ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
心もほころんだ気分(*´◡`*)
2014年02月07日 (金) | 編集 |


ここしばらく、日本への一時帰省で楽しかった事を、
"あれもこれも"とブログで書き続けているところですが、

今日は今日の事をちょっとだけ。

朝から、青空でした。

冬のボウボウ通勤路1
本日(2/6)AM 8:40頃のボウボウ通勤路。

ピーカンの青空ではないけれど、なんと気持ちの弾むことか。


冬のボウボウ通勤路2
これは 昨日の朝。
だいたい毎朝がこんな様子のボウボウの畑道。。。

道端のボウボウ草も、霜で白くなっております。

バイトに向かう足取りも、次第に『どよよ〜〜〜ん』として来るのです。
(すでに早く帰りて〜

冬のボウボウ通勤路3
それでもキョロキョロしながら、「何か素敵なものはないか?
日本で新調してきたカメラを手に持ち、スタンバって歩いていますけどね。


仕事中に、窓から切り取られて見える青空と雲を目にしながら、

「今日は残業しないで、お昼で帰っちゃおう!」と決めておりました。

同僚のマーガレットさんも、お昼あがりで、

マ:「おや、由麻も今日はもうあがるんだー。町に行くの?」
(町=シュトゥットガルト)

私:「いいえ、家に帰るんですよー

軽く言葉を交わして、さっさと家路へと向かいました。

冬のボウボウ帰り道1
久々に青い空と白い雲の、ボウボウ野郎の帰り道


冬の青空

こうしてポカポカの太陽の下で、青空を眺めながら歩いていると、

なんとなく心にくすぶっている "負" なもの

体から湯気のように抜け出ていくような、そうして薄まっていくような、

"自分が喜んでいる感じ" を覚えます。


そうやって、まるで "喪黒 福造" のような
『うすら笑い』 を浮かべて歩いていたら、

黄色い花1

ボウボウの道端で、黄色い花が咲いているのを発見しました。

「わーーー!花が咲いてるーーー!

黄色い花2

クロッカスとはちょっと違うような花だけど、
太陽の光りを浴びて、キラキラ していました。

黄色い花3

なんかとても感激して、心がほころんだので、

日本の帰省の話じゃなくて、
これを今日のブログに書きたくなったんです。


青い空と黄色い花に、元気をもらった日でしたよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

さて、うまいものでも食うかにゃー。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
今日は気持ちのいいお天気でしたね。
わーもうこんなにかわいい花が咲いてますかっ!
春は近いのかな~♪
とはいえ、我が家はちょいと大変なので家に籠ってますが。
今日は窓から空を眺めてました。
2014/02/07(金) 04:34:02 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
犬を飼うべし。そんなに寒いならおいらがほしいバーニーズマウンテンが飼えるはずである。
2014/02/07(金) 06:44:57 | URL | wombat #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
こんにちは〜、nanohanaさん(^_^)
小さな春の、突然の訪れに驚きました。
朝も明るくなるのが早くなってきましたよね。
nanohana家の大変とは、、、誰か風邪ひいちゃったのかな?(>_<)
それとも、外は花粉が飛び始めてるとかかな、、、?
2014/02/07(金) 15:25:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
『バーニーズマウンテン』、ポチっと。。。
お〜、かわいい!スイス原産の犬なのか〜(^_^)
毛並みといい、確かに寒さに強そう。
その分、オーストラリアの夏はつらいわね。。。(*_*)

2014/02/07(金) 15:30:54 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
霜なのですね
白いのは霜なのですね、雪かと思いました。本当にお花綺麗でクロッカスを思わせる黄色ですね。
晴れて良かったですね。ご機嫌よう。
2014/02/08(土) 00:06:50 | URL | えびこ #ENFLnLwY[ 編集]
えびこさん(^_^)
今年のドイツは暖冬です。
雪もほとんど降ってないけど、外は毎日灰色の世界。
実は今日も雨のち曇りで、更に強風でもありました。。。

でも昨日は久々の青空がほんとに嬉しくて、黄色い花にも春の訪れを感じた日でした。(^_^)
2014/02/08(土) 02:10:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
いいですね
ゆまさん

はじめまして。いつも楽しく拝読いたしております。
ワタシはStuttgartからさらに南の国境の町に住んでいます。(今は日本に避難?していますが)
その黄色いお花は、たぶん「福寿草」の仲間かと思います。
この寒い中、元気に咲いていて、可愛くて、ワタシも大好きです。
東京は「20年に一度の大雪」というフレコミの雪が降り始めています。まだ暫くは寒い日が続きますが、お身体にご自愛下さい。
2014/02/08(土) 10:26:07 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
はじめまして、めぐねこさん(^_^)
コメントをありがとうございます!!
ほんとだ!「福寿草」に似てますねー。
実家(埼玉)の庭の福寿草も咲くところだったそうですが、
今日は雪の下のようです。。。
都心も記録的な大雪だそうですね。(>_<)
めぐねこさんも、雪の中の移動には充分気をつけてくださいね!
そして楽しい日本を満喫してきてくださーい!
2014/02/08(土) 20:32:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/10(月) 19:55:09 | | #[ 編集]
ふふ。写真をおくったよー
2014/02/11(火) 05:03:40 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
ふふ。もらったよー。
モフモフ美人さんじゃないの〜♪(^_^)♪
もうすぐかけっこできるんだね〜!
ウォンバットさんのお腹もへっこんじゃうね〜!(いいな、それ)

2014/02/11(火) 05:16:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/13(木) 06:46:09 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
ほんと、陽がのびましたよね〜♪
ボウボウもきっとある日、一気に色が入ると思います(^_^)
楽しみ〜!
2014/02/13(木) 15:24:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する