ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ミニ出刃を探して合羽橋デビュー
2014年02月03日 (月) | 編集 |

つづきです。(1月8日のお話)

有楽町スバル座で映画を観たあと、
同じビル(有楽町ビル)の地下にある『万世麺店』
さささっとパーコーメンを食べて、

上野 合羽橋 (かっぱばし)へ行きました。
かっぱ橋道具街

合羽橋へ1
調理器具や食器、食品サンプルなどを扱う、約800mの"食"専門の商店街。
マスコットはかっぱ』野郎なんだね〜 かわいいじゃーん!

母も私も行った事がなかったので、あらかじめ行き方をメモしておき、
(え〜、有楽町からだと、一旦 山手線で上野に行ってー、銀座線で
2つ目の田原町が最寄りなのね〜、とか)

有楽町から約30分くらいで商店街に着きました。

筋金入りの方向音痴の私でも、母国語の表示があるわけで、
迷ったって問題なーし!ですからね。ほほほ。

合羽橋へ2
"かっぱ橋 キッチンウェア タウン" なんですってー
(あえて無理くりにドイツ語表記にすれば、
"Kappabashi Küchengerät Kleinstadt" とかかな?)

今にも雨になりそうな天気でしたが、時間があれば
スカイツリーも登れるかしら?と、ちょっとだけ期待。
(とは言え、もうPM1:30。夜にはまた友達との予定が、、)

ここで「絶対に買って帰ろう!」と考えていたものは
刃渡り10cmほどの ミニ出刃包丁

それを探しながらの合羽橋探検開始でーす。
Jetzt geht's los!(しゅっぱ〜つ!)

合羽橋へ3
商店街はここからかな〜、と思った交差点角にそびえ立つ、
『世界の食器 ニイミ』さん (あれは、ニイミさん?)

もういきなりテンションがあがり、"おのぼりクマさん"になりました。

「わ〜っ、わ〜っ と言いながらキョロキョロして歩いていると、

合羽橋へ5
建物の壁には、どデカい リアルな カブトムシが這ってるし、(え〜っ?)


合羽橋へ4
商店街の途中には、金箔張りの『かっぱの河太郎』が立ってるし、


合羽橋へ6
レトロでかわいいバス 『めぐりん』が走ってるし、
(台東区の循環バスだそうです → 『めぐりん/バス車両紹介

店頭の商品に負けない程のわくわくモノが次々と目に飛び込んできました。

約170件のお店が並ぶというこの商店街を
一軒一軒見て回る時間はなかったけれど、

合羽橋にて1
『和』なものはやっぱりイイな〜、とか、


合羽橋にて2
『南部鉄器』はカッチョイイな〜、とか、


合羽橋にて3
『ちょうちん』を家に飾りたいな〜(むろん、ドイツで)、とか

もう 欲しいものだらけで目が爛々!

特に長時間 目が釘付けで、楽しかったのが

食品サンプル』屋さん!

食品サンプル1

日本では当たり前のように、食堂やレストランの入り口で
「こんなお料理ですよ〜。どうです?美味しそうでしょう?」
お腹をすかせた私達を誘ってくれる『メニューの見本』

『食品サンプル』英語では "Fake Food(模造の食品)"と表せるようですが、
ドイツ語では、特に一言で"コレ"といった呼び方がなさそうですよ。
(Das falsche Lebensmittel でしょうかね?)
ま、『メニューの見本』自体がドイツにも無いですもんね。
どんなのか解らずに注文して、やって来た料理にビックリって事が何度か。

こういった『食品サンプル』は、もう日本特有の文化なんでしょうが、
とても質の高い "芸術作品" であると思いますね。

食品サンプル2
このお団子の『ペン立てだって、今すぐ口に入れたくなりますよ。


食品サンプル3
このサンマは『マグネットだそうです。(しゅ、しゅごい!美味しそう!)


食品サンプル4
本物のお餅みたいだけど、遊び心があって楽しいですね!
(逆に、本物だったら、もったなくて食べられない感じ〜)

食品サンプル5
このパフェは、『自分で作れるセット』ものでした。
色んなパフェがありましたよ。1つ買ってくれば良かったなー。

以上は元祖食品サンプル屋というお店で、とてもユニークな
ファンシーグッズがいっぱいありましたが、店内で「おっ!」
目に入ったのが、 コレ!

食品サンプル6
『昭和の給食シリーズ』
アルマイトの食器とお盆も含めて、懐かしい〜〜!
そしてもちろん本物のよう!

「昭和の給食」で検索したら、こんなのがありましたよ。
時事ドットコム:懐かしい「昭和の学校給食」

私の時代は、コッペパンが主流だったな。揚げパンとか麺類の日は
嬉しかったもんだな〜。牛乳は瓶入りもあったけど、紙のテトラパック
ものもあった頃。(知ってる?おー、同世代野郎だ!

・・・と、話しがズレました。

その後も、他の数件の『食品サンプル』のお店にも入り浸り、、、

食品サンプル7
お昼に食べたパーコーメンがまだお腹にズッシリとしているものの、
「やや、明日は天丼か?」と思ったり、


食品サンプル9
「ホッケ食べてなかったなー!と悔やんだり、


食品サンプル8
「オニギリでもいいんですけどね と 食いしん坊丸だしだったり。


食品サンプル10

とにかく、「スゴい、スゴい!楽しい、楽しい!
気持ちは小躍り、スキップ、スキップ、ランランラン♪ でした。

他にもいろいろなお店を見て回り、小物・食品を買い、
母と、「や〜、楽しかったね〜!」って話して、

この後は友達と会う予定もあったので、「そろそろ帰るべ?」
となった頃に思い出しました。。。

ミニ出刃 買ってないしっ!って。

あわてて、目星を付けていた刃物のお店に戻って、
『ミニ出刃野郎』を調達してきましたが、

「どんなの買ったの?」については、他の話を絡めてまた別の日に。

入りやすい店もあれば、入りにくい店(店頭で腕組んだおいちゃんが
"ムッ"と立ってたりして)もありましたが、かなりたくさんの店に
立ち寄ってきたと思います。(母も楽しんでたね〜)


もう一回くらい、ゆっくりと別の日に来れたら良かったんですけどねー。
スカイツリーも、ここの商店街の電線いっぱいの路地からチラッ
のぞき見ただけでしたしね。

合羽橋にて4
日本の路地は、ほんと電線がいっぱいですね。

ま、スカイツリーへは、次にペタさんも一緒に日本に来れた時にでも
行ければいいかな。

その時は、この合羽橋にも連れて来よう。きっと喜ぶぞ〜!


(次は、私が一番大好きな動物に会って来た日(1/9)のお話です♪)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今日は節分やね?「鬼は〜外っ!福は〜内っ!」


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
食品サンプルのもちっとパンダが、気になる。
食品サンプルといえども、今のわたしには半分拷問だぁ。。天丼~~v-353やっぱり日本食が一番さ(^v^)
2014/02/04(火) 02:22:23 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ねー!パンダになっちゃうなんてね〜!
あーやって、発想のひとひねりが出来るのはスゴい。
日本は料理のメニューも豊富だから、見本の種類もたっくさんあるし。

ああ、天丼。。。帰省で食べて来れなかったのですよ。。。(>_<)
2014/02/04(火) 16:00:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する