ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ボウボウの春
2014年03月25日 (火) | 編集 |

なんか週末になると天気が崩れる今日この頃。

3月に入ってからどんどん暖かくなって、
冬コートの内側の『ボア』を取り外して着るようにした途端、
また寒くなって、再度『ボア』を付けたり。(-_-;)
(付けたり外したり、忙しいんじゃいっ!)

バイトは、結局月〜木』の、朝9時から3〜4時間で続けています。
(フルタイムではなく、ミニジョブで続けたいと申し出ました)

金・土・日がバイト休みで、3日間ぶりの月曜日
ボウボウ(通勤路の畑道)』を歩くと、

ボウボウの様子の大きな変化にいつも驚きます。

3月のボウボウ1
(本日 3月24日 AM 8:40頃のボウボウ)

ボウボウ通勤路には、ポツンポツンと 2本の桜の木がありまして、
先週から花が咲き出したな〜と思っていましたら、

3月のボウボウ2
今日はもう、「うぉっ!っと声をあげてしまうほど、
ぶわっ!と咲いていました。

3月のボウボウ3
『ぶわっ!』


3月のボウボウ4
おそらくVogel-Kirsche(フォーゲル・キルシェ)』
セイヨウミザクラ(西洋実桜)という種類ではないかな?と思いますけど。

先週も、だいぶ花が咲き出したこの桜の木の写真を撮っていたら、
背後からスペイン人らしき女の人に声をかけられました。

要はその人も「これ、キレイよね〜 って事を言いたかったみたい。
(喋ってくれてる内容は、わからなかったけど)

スペイン語ほもちろん、英語も出来ませんからね、私は。
日本語か、せめてかたことのドイツ語で話しかけてください。
それなら私もかたことのドイツ語で返します。m(_ _)m

この畑道を抜けた先、バイト先のバイク屋に到着するまでの道にも
この白い桜わさわさと咲くのですが、それはもう少し後みたい。

お昼の 12:30頃、ふと外を見ると『雪!』

その後すぐに『みぞれ』に変わりました。。。
(えー、折りたたみ傘をわざわざ置いて家を出たのにぃ〜!)

やむまで残業するか?と、チラッと思いましたが、

3分しか乗らないバス代がもったいないけど、バスに乗って帰りました。
(家に着いたら、今度は晴れるし。。。まったくも〜!)


こんな具合で、一向に安定しない天気のドイツの春ですが、

ボウボウのトラクター1
ボウボウのも動き出したし、


リンゴの花のツボミ1
ボウボウに咲く、リンゴの木の花のツボミも毎日少しずつ膨らんでいます。


春祭りビール
そして、StuttgartのビールDinkel Acker(ディンケル アカー)』
Frühlingsfestbier(春祭りビール) の広告。

おー、もうすぐ『春祭り』なのか〜!
(4月19日〜5月11日)

ビールは飲めないけど、お祭りの雰囲気を味わうのは悪くないのよね〜。

ま、とくに傘を忘れた日には、雨も雪も降らないで欲しい
ボウボウの春なのです。


春祭りの案内(ドイツ語)はコチラ 76. Stuttgarter Frühlingsfest



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

祭りでは、トリの丸焼き(半身)を食べるのが楽しみなんですわ。(^_^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
以前クリスマスマーケットのブログ辺りでお邪魔しましたmものですv-22

そちらの桜、綺麗ですね^^種類は違えど、もう咲いているんですね~!仙台はまだです。おととい、梅の開花が発表されて、そんな発表があるのかと驚いたくらいです^^;

あ、シフォンケーキ拝見しました☆おいしそうです^^私も人にあげられるケーキはシフォンですよ~♪そしてなぜかアールグレイ入りばかり^^;でも要ダイエットなので、最近は作れません(笑)
2014/03/27(木) 23:20:55 | URL | Ally #6moyDOY6[ 編集]
Allyさん(^_^)
わー、Allyさん!お久しぶりです(^_^)
またコメントをくださって、ありがとうございます!

梅の開花発表ですか。私も初めて聞きました(*_*)
ドイツの桜もキレイですが、やはり桜は日本が一番似合いますよね。

Allyさんもシフォンケーキが得意なんですね〜。
紅茶のシフォンケーキは、香り良くできるコツってありますか?

2014/03/28(金) 04:54:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する