ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
やっぱり転がった、、。恥ずかし〜っ!けどアスパラはゲットだもん。
2014年04月15日 (火) | 編集 |


先週の日曜日に続き、
今週(4/13)テニスに参加してきました。

Aichwald1
この日のテニスホールは、ウチから車で30分程の所にある、
Tennisverein Aichwald e.V.
テニスクラブ アイヒヴァルト
(Esslingen エスリンゲンの近くです)

Aichwald2
今回はたまたま、朝8時からという早いスタートの練習でしたが、
ちゃんと朝食も摂って、家を出発しましたよ。(栄養大事、、

(ペタさんは、私の練習が終わるまで、またもや周辺の散歩です


Aichwaldテニスコート1
ここのインドアテニスコートはキレイな青いコートでした。
(屋外のテニスコートは、4面あったようです)

この日の参加は9名

私は先週のテニスの筋肉痛が引かないままの第2回目の練習となりましたー。

だから先週以上に動きが鈍い鈍い。。。(あいたたたた、、、)

先週の練習の翌日(月曜日)は、何度もお尻のほっぺたの奥が
吊りそう
になりながらバイトに向かいましたよ。。。


最初の練習から、なるべく間を空けないようにしようと
今週も参加したのですが、もしかしたら失敗だったかな〜。

だって、転がりましたもんっ!
(恥ずかし〜〜〜〜いっ!)

まぁ、無理して耐える方がよっぽど危ないと思ったので、

なんともまぁ、"スロ〜モ〜ショ〜〜〜ン" な動きで
ごろ〜〜〜〜〜ん肩から転がっていきました。。。
『転ぶ』じゃないですよ。『転がる』んですよ)

かっこわる〜〜〜!と赤面 しましたが、
おばさんだし、まいっかってもんです。


来週は練習がないので、再来週にまた参加しますが、
どっかでコソ練でもしようかしら。。。
早く昔の勘を取り戻して、もう少しまともに球が打てるようになりたいです。


Aichwaldテニスコート2
ラウンジというか憩いの場も明るくてきれい。


オブジェ
カウンターに置いてあったオブジェが"ナイス"でした。


Aichwald3
朝のグラウンド。誰も使ってないなんて。もったいないなー。


楽しい2時間の練習が終わり、散歩の終わったペタさんと
ここAichwald アイヒヴァルト周辺を散策してみることに。

車で少しだけ移動して、

テニスの後の散歩1
Drei Linden(3本の菩提樹)』
という駐車場に車をとめてお散歩開始。(ぺたさんもよく歩くね〜)


Linde1
これがその『3本の菩提樹』のうちの1本でしょうね。
とても立派な木です。


Linde2
木の下にもぐり込むと、木漏れ日がキラキラとして
もう初夏のような感じがしてきます。


DSCF3624.jpg
菩提樹のそばの Kastanie(マロニエ/西洋トチノキ)』なんて、


マロニエ2
もう花が咲いていました。 早いな〜


テニスの後の散歩2
時刻はまだ11時前。。。

先週の寄り道散歩では、ラクダの仲間のマーラ』さんに会いましたが、

この日ここAichwald アイヒヴァルトで会ったのは、

Aichwaldの羊1
モコモコのヒツジさんたち。
安心した顔でのんびりとくつろいでいます。


Aichwaldの羊2
"アルプスの少女ハイジ"に出てくる
『やぎのユキちゃん』みたいなヒツジちゃんもいましたよ。


Aichwaldのリンゴの花
この辺りもリンゴの木がいっぱいあって、
またまた可愛いリンゴの花に、ずっとみとれておりました。


テニスの後の散歩3
そして 小さな白い花が咲いてる道へ。


イワツメクサ1
白い花はイワツメクサ(岩爪草)』でした。
イワツメクサ

イワツメクサ2
今頃シューンブーフの森も、この花がいっぱい咲いてるだろうな〜。

「さて、帰りますかね。」

ですが、ひとつ寄らないとならない場所が!
(家の近くにある『直売スタンド』
 

先週のスタンド
先週 4/6のいつもの黄色いスタンドの様子。まだジャガイモだけ状態。。。)

ついに、いつもアスパラガスを入れてるブルーの箱が並んでるのを確認っ!

待ちに待ったアスパラガス野郎の登場です!

いつもは太さが2.5cm程ある、1kg 9.50ユーロくらいのを買っていましたが、
この日はそんなに太くはないけど、1kg 6.50ユーロの白アスパラガスと、
1束 6.50ユーロの緑アスパラガスを買いました。

今年最初のアスパラ
1kgの白アスパラガスは、32本もありましたよ!(わーい!)

でもまだオランデーズソースを調達していなかったので、

マカロニグラタン1
とりあえず、この日の夕食は、
『白アスパラ入りのマカロニグラタ〜ン』
ホワイトソースの味に消されて、アスパラ野郎、いるんだか、いないんだか。。。)


アスパラ料理
でも翌日 4/14(月曜日)はやっと、
定番の『白アスパラガス オランデーズソースがけ』

もちろん剥いた白アスパラの皮お茶パックを利用して、
美味しいアスパラスープも飲めま〜す

『お茶パック』利用の話 過去ブログ


いよいよ "アスパラフィーバー 2014"スタートでーす!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

冬に溜まった体の老廃物も、アスパラのデトックス作用で追い出しちまえー!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
木漏れ日木漏れ日~
やー菩提樹の写真が何て素敵なんでしょう~♡
グラタンもおいしそうですね^^
日本でも高級スーパーなどに行くと白いアスパラが売っていますが、本場のものと比べると全然味が違うと聞きます。

いつかドイツにお邪魔して”はふはふ”いいながらお腹いっぱい食べてみたい~~~!

お蘭デーズソース(変な変換(笑)でもお蝶夫人みたいでおもしろいからこのままで)は手作りですか?調達って書いてあるから市販しているものがあるのでしょうか?

お勧めのメーカーなどあったら教えてくださいませ^^
2014/04/15(火) 16:01:32 | URL | のん #-[ 編集]
菩提樹も羊達も素敵過ぎます〜☆
うっとりです♡

2014/04/15(火) 16:36:51 | URL | ギズモ #-[ 編集]
アスパラはうまそうだなー。おいらも今日はアスパラだった。明日じゃなく今日ね。
2014/04/15(火) 22:02:17 | URL | wombat #-[ 編集]
うちも週末はアスパラでしたよ~
マスタードドレッシングのサラダにしました。
薪で焼いたパンも食べました。

肩から転がるって、由麻さん器用ですね。
怪我はしませんでした?
でもプロを見ると、彼らは転ばないでやはり転がるんですよね。
2014/04/16(水) 00:21:38 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
のんさん(^_^)
菩提樹をはじめ、いろいろな木々が黄緑色になりだして美しいです。
でも今日はダウンの上着が必要な程寒かったですよ。。。(ドイツ野郎)
もー、絶対にドイツの白アスパラは食べないと損ですよ!
いつかこのアスパラの時期(4月半ば〜6月半ば)に遊びに来てください!
『はふはふ』させてあげますっ!(^_^)
"お蘭デーズソース"は、Knorrクノールの250mlパック(出来合い品)です。
http://www.knorr.de/produkt/kategorie/259755/knorr-tafelfertige-saucen
粉末で水とバターで作るのも出ています。(日本にもあるかな?)
http://www.knorr.de/produkt/kategorie/259751/knorr-feinschmecker-saucen
クノール製品はいっぱいあるのに、『カップスープ』の"コーン"はドイツにないのです。。。(>_<)
『コーンクリーム』と『ポタージュ』は日本から調達必須の食品なんですよ。
2014/04/16(水) 01:38:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ギズモさん(^_^)
ギズモさん、こんにちはー!
暑くなったり、寒くなったり、天気がコロコロ変わるドイツですが、
着実に夏へと向かっている感じです。(^_^)
ヒツジ、触りたかったな〜。
2014/04/16(水) 01:43:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
ほー、wombatさんとこのは白?緑?
ドイツの春の味覚をwombatさんにもぜひ味わって欲しいわ〜♪
(タケノコご飯も食べたいわ)

2014/04/16(水) 01:53:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ついに始まりましたねー、アスパラシーズン(^_^)
あー、アスパラ街道のSchwetzingenにまた行きたい!
薪で焼いたパンって、まさか自分で!?

ほほう、転がった私はプロ並みの転倒わざだったのかもですね!
ただ、『ころんっ』ではなく『どすこ〜い』でしたけど。。。
少しずつでも余計な肉を落として、かっこよくテニスがしたいです。
Frühlingsfestはこちらにいらっしゃる?(^_^)
2014/04/16(水) 02:07:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
まさか、薪を焚く場所なんてありませんよ!
買ってきたんです、アスパラ農家の近くで。
フリューリングフェストは、まだ決まってません。
友達が再来週から遊びに来るので、ちょっと忙しいので行けないかもです…
2014/04/16(水) 04:12:23 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
そっか。。。(*_*)
薪で焼いたパンなんて食べた事ないなー。
どんなのか、ぜひ食べてみたい!
もし祭りに来れそうな場合はまた教えてね!
2014/04/16(水) 05:22:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ご紹介ありがとうです~~♡
ゆまさん

お蘭デーズソース!!カロリー高そうだと思ったらちゃんとライトもある~~(笑)
クノールなら日本にもあるのかもしれないですね^^
今度インターナショナルスーパーに行ったら見てみよう。おほほ

ゆまさんの記事読んでアスパラ買っちゃったわ。緑だけど(´Д`)
2014/04/16(水) 07:51:19 | URL | のん #-[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

菩提樹、すんごく気持ちよさそうですねー!ほんと春なんだなぁ。
ヒツジもかわいい。。
ワタシ、ヤギと暮らすのが夢なんです(ぶはっ

そんでそんで、遂にアスパラシーズンですね!
あぁ〜!本来ならば「ムフフ」と言いながら頬張っているころなのに。。
と、気を取り直して大好きな「サカナ&温泉」三昧してやろうと思います!

ゆまさん、テニス、気をつけて楽しんで下さいね^0^。
2014/04/16(水) 13:00:02 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
菩提樹ってこんな木だったんか~、きれいな木だな~!
イワツメクサがこんなに沢山咲いているのも綺麗だし、
良い季節だなあ(*^_^*)
白アスパラ、やっぱり美味しそうだ!
ドイツ、パンも美味しいし、ケーキも美味しいし、建物可愛いし(*^_^*)
2014/04/16(水) 17:39:22 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
のんさん(^_^)
そうなんですよねー。アスパラはカロリーが低くても、付け合わせになるハムとかステーキとか(こっちが付け合わせなんだもん)、更にソースが高カロリーですからねー。気休めで『ライト』を調達しましたよ。(*_*)

お、のんさんは緑ですか!どんな風にやっつけましたか?
白アスパラの残りの分は、湯がいてカツブシのっけて、ポン酢で食べようかな〜。
で、また日曜日にアスパラ調達でーす!(6月半ばまで続きますよ、これが)
2014/04/16(水) 23:50:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんにちはー、めぐねこさん(^_^)
菩提樹の木漏れ日の下で、お弁当を食べたくなりました。
ヤギが好きなんて、ペタさんとも気があいますねー。

えー、魚に温泉三昧!そっちのほうがいいな〜〜〜!
やや、アスパラも捨てられないな。。。んー、どっちもがイイっ!(*_*)
めぐねこさん、日本の春の味覚と魚と温泉で、しっかり静養してくださいね!

2014/04/16(水) 23:58:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
『菩提樹』って、名前もなんとなく偉大なものを感じるけど、
実際の木も、生命を大きく包みこんでくれるような優しい感じ(^_^)

ほらー、またアスパラがやってきましたよ!
ドイツへ急いで急いで〜〜〜っ(^_^)
2014/04/17(木) 00:03:00 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
先週の練習ではナイスハッスルでしたねw!今週は練習がないので、しっかり休んでくださいねー。アスパラのグラタン、美味しそう!
2014/04/18(金) 21:21:05 | URL | かと #-[ 編集]
かとさん(^_^)
かとさん、こんにちはー!(^_^)
あの次の日の筋肉痛はたいしたことなくて、「お、こりゃいいわー」でした。
今から次の練習が楽しみです。転がったって頑張るね〜!
グラタン美味しいですよ〜♪とにかく今年も白アスパラフィーバーです。

2014/04/18(金) 21:59:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する