうが満開でした。


そして この日の帰り道、ボウボウから少し離れた所に
ものすごく濃いピンク色をみつけたので、ちょっと行ってみました。
 

4/10-2

なんの木でしょうかね、これ!

4/10-3
とても強いピンク色!
とてもキレイで、寄り道して得した気分になりました。


4/12-1
4月12日(土)には、後方で咲いていた桜も散ってしまい、
でも葉は増々緑色に。


そしてまた週明けの月曜日(4/14)

天気が悪くて強風で、

4/14
まだまだキレイな八重桜の花びらも、勢いよく吹き飛ばされていました。


4/15-1
翌日4月15日はイイ天気。
でもダウンの上着が必要な程の寒さ。(これがドイツね


4/15-2

春なんだから、どうかずっとポカポカしててちょうだい。

4/15-3
木々はもう青々といっても良さそうです。
(夏はこの木々のトンネルがとても助かるのです。一瞬だけどねー)


4/15-6
おお!あの強風の後も、まだ八重桜、キレイではないですか!


そして4月16日(水)

4/15-7
ライラックも満開、


4/15-4

リンゴの花も満開、

4/15-5



4/15-10
畑も青々と元気いっぱい!


こうやっていつも驚きと笑顔と元気をくれる、

4/15-11

ボウボウ野郎が大好きなのでーす。

(以上、4月1日〜16日までの "ボウボウ畑道(=通勤路)"の様子でしたー!)





でもね、今日(4/17)は店長夫人と『一戦』交えてしまったのですよ。。

どうも最近、私の事を
仕事がのろくなった。と思っていらっしゃるようで、

それに対して私が 烈火のごとく反論したのです。

情けないことですが、私のドイツ語の語彙は未だに少なくて、
「あれはこうだからだ。」とか「このためにはこれをする必要があるのだ。」とか

説明したい事や、理解して欲しい事(あ、決して言い訳じゃないのよ?)が
うまく言えなくて、最後は

「ドイツ語ができないっ!うが〜〜〜っ!」

と大声をだして、握った拳(こぶし)を突きつけてしまいました。。。

とんだ お子ちゃま野郎です。

あーあ。

生意気にも歯向かっていった事にも、拳を立てたことにも後悔してませんが、
説明も弁解もきちんと出来ない自分に腹が立ちます。(`へ´*)ノ


4/17
そんな今日の帰り道。

気持ちのいい青空で良かった。
Danke Bowbow!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

普通はここで「Schöne Ostern!(素敵な復活祭をー!)」ってとこでしょうが、
あたしにゃ関係にゃいもんね〜〜〜。(と、現在 超グレグレな熊)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ぐーでいったんか?ぐーで?
2014/04/18(金) 19:14:19 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
そーよ、ぐーよ、ぐー。(`へ´*)ノ
あ、突きつけたといってもパンチじゃないからね。。。
2014/04/18(金) 22:03:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは!
先ほど、コメントを書いて送ろうとして・・・送れない~と苦心して、どうにかこうにか送ったあと、コメントではなくメールだったと気づきました。。。すみません~!コメントです。
2014/04/18(金) 23:19:53 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
時には自分にご褒美を~♡
色々悔しいですね。
もどかしい、という言葉が適当かもしれない。

でも伝えようっていう気持ちは伝わっているといいなぁ。

いつもゆまさんの前向きなところがとても素敵です♡
超ぐれくまちゃんもかわいいですよね(*´▽`*)

おいしい秘蔵の日本食でも食べて(あるんでしょ?あるんでしょ?)うがーーーーーって叫んじゃってください♪
2014/04/19(土) 00:11:55 | URL | のん #-[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、コメントをありがとうございまーす!(^_^)
今の季節、もう初夏と言ってもよさそうな程、花も木々もキラキラしてます。
・・・が、気温の変化が激しくて。。。(>_<)
杏仁のシフォン、おすすめです!ぜひ試してみてくださいね。
そしてまたのぞきに来てください。m(_ _)m
2014/04/19(土) 03:40:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
のんさん(^_^)
のんさん、ありがとうございます(>_<)
なんかドイツ語には日本人が使う「悔しい」に該当する単語がないんです!
ドイツ人が悔しがらないわけではないでしょうけど、あえて言うなら「頭に来る」みたいな単語になっちゃう。
そんな事からも伝える事の難しさやもどかしさがついてまわります。

おいしい秘蔵の日本食、ありますよー。
ありすぎて(もったいなくて)気づくと賞味期限が切れてて『うが〜〜』です(>_<)
でも食べますけどね〜〜〜(^_^)
2014/04/19(土) 03:48:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

悔しいですね〜〜!!
お気持ち分かりますよ〜。
なんとかムードだけでも通じてるといいですね。
う〜ん。すごく分かります。ワタシもそういうときは、ついつい日本語で「そうじゃない!だから違うんだってば!」って叫びます(笑
言葉は通じなくても、感情を表すことでなにか疎通があるとも聞きますけどねぇ。だからきっとダイジョウブ☆

しかし、「ボウボウ野郎」はステキですね〜。いつかゆまさんと歩いてみたいです。なんて☆ お菓子やらポットにお茶持って。(^−^)

がんばって、ゆまさん!応援しとるよ〜〜!!
2014/04/19(土) 16:40:57 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
なんとか言える限り(冠詞も文法も無視で)ドイツ語で反論しましたが、
もうとうとう我慢ならずに日本語で意思表示しちゃいました。
きっと真剣さは伝わってるはず。。。(*_*)
あと私はあまりおとなしくないぜ?って事も。

めぐねこさんにも野郎(ボウボウ)が気に入ってもらえて嬉しい!
一緒にお散歩、いつか実現させましょう。
そしてありがとうございます。頑張るけんね〜!


2014/04/19(土) 19:16:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する