ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
どこに出しても恥ずかしくな〜い!(私のシフォンケーキ)
2014年03月15日 (土) | 編集 |


唯一、私が自慢出来る『手作りお菓子』、

シフォンケーキ
(マジで)

・・・ってか、コレしかありませんよ。

友達の家におよばれしたり、友達が家に遊びに来てくれたり、

そんな時は張り切って自慢の『シフォンケーキ』を作ります。

見た目は決してキレイではないんですよ。

でも、とても ふわっふわ に出来るんです。

ふわっふわ 過ぎてフォークで切れないほどなので、
手でちぎって食べるのが一番イイ感じ。

シフォンケーキ用の『型』を調達してからは、
たとえお客さんがなくても しばしば作っていて、

最近は 『プレーン』のものだけではなく、いろいろ作ってます。

『シフォンケーキ型』は、去年の秋、母と弟たちがドイツに来た時に
一緒に持って来てもらいました。(ダンケ〜)

『抹茶シフォンケーキ』に、
 
抹茶シフォンケーキ1


抹茶シフォンケーキ2


『ココアシフォンケーキ』
 
ココアシフォンケーキ


ココアシフォンケーキ2


『紅茶シフォンケーキ』は一度だけ作ったけど、
 
紅茶シフォンケーキ

茶葉があまり新鮮ではなかったためか、紅茶の香りがまるで出ませんでした。
(ティーパックの茶葉を混ぜ込んだだけ〜)

紅茶シフォンケーキ2
(なんか、ただ黒いものが混じったプレーンシフォンケーキ状態)

なので『紅茶シフォンケーキ野郎』は、まだ「はい、どうぞ〜!
とはいきませんけど、

それ以外のは、食べてくれた友達も

「感動的なフワフワ!」と誉めてくれます。


前回のブログの最後のところに書きましたが、

うなぎ屋さんから帰って、夜9時から作ったのが、そう、
『シフォンケーキ』だったんです。

シフォンケーキ用の『型』は、日本でも "母と叔母に作ってあげよう" と思って、
滞在中にもうひとつ調達してましたけど、(1300円くらいだし)

卵白を泡立ててメレンゲを作る為の『電動泡立て器』は用意しなかったので、

『手動泡立て器野郎』シャコシャコと、かき回し続けましたよ。
(母と交代交代で、、。腕、きっつぅ〜!)

実家のオーブンも、軽く10年は使ってなさそうなもので、
火が入るのかどうかさえ不安ではありましたが
点火してみて爆発することもなく、(ふぃ〜)

実家で作った1

30分程度の焼き時間で、いい具合に出来ました〜♪

実家で作った2

手動で混ぜて作ったメレンゲの状態と、古〜いオーブンのせいもあってか、
ふくらみ方はかなり『イビツではありますが、
それでも同様のふわっふわ具合に出来ましたよ。

実家で作った3

夜10時過ぎだというのに、出来立てのホヤホヤ
3人(母と叔母と私)でいただきました〜!

(一晩、冷蔵庫で冷やすと、甘みとシットリ感が出ます)

母も叔母も「ふわふわで美味しい〜!」と喜んでくれて、
私も「でしょ、でしょ〜!」とドヤ顔。


こーんな 『ふわふわシフォンケーキ』の作り方を伝授してくれた友達に
ほんとに「ありがとね〜!」なのです。(yukiさ〜〜〜ん!


どうです?

私の『ふわふわ野郎』、食べてみたくなりましたか?
(甘さ控えめで、美味しいよ〜♪)

周辺にはボウボウしかない私のウチへ遊びに来ていただければ、
この心のこもった『ふわふわ野郎』がもれなくお土産についてきますよ。
(お呼びいただくのも可


ちなみに、初めてシフォンケーキを作ったときのブログ
 
シフォンケーキ作りに挑戦

参考にしているレシピは、コチラ です。

(私は『卵』は計らずに『4個』で作ってます。また、先に『卵黄生地』
作ってから、『卵白(メレンゲ』へと取りかかっています

えっ?シフォンケーキってアメリカのケーキなのっ? マジ?



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

クマもおだてりゃ木に登るぅ〜♪

関連記事

コメント
この記事へのコメント
おおーいつの間にか腕をあげてますね。
レパートリーも増えてる!
周りのドイツ人のウケはどうですか?
私ってばまだ一度も焼いてません。
今年中にはきっと・・・(目標低い?)。
2014/03/15(土) 05:01:51 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
本当ふわっふわっで美味しかったです♥
来週あたり型が届くので私も挑戦してみます^^
写真見たらお腹空いてきちゃいました~。
2014/03/15(土) 06:39:50 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
もう、『バカの一つ覚え』で作ってますよ(^_^)
「え?あの人がコレをっ?」と驚かせるのも楽しいのです。

ドイツ人はペタさんと、ペタ母にしか食べさせてないなー。
ペタ母は、もうお婆さんだけど、シフォンケーキなんて初めてで、「柔らかくて美味しい!」と気に入ってました。
今度バイト先にも持って行って、反応を見てみますね。
ドイツ人、お世辞は言わないでしょうね〜。

はっ!目標と言えば、私は総菜パンをっ(>_<)
2014/03/15(土) 07:02:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
えへへ〜、ありがと〜(*´◡`*) デレデレ。
軽いので夜中でもペロリといけるよね〜。

そっかー、いよいよHaeschenさんも挑戦だね!
美味しいの作って、ぜひ私にもちょうだいね♪


2014/03/15(土) 07:07:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ココアのがたべてみたいなークリームかけておいしそう。紅茶がいいかねーアールグレイみたいのがあいそうですわ。

うちにきてつくってちょ。
2014/03/15(土) 07:45:00 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
お?お呼びですかい?

んじゃ、新鮮な卵を4個用意しておいてね〜(^_^)
2014/03/15(土) 08:01:08 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ご無沙汰してます。日本滞在盛りだくさんでしたね。やっぱり故郷っていいでしょう?何といっても食べ物ですよね。
プロ並みのシフォンケーキ,次の渡独でぜひご馳走にまいります。ドイツでシフォンケーキって見たことないですよ。あのフワフワが大好きな日本人にとってドイツのケーキは重すぎますよねえ。
ドイツ人がどんな反応するのか,また教えてください。
2014/03/15(土) 18:32:47 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
Chikoさん、こんにちはー!
『食べるぞリスト』を用意して帰省したのに、その半分も食べてこれませんでした。e-259
もちろんChikoさんにも愛情たっぷりのシフォンケーキ野郎をご用意させていただきますよ〜!

ドイツ人達(バイト先)には『プレーン』のを作っていこうと思います。
抹茶だと「ひえ〜、緑〜!」ってビビるかもしれませんからね。(-_-;)
あ、それとも『ピスタチオ?』って思うかな??
2014/03/15(土) 19:49:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは~。
お尋ねしたいのですが、そのシフォンケーキの型はやっぱり日本から持ってこられたのでしょうか?ドイツでシフォンケーキ作りたいと思ってずっと探してるんですけど、これ!と言ったのが全然見つからないんですよね・・・クグロフ型じゃ逆さにした時にスコンっと落ちちゃいそうだし。
2014/03/15(土) 20:00:50 | URL | 海 #vqm8JHu.[ 編集]
海さん(^_^)
こんにちは、海さん!お久しぶりです(^_^)

そうなのです。シフォン型は日本からです。
ドイツではシフォンケーキがあまり知られてないようですね。(-_-;)

クグロフ型では落っこちてくることはないようですが、逆に型からケーキがうまく外せないそうです。(>_<)
日本から何か送ってもらう際にでも、シフォン型を一緒に調達されるのがいいのかな〜。
1kgまでなら約1000円の郵便送料で大丈夫そうですよ(^_^)
2014/03/15(土) 20:41:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

前回のうなぎといい、シフォンといい、美味しそうですね!
是非是非食べてみたいです〜!
ふわふわシフォン、ドイツだと恋しいですもん。
シフォン型は日本から持参ですね。
ふむふむ・・メモメモ(^-^)
2014/03/16(日) 21:14:49 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
本当に美味しかった~
由麻さんこんにちはー。

由麻さんちで頂いた抹茶シフォン、ほんと〜にフワフワでおいちかったわぁ。。
ドイツで新たな商売できるよきっと!

今、電動泡立て器を買おうかどうかすっごく悩んでるの。
ブレンダーか泡立て器かどちらかを買おうと思ってはいたんだけど、なんと先日、両方がついているものを発見してしまって。。。スーパーに行く度に「値段さがってないかな〜」ってチェックしてます(^^;)。

とりあえず、それを手に入れる前に、由麻さんのココアシフォンをリクエストしてもいいかな(笑)?


2014/03/16(日) 22:26:41 | URL | ビッケ #-[ 編集]
ご無沙汰してます!

さすが由麻さんのシフォンケーキは美味しそうだあ!
見習って、女子のジョの時でも取り戻さないとなあ。。
2014/03/17(月) 01:50:13 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、こんばんは〜(^_^)
うなぎもシフォンもふわっふわですよー!
ドイツで『うな重』は食べれないけど、『シフォン』は自分で作れますからね。
(うふふ)
やはり『シフォン型』で作るのが一番うまくいきますから、日本から調達してきて良かったです(^_^)
2014/03/17(月) 03:08:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ビッケさん(^_^)
ビッケさん、お誉めの言葉をありがと〜!
次はココアシフォン野郎ですね?
一緒に作りますか?(^_^)

私が使ってる電動泡立て器(あ、ハンドミキサーっていうのか)は、17ユーロ位で買ったやつで、パン生地をこね混ぜるような形のと付け替えられるようになってます。
そっちは使ったことないけどねー。
2014/03/17(月) 03:22:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
文頭にもある通り、『唯一』これだけなんですよ。
ミッキーさん家に遊びに行くときは『機内持ち込み手荷物』で持参しましょう!
あ、もちろん遊びに来てくれた暁には、目の前で作ってお見せいたしやしょうっ!(^_^)

2014/03/17(月) 03:28:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/17(月) 15:53:21 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
鍵コメさん、初めまして〜(^_^)
抹茶の粉は適当なんですが、多分小さじ山盛り2杯程度入れたかな?
それでもかなり濃い色がついて、抹茶風味もいい感じでした。

また、逆さにして冷まして、型から外さないままビニール袋に入れて、冷蔵庫に一晩置いてます。
そうするとシットリするのと、甘さが増すようですよ。(参考レシピ通りです)
でも自分に作ったやつは、軽く冷ました後、すぐにモフモフと(半分近く)食べちゃいますけどね〜(^_^)
これがまた美味しいんですよー!
2014/03/17(月) 23:18:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
期待しても
いいんですか!いいんです!
第一希望:プレーン♡第二は抹茶☆

写真からフワフワですねぇ。由麻さんはアクセサリーも作れるしバイクも作れるし、フワフワケーキも作れるし。スーパー女子!!
2014/03/18(火) 08:26:45 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
あったりまえじゃないですかー!v-516
プレーンか抹茶ね?φ(.. )メモメモ
(両方いけるかもよー。にやり)

ですから、バイクは作れませんてば。。。(*_*)

2014/03/18(火) 15:42:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ほーんとーーーーに美味しかったです!
ふわふわがただ者じゃないな、お主って感じ。^^
またまたごちそうになりたいです♪
あ、でもせっかくレシピ頂いたからがんばって作るか!
シフォンケーキは、ドイツでは見ませんよね〜
イギリスでは結構見かけてた記憶が??でもあんなふわっふわじゃなかったかも〜?
2014/03/19(水) 19:29:20 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
tsukikumoさんまで、どうもありがと〜!
調子にのちゃうよ?(昨日は大失敗したけど。。。)
あのふわふわには自分でも「すごいよな〜」と思ってます。
フォークのふちが沈んで沈んで、切れないですもん。
そしてすっごく軽いので、ペロリといけますね。
tsukikumoさんも作ってみてね〜!
娘ちゃんと猫ズは私が見てるよー(^_^)
2014/03/20(木) 02:41:03 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する