ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
春の始まり、ひな人形(^_^)
2014年03月03日 (月) | 編集 |

3月になりました。

ボウボウの帰り道21
天気が不安定なのは相変わらずだけど、バイトの帰り道(ボウボウ
陽を浴びながら歩く事が増えてきました。

2月初旬(節分の頃)に咲き出した、ボウボウの黄色い花
 
木花節分草1

キンポウゲ科 セツブンソウ属の『黄花節分草』だと解りました。
(キバナセツブンソウ)

木花節分草2
太陽が出ると、"わっ!" と目一杯、花を広げています。


DSCF1115.jpg
同じくボウボウに咲くクロッカス "わっ!"


・・・ということは、ウチの庭も!?

庭のクロッカス
"わっ!" やっぱり咲いてる〜!
(勝手にウチの庭で咲くクロッカス野郎)


庭のスノードロップ1
そして、同じく勝手に咲くスノードロップ。(待雪草 マツユキソウ)
ドイツ語だと、Schneeglöckchen。雪の小鐘ちゃん

庭のスノードロップ2
なーんにもしてないのに、毎年可愛く咲いてくれて
ありがとね〜♪


これからもドンドン"勝手に" いろんな花が咲いてきます。
(育ててもいない チューリップも、、、)

スノードロップ1
これは近所に咲く スノードロップ畑(???)大漁 大量です!


ボウボウの黄色い花の木
ウチの住まいの敷地内の木にも、黄色い花が付き始めました。(何の木?)
(母より)サンシュユでしょう。


あ、黄色い木花といえば、ドイツではレンギョウ
もうすぐ至る所で見られるようになりますねぇ。
満開のレンギョウは、毎春ほんと圧巻です。

やー、楽しみだな〜!


そして、今年も(年甲斐も無く)飾りましたよ。
 
おひな様1
『おひな様』
2012年のひな祭りから飾っている、母からもらったおひな様
(会津の漆工芸品です)


おひな様2
しかも今年は、正月の日本帰省の際に買って来た、


おひな様3
"お手玉" 仕様の おひな様もあります。 うへへ、かわいいのだ〜!


私に娘っこがいるわけではないけれど、おひな様を飾ると
優しい気持ちになるからイイのです。

それにしても、3月3日の食事は悩まなくて済みますなー。

お手軽『五目ちらし寿司』野郎に決まりです!
(帰省の際に、抜かり無く調達してきていますからねー



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関西は、お内裏様とおひな様の位置が逆なんだってね〜(*_*)

関連記事

コメント
この記事へのコメント
あ、そういえば、もうこの日でした(^.^)
ドイツのほうが、日光が多そうで、いいなあ~。
2014/03/03(月) 09:53:58 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
そう、もうこの日!(早い〜)
そしてすぐに4月になっちゃう。。。年が。。。(-_-;)
アイルランドのイメージは、いつも澄んだ晴れなんだがなー。
こちらは今日はドンヨリですよ。ちと寒いです。
2014/03/03(月) 16:54:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
春かー
そっかー、ユマさんの所はうちよりも春が早いんだね、釜石はまだ道路側やアパートの周りにまだ雪が残ってるんだよねー、仕事柄早く暖かくなれと思う今日このごろです、マイナスの気温の中の夜中の外仕事はこたえまっせ。春のネタ
楽しみにしてます。
2014/03/03(月) 17:34:49 | URL | 種馬ライダー #tHX44QXM[ 編集]
種馬ライダーさん(^_^)
夜中の外仕事かぁ(>_<)
早く暖かくなるといいねー。風邪ひかないように頑張って!
2014/03/04(火) 01:41:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うちも飾りました~子供いないけど。
ちらし寿司も作りましたよ。なんと今年はなばな入り!
イタリアンスーパーで手に入ったので、ちらし寿司に
少し、残りは胡麻よごしにしました。
2014/03/04(火) 04:15:43 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
えー、なばなって菜の花のこと?
ヨーコさんはお料理のアレンジが上手だもんな〜♪
少しずつでもいろいろ教えてもらわねばっ!
おひな様、しばらくこのまま飾っちゃおう。(^_^)
2014/03/04(火) 06:21:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
もうヨメにいったからお雛様はしまわなくてもいいんじゃねーのかねー笑
2014/03/04(火) 06:47:43 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
やっぱ、そーだよねー(*_*)
でも、もう何日か『にまにま』したら仕舞いますわ、ほほほ。
そちらはもうすぐ秋??
2014/03/04(火) 07:05:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
出戻ったのでしまわなくちゃ(笑)!?
お雛さま素敵ですね^^
ゆまさんが書かれている通り、うちは関西なのでお雛様の左右が逆なのと、あと旧暦でお祝いするのでしまうのは4月3日ごろなんです。

せっかくのお雛さまだから2か月くらい飾ろうよ~ってことでいつも長く楽しんでいますよ~♪

ちょこっとうつっている貝の植木鉢?も素敵ですね~^^
色んな所に貝殻があるから さては由麻さんの思い出の品なのか!ニヒヒ
2014/03/04(火) 16:07:21 | URL | のん #-[ 編集]
日本ではなばなはつぼみを食べるけど、
イタリアでは葉っぱの部分を食べるそうで、
イタリアンスーパーで見つけました。
あっちでは湯がいたものを、パスタのソースに入れたり、
にんにくとトマトと炒めるそうです。

うちも、週末友達が来るので、当分はお雛様飾っておきます。
2014/03/04(火) 20:09:00 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
お雛様
可愛い&素敵なお雛様ですね。
私は昨日「そういえばお雛様だったんだ・・」と夜になってから気づいたんです。
由麻さんのおかげでひな祭り気分を味わえました。
うちの辺りはカーニバルで遅くまでドンちゃん騒ぎをしていて、いい迷惑でしたよ。
すっかり春で、ボウボウを歩くのも楽しくなりますね。
2014/03/04(火) 21:07:43 | URL | はいでぃ #j3jfKb1k[ 編集]
のんさん(^_^)
ほー、旧暦にひな祭りですかー。4月3日?
でも3月3日にはおひな様を飾っておくんですね〜(^_^)
窓際の貝殻の植木鉢は単なる作り物ですが、地球儀の下にあるサザエは(実は3つもあるのよ)、日本のウナギ屋さんで食べたときの殻を「もらってイイすか〜?」と聞いて、ドイツに持ち帰ったという『思い出の品』でーす(*_*)
2014/03/05(水) 01:00:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
へー、イタリアンスーパーがあるんだ!(*_*)
ツボミも売ってて欲しいね〜。『からし和え』にしたいな〜。
おひな様は私は10日くらいまで飾ろうかなー(^_^)
2014/03/05(水) 01:07:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
はいでぃさん(^_^)
はいでぃさん、ありがとうございまーす!(^_^)
この雛飾りは、小さくて、コロンっとしてるのが気に入って買ってきました。

あー、そうでしたね、もうカーニバル!
今年は私はどこのも見に行かずに終わりそうですよ。。。
春ののボウボウは、ホントに気持ちいいんです(^_^)
ボウボウにイチゴの香りが漂うのが、今は待ち遠しいんですよ。e-243

2014/03/05(水) 01:20:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
春ですねー
ゆまさんこんにちは^^

「黄花節分草」でしたかー。朝、突然「わっ!」っと咲いていてびっくりしますよね(笑。力強いというか。うん。
この花は北東北のおうちで見つけたのを覚えていたんですよ。寒いところに咲くのかな。
ボウボウのイチゴの香り、いいですね^^
2014/03/05(水) 09:25:37 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、こんにちはー!
植物に詳しい母が教えてくれました(^_^)
日本の節分草は、薄ブルーがかった花だそうです。
ボウボウではいろんな野菜を作っていますが、イチゴ畑の甘〜い匂いがするところに来ると、しばらく足を止めてボゥ〜っと香りを楽しんでいまーす♪
2014/03/05(水) 21:19:08 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
春だね〜
由麻さんこんにちは〜
そっか〜。ひな祭りだったねぇ。。カーニバルはしごしてたから忘れちゃってた(^^;)。
道ばたに咲いてる白いの、すずらんの一種かと思ってたんだけどスノードロップって言うのね。。せっかくだからドイツ語名も覚えてみるか〜〜(^o^)。
2014/03/07(金) 01:52:15 | URL | ビッケ #-[ 編集]
ビッケさん(^_^)
ビッケさん、こんにちはー(^_^)
おー、カーニバルのハシゴ!
あれって地方色が濃くて「へ〜、この辺りはこうなんだ」と違いが面白いですよね。

スノードロップはドイツ語で『雪の鈴』みたいな可愛い名前がついてます。
スノーフレークっていう花もスズランに似てるけど、小さな模様がついててとても可愛いですよ。
見つけてみてね〜!
2014/03/07(金) 15:59:54 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する