ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
やり納め、食い納め(最終日の日本で)
2014年03月10日 (月) | 編集 |

・・・まだ書いてます、日本帰省の話 (-_-;)
よかったら見てってください。


ゆっくりできるな〜と思っていた一時帰省も、
ドイツに戻る日が近づくにつれ、

「あれやってない!これ食ってない!」
うぎゃ〜〜〜〜〜っ!

と なっていたのですが、
『これだけはしとかんと!』だったのが 散髪

しかも "できるだけ日本滞在の終わりの方" で美容室に行きたかったので
結局は最終日の1月10日に行く次第となりました。
(翌日が空港に向かう日だったので、厳密に言うと最終日の1日前)

そこは私以前住んでいたところのすぐ近くにある美容室で、
実家からだと電車で3〜4回は乗り換えないと着かないのだけれど、
とてもイイお店なので、もうここ以外行く気にならないのです。

たしか5年前、初めてそのお店に来てカット&カラーリングをしてもらった時、
シャンプーの際に ほとんどイスを倒さないというか、
イスの背にもたれたままの『楽な姿勢』で髪を洗ってもらってると言うか、
なんかとんでもなく素敵なシャンプー台に、超感動したのですよ。
(今時の他の美容室のシャンプー台も、同じような感じなのかな?)


そして、このお店でいつも担当していただいている『Fさん』
"お久しぶりで〜す。2年ぶりに帰って来ましたよ。"と挨拶して、

せめて1年は何もしなくていいようにお願いします。
(そうじゃないと、また自分で切って『座わらし』になっちゃうよ?)

とお願いすると、Fさん私がドイツで美容室に行けてない事をご存知ですから、
「はい、解りましたー 」と言って笑っていました。

そして、"明日はもう空港に行かなきゃならないのに、日本でやり残した事が
いっぱい"
という話をしたり、Fさんとこにはお子さん(女の子)が生まれてて、
"もうパパは娘にメロメロなのよね" みたいな話を聞いたりと、

カット&カラーリングの、楽しくなごやかな2時間を過ごしました。
(もちろん感動ものの『シャンプー台野郎も堪能しましたよ)


こうして 日本帰省の『重要ミッション(いつも)』の一つだった 散髪 も終わり、
次に向かったのは、この美容室の向かい側にあるショッピングセンター
の中にある フードコート
 
銀だこ1
(やっと写真出た)
そのフードコート内の『築地 銀だこ』

銀だこ2
アッツアツのたこ焼きを、おろし天つゆに浸して食べる
『ねぎだこ』
う、美味いよぉ〜〜〜っ!8個入りにすれば良かった〜(>_<)

2年前の帰省の際も、先ほどの美容室の後にペタさんと、
ここで『ぶっかけネギ醤油』たこ焼きを食べたのでした。
ペタのたこ焼きデビュー

このフードコートには、他にも『リンガーハット』『すき家』もあるので
もうホントに後ろ髪を引かれる思いへと向かいました。


というのは〜、同じデパートの中にある〜、
 
キディランドで1
『キディランド』のリラックマコーナー!

日本では、実家に戻る前は『リラックマ御殿』に住んでましたからね。
ドイツに引っ越す際に、ほどんど処分してきてしまったけど、

"好きなものに囲まれてたほうがイイじゃないですか"ヤツ が言う通り、
ヤツ にまた囲まれちゃおうと思って 大人買い


キディランドで2
こーいったのも含めて、1万円近く使ってしましました。。。
(すごく満足してるんだけどね)

このショッピングセンターは、営業店がなかなか充実しているので
もっとゆっくりして、できれば隣町(立川)にも寄りたかったけど、
残念ながらもう家に戻らないとならない時間となりました。


何故ならば〜、"うなぎ屋での夕食" が待っていたからでーす!
 
鰻屋1
実家から徒歩5分ほどの近さにあるうなぎ屋さん
越後屋

2年半前、最終的にドイツに引っ越す日の前日にも、
が私への餞別として、この越後屋さんでうなぎをごちそうしてくれましたが、
今度はがごちそうしてくれると言ってくれたのです!

(メルボルン方面から"普通、逆だろー!"ってケツバットをくらいそうだな


この越後屋さん、『うなぎの名店』の呼び名も高く、予約でいっぱいの時も
あるのですが、この日は夕方6時の予約を母が入れていたので
母、叔母(母の姉)、私の3人で行ってきました。

鰻屋2
お店のほうではすでに『座敷』を用意してくれていたのですが、叔母のヒザの問題で
急遽 テーブル席のほうに換えてくれました。
(カウンター、座敷、テーブル席があります)


お通し
お通しで出て来た『サザエ』『うなぎの骨せんべい』


お通し2
実はサザエ、食わず嫌いだったのだけど(身の見た目のせいで)、
思い切って食べてみて、「ん? おいしいじゃん!
(やっと大人になりました)

うなぎの骨せんべいも、カリカリで美味しいのです。

サザエの『殻』は、3つ(3人分)とも、もらって来ましたよ。
(ドイツに持ち帰って、部屋に飾っています)

メニュー1
そして、お品書き。(絶対に『御重』とだけは決めてました)


メニュー2
母:「いいから、『空』いっとけー!って。 (マジすか? いっちゃうよ?)


吉四六
と いうわけで、私は『御重 空』を、母たちは『御重 半身』を待つ間、
『吉四六(きっちょむ)』という麦焼酎をいただきました。
(初めて飲んだ焼酎ですが、まろやかな感じで飲みやすかったですよ)


鰻屋3
ところで、このお店の正式名称は『うなぎ屋酒房 "画荘" 越後屋』といいます。

なんで『画荘』っ文字がつくのかな〜、と思ったら、、、

お店の中には『書』『絵』がいっぱい飾ってあるのです。
 
絵手紙1

でっか〜〜い『絵手紙』っていうようなのが、たくさん飾ってあります。

絵手紙2

なんか『ユニークな絵手紙』って感じ。

絵手紙3

絵を見て回ったり、焼酎をチビチビやってる内に、
『うなぎ野郎』がやって来ました!

御重 空1
じゃじゃ〜〜ん!『御重 空』です。
は〜、いい色、いい匂い〜〜〜!(好物のメロンもあるー!)


御重 空2
1枚は『関東風』、もう1枚は『関西風』の焼き方にしてもらってるのですが、
私はなんだか気持ちが舞い上がってしまっていて、
特に比較することもなく、ただただ
「おいし〜〜〜〜っ!と感激してほおばっておりましたよ。。。

ちなみに『関東風』・『関西風』について → うなぎ雑学 (へ〜っ)

この美味しさをどう伝えたらいいのか解らないけど、
すごく肉厚フワフワで、香ばしくて、タレの味も自分好み


御重 空3
そして「あっ」と言う間に完食〜!

大変おいしゅうございました!ごちそう様でしたー!
(半年に一度はいただきたいなぁ。。贅沢〜


お茶
このお店では、使っている小物もとても洒落た感じで、


箸置き
箸置きも『うなぎ野郎』でかわいいのです。


カウンター席
店に入ってすぐにある、立派なカウンター席の奥には
かっちょいいギターが2本。弾き語りとかされるのかな?

お料理が美味しいだけでなく、お店のたたずまいというか
全体的な雰囲気が「あー、いいなぁ」と感じる素敵なうなぎ屋さんです。

会計の際に、来店時の案内から給仕までの全てをしてくださった方に、
母が 「素敵な絵がたくさん飾ってありますねー。」と話しかけると、

「ありがとうございます。私が描いた物なんです。と!

なんと この方、このお店の店長さんのお母さんで、
この日はお店の手伝いをされてたそうです。(島崎久美子さん)

『書家』というのかな?書とか絵手紙をされているそうで、

ご自身の『書』も展示される書展の案内が貼ってありました。

書展案内

きっと『お品書き』とかも、この方が書かれたのではないかな〜。

絵手紙4

何気に猫の絵もあって、この方も猫がお好きなんだな〜と嬉しくなりました♪

絵手紙5
どの絵も素敵でしたが、やはりのは見ていて楽しくなりますニャ。

午後8時過ぎ、「ごちそうさまでした〜!また来ますね〜!」と挨拶して
お店を後にしました。

鰻屋4

日本に一時帰国されるかた、そして近くに行かれる用事のあるかた、
ぜひこちら『画荘 越後屋』さんで、美味しいうなぎ素敵なアート
堪能してみてくださいね〜♪


こちらの『食べログ』にも紹介されています。→ 『食べログ


この後、夜も9時をまわる時刻から、母へのお礼というか、
私の腕前の披露というか、あるものを作り始めたのですが、
(おいおい、荷造りは大丈夫なのかっ?

それについては また今度。。。

とにかく、オカン様!どうもありがとね〜!ごちそう様でした〜!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今日は気温18度にもなりました。(ドイツ)
もうすっかり春やね〜(^_^)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
実に羨ましい。
私も母親に何が食べたい?ときくと必ずいわれるのがうなぎ。もうこういうときは一番上等なのを食べるにかぎります。なんてたって一年に一回あるかないかですから。

それにしてもネボケの熊はりらっくまでもあったとは。おほほ。いいですわ
2014/03/10(月) 06:59:20 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
ならば、一番上等なうなぎ(しかも天然)をwombat母にもですな(^_^)
うな重を注文して待っている間に『鼻血』出たっていう、うちの父親の武勇伝(?)もあって、
みんなうなぎが大好きなのよって感じ。

リラックマの本は、私のバイブルですわ、ほほほ。
(だから童心のクマだっちゅーの!)

2014/03/10(月) 07:56:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うなぎねー
髪1年カットしなくてもいいぐらいと言うとまさか?菅原文太?渡徹也位いっちっいました?、うなぎねー、俺も大好きだけとなかなかねー年1に1回土用の丑ぐらいかなーそうそう口には入りませんぜ、リラックマ好きでしたか?そうそう、ローソンでパンに着いているシール集めるとリラックマのグッツもらえるキャンペーンやってたけど、日本滞在中やってなかったかい?うちではリラックママグカップ3個手に入れましたぜ。ただ電子レンジて温めルと割れるらしくて交換してたけど家ではめんどくさいのでそのまま使っておらます。
2014/03/11(火) 04:40:23 | URL | 科学忍者隊G6号焼き鳥の英 #tHX44QXM[ 編集]
科学忍者隊G6号焼き鳥の英さん
科学忍者隊G6号焼き鳥の英さん(長いわっ!)
食べ物は日本が一番です。
美味しいものがありすぎて、食べてまわる時間が足りない。(泣)
ローソンのリラクマキャンペーンは、いつもはまってましたよ。
帰国してた時もやってたのかな???
そうだったら、非常に惜しい事をした(>_<)
2014/03/11(火) 06:46:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
今度はその店にいってみよう。こっちで軽く夕飯済ませると二人で80ドルなんていって、中身はハンバーガー見たいのとドリンクだったりするから、そう思うと天然ウナギのほうが絶対いいはずである。


ゆまねーさん。こんどいつ帰国するん?
2014/03/11(火) 07:24:24 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
美味しいうなぎ屋さんはたくさんあるでしょうけどね、
歩いて5分でいける場所にあるってのがムフフです。
(あ、メルボーからだと、先ず10時間以上かかるのか。もっとか?)
でもぜひ一度、このうなぎ屋さんに行ってみてね!

今度の帰国はいつかな〜。。。今年は無いかな〜(*_*)
wombatさんはー?
2014/03/11(火) 15:59:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おいらはソフィーさんがいるからなー
2014/03/12(水) 19:46:10 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
そーだよね〜。
ソフィーさん、ほっとけないもんね!
2014/03/12(水) 21:38:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する