ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
独身(ledig)って堂々巡り?(完結編)
2012年01月10日 (火) | 編集 |
年内には終わらせておきたかった、このシリーズですが
今になって、やっとその完結編です  
    ※ご参照ください 関連ブログ (その1)  と (その2)

Restaurant.04



離婚独身の表現上の問題に、堂々巡りを繰り返すのではないかという
    不安な日々が続く中、突然(8月12日に)宣告された
    「あなたは現在、不法滞在 」の件については
    またの機会に書く事にします。
(婚姻届けと同時進行の問題だったのですが、まとめて書くと複雑ですので)


そしてっ、"婚姻要件具備証明書(改訂版)"の翻訳がとどきました!
8月16日)

一番気になる、ドイツでは矛盾の"離婚して現在は独身"の訳の部分ですが、
"離婚して現在は結婚しておらず"( nicht verheiratet ) でした。

なるへそ。結果として原本とは違うけど、ドイツでは こう訳する他ないのね。

この翻訳をペタさんが速攻でPDFにして、戸籍役場のMさんへ メール添付!
※それをMさんが更に州裁判所の担当者へメール添付して、この内容で問題
 ないかどうか検討を依頼。

1週間後Mさんに「どうなってます?」と確認するも
「まだ、州裁判所から明確な連絡がありません。」(まさか、また休暇中
とりあえず、婚姻要件具備証明書(改訂版)の原本は提出。

9月29日 Mさんからペタさんへ メール有り。
「○○さん(私の事)のサインがもう一つ必要ですから、また寄ってください。」
進んでないじゃん・・・・大丈夫なんですか? Mさん?

10月11日、州裁判所から手紙が到着。
"Ihr Antrag auf Anerkennung einer ausländischen Entscheidung in der
Ehesache ist hier eingegangen."
「あなたの婚姻問題における外国の裁定の承認申請が届きました。」(私の直訳)
それに続けて、「処理にとりかかりますので、先払いで120€を
振り込んでください。」
・・・ ドイツです・・・・
(もちろん、翌日には振り込みましたよぅ! だから早くしとくれ!)

11月18日、州裁判所からまた手紙到着。
承認指示(die Anerkennungsverfügung)を送ります。」

つ、ついに待ちに待った「あんたたち、結婚してもいいよ。
が出ましたっ!(あ〜、ひとまずホッ)

ペタさんがまたこの手紙をPDFにしてMさんへメール添付。
Mさんからの返事:「すべての書類が州裁判所から返送され次第すぐに連絡
   します。そうしたらこの婚姻要件具備証明書がまだ有効である事が前提
   ですが
、まもなくの婚姻手続きに何の障害もないはずです。」
              ↑↑
なんか、この"前提条件"カチンとくるのですが、、。(まだ言うかっ!)
ま、ドイツはそういうところを曖昧にしないですからね。

で、次にMさんから「結婚したい日を決めてください。」と連絡があったのが
11月30日頃。
「んじゃ、12月12日(月)に。」となり、慌ただしくも
ついてない結婚式前日をむかえたのでした〜。→ その関連記事です。(こちら)



とにかく、私が日本にいる時からPDFメールを駆使して進めた婚姻手続き。
早くから準備したつもりでしたが、それでも私の場合は上手くいきませんでした。

この件に限らず何か問題が起きると、自分の考えや提案したいことををドイツ語で
説明できないのが いつももどかしいし、理解されないという不安な状態でいます。

いろいろうまくいかなくて、ドイツでは2度泣きました。(悔しいよー。)

でも一番の難関(婚姻届)を越えたので、ドイツに滞在する理由も書類で証明
できますし、自分の足場が少し安定したと思います。

私のドイツでの婚姻手続きでは、日本の家族(特に母)に大変心配をかけたし
いっぱい協力もしてもらいました。
本当にどうも ありがとう!
滞在許可証もまだ「仮」だし、保険や仕事など、分からないことがまだまだ
いっぱいありますが、ひとつひとつクリアにしていかなきゃな。

私のほかにも、ドイツであまり順調に生活できてない方、おられるかと思います。
でも、日本人って頑張り屋さんですからね。
「きっと、大丈夫!やれるだけ、やってみましょう!」

(息抜きは、森へ散歩にでも出かけましょう!)←安上がり、、。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック