ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
懐かしの職場(バイク屋)へGO!!
2014年01月24日 (金) | 編集 |

ドイツに戻って、もう10日 も経っていますが、
日本への帰省の時のことを続けたいと思いまーす。

今回の2年ぶりの帰省で、とても楽しみにしていたことの一つ
以前勤めていた会社(バイク屋)に顔を出しに行く事。

私は20年以上 ホンダのバイク屋で働いてきましたが、
ドイツに引っ越すすぐ直前まで勤務していた店舗に
1月6日(月)に遊びに行ってきました。

ドリーム西東京1
ここで〜す!
(ホンダドリーム西東京)

2年前の帰省の時は、ペタさんも連れてきたんですよ。

ドリーム西東京2
店頭にはドイツには無いディオ・ジョルノ・トゥデイ。(50ccスクーター)


ドリーム西東京3
店の入り口、サービス工場の前には、


ドリーム西東京4
私の愛車・軽トラ野郎!
( 軽トラ マジらぶ

ドリーム西東京5
店に入るとこんな感じ。
(私は工場側から入ったんですけどね)

私:「ちーっす!来たよ〜!

店に着いたのは午後2時頃で、スタッフの1人(K君)が
バイクの商談中でした。
(いいぞ〜!じゃんじゃん売れよ〜〜!)

20年以来の付き合いになる K店長や、工場長、他のスタッフ達と
「元気だったか〜い?」とか、「変わってないね〜」とおしゃべりをして、

ちょっと店の中を見て周りました。

ドリーム西東京6
この日(1/6)は初売りの日なので、福袋もあります。
(私も毎年、年末になると福袋の準備をしたものです)


ドリーム西東京11
階段を上って2階に行くと、


ドリーム西東京7
光りがたっぷり入る、中古車の展示コーナー。

2階の奥にあるスタッフルームに入って、
ドイツからのお土産(リッターチョコとかお菓子いろいろ)を置いて、

もみじ饅頭
逆に、テーブルに置いてあった『もみじ饅頭』2個ほど
チョッパってきました。(アタイがもらったぜ!にやり


ドリーム西東京8
1階の用品コーナーで見つけたメット
(きゃわい〜!胸キュ〜ンっ!)

K店長は、こういったカワイイ物を見つけてくるのが得意いなんですよ。

ドリーム西東京9
懐かしのピット。この日は2台のブルーのPCX(125cc)納車前整備中

このスクーター『PCX』は、ドイツでも販売されていますが、
日本には設定のある150ccのタイプはドイツにはないのです。

実は私はこれでも『整備士』のはしくれ
オーディオキットや、グリップヒーターなどのオプションの組み付け
時には社外マフラーの交換なども、このピットでやっていたんですよ。


こうして職場の仲間たちとの懐かしい再開を果たして、
当時、お昼ごはんを買いによく行った、店の近くのスーパーに寄ったりして
この日は家に帰ったのでしたー。

職場の仲間たちとは、(他の拠点のお店のスタッフたちも一緒に)翌日に
『飲み会』やろう! と予定していたので、

ドリーム西東京10
次の日の 1月7日(火)閉店時間に会わせて再びお店に行きましたよ。
(ライトアップされた ドリーム西東京

店の鍵を閉めて、SECOMもしっかりかけて、

「あー、こうして店の鍵をかけるのも つい昨日のことみたいだよー
って思いました。

西東京のスタッフみんなで、宴会会場の立川に電車で移動して、

立川焼き鳥屋1
立川駅近くの『やきとり 山長』というお店に行きました。

私の昔っからの同僚たちは、みなさん各ドリーム店の店長、工場長として
日々遅くまで頑張っているのですが、そんな忙しい中でも
立川店、世田谷店、練馬店、川崎宮前店などの店長たちも
この日の急な誘いにもかかわらず、私の為に集まってくれました。
(嬉しいよぉ。みんなありがとね〜

ほんとは違うかもしれないけど、この際だから
『私の為に』ということにさせてもらいましょう。 んべっ

立川焼き鳥屋

や〜、メインの焼き鳥が、もうほんとに美味しいったら!

立川焼き鳥屋2

職場のみんなとの2年前の宴会は、ペタさんも交えて
同じく立川にある『磯坊主』と『一休でやりましたが、

このやきとり山長も、どの料理も美味しくて、なかなか良いお店でした。

2年前の過去ブログはコチラ  最後のイベント

立川焼き鳥屋3
そして、目が釘付けになった 『おすすめ品』


立川焼き鳥4
『きゅうりの一本漬け』

まじ うま〜〜〜っ!

梅酒のお湯割りを飲みながら、バリバリ食っちゃってましたよ。
3本くらい。ま、1人でじゃないけど )


山長にて1 山長にて2
こちら、私の大好きな仲間たち
( またまた今回も勝手に載せちゃってゴメンねー)


山長にて3
そして、仲良し K店長
いきおいで自分も登場しちゃいましたー )

ホントはもっと痩せてからブログに登場したかったんですけどね。。。
痩せるの無理だとわかったので、もういいんです。

あー、みんなと1人ずつこんな『ツーショット』撮れば良かったな〜。

懐かしい話最近の出来事を聞かせてもらって、
爆笑につぐ爆笑で、ほんっとに楽しい時間を過ごしました。

ドイツでは『爆笑』したことなんて、ないですもん。。。

大声で笑うって、ほんとに気持ちのいい事ですね。
今回、2年分は笑わせてもらいましたよ。

立川焼き鳥屋5

次にこうしてみんなに会えるのは、また2年後なのか、3年後になるのか
わからないけど、やはりこうして集まって、楽しいお酒を飲みたいものです。

きっと叶うよね?

それまでみんな元気で頑張ろうね!




<おまけ>

ドリーム西東京の店内に飾ってあるユニフォーム

8耐の思い出1
このシャツの前にたたずんで、しばし思い出に耽っておりました。

2001年 鈴鹿8時間耐久レース

当時、私達の店は『ホンダ二輪フィル』という名前で、
『フィルレーシング』としてこの鈴鹿8耐に参戦したのです。


8耐の思い出2
ゼッケンナンバー 66番(マシンは Honda CBR900RR)

ライダーは、青木治親選手と、(故)前田淳選手

8耐の思い出4
オーロラビジョン(アストロビジョン)に映る、
『GQ Japan FILL Racing』


8耐の思い出5
周回数205周 13位でチェッカーを受けたのでした!

ちなみに優勝は『チーム キャビンホンダ』(V.ロッシ、C.エドワーズ、伊藤真一)
この他、こーんなスゴい選手たちと戦ったんですよ。 Honda参戦ライダー

8耐の思い出6

その後も、全日本ロードレース選手権(JSB1000、ST600)
『ホンダドリームフィルレーシング』として私達のスタッフも
メカニックで参戦しました。(2003年までかな?)

なんとビックリ、ウィキペディアにも登場してるわっ!
一番下の『歴代チャンピオン/チームの所 全日本ロードレース選手権

レースに参戦していた頃は、店の主要メカニックがレースに駆り出され、
その抜けた穴を埋めるべく 私もツナギ着て、首にタオル巻いて
暑〜いピット(店のサービス工場)で汗をダラダラ垂らして
バイクの整備の手伝いをしていましたよ。
(キツかったけど、楽しかったー!)


極限のスピードの中で戦うライダーのを守るのはメカニックスタッフ

うちのサービスマン達は(レース要員も、店を守ったスタッフも)
夜も寝ないで本当に良く頑張りました!

レースに参戦して培った高度な技術や精神を、店での仕事にフィードバックして
お客さんのバイクとしっかり向き合う。

「あそこのネジ、ホントにしっかり締めただろうか?」
眠れなくなって、夜中だというのに(コッソリ)お客さん家に行って、
バイクのネジを確認してきた、というスタッフもいます。


なんかね、『自分はすごい経験をさせてもらったんだな〜』、とか
『最高の仲間たちと働いてきたんだな〜』と思うと、

思わず涙野郎が出てくるんですよね。。。(泣き虫か?)

湿っぽくなって、ごめんちゃい



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

たま〜にセンチメンタルになるんですよね。がらにもなく。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
見知らぬおねぇさん?
あれあれ、ちよっとグラマーにおなりになりました?
2014/01/24(金) 03:34:45 | URL | 種馬ライダー #-[ 編集]
久々におじゃましています。一時帰国されていたんですねー。いいなー。そしてあの豪華なおせち料理はなんですか?羨ましすぎます〜。今回の焼き鳥もおいしそう。いいないいな。私も一時帰国しておいしいものを食べてショッピングしたいなー‥。貯金しなきゃ。
ところでバイク屋さんでも福袋ってあるんですね。どんな物が入っているんですか?ちょっと想像できないんです。(実は私も愛車はホンダです。バイクではなく車の方ですが。)
2014/01/24(金) 05:29:50 | URL | nagareboshi #-[ 編集]
種馬ライダーさん(^_^)
ドイツに来て、1年も経たずに10キロ肥えましたからね。
今や10キロ分のグラマーさんですわ。。。(-_-;)
2014/01/24(金) 06:00:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nagareboshiさん(^_^)
お久しぶりです、nagareboshiさん(^_^)/
そうなんですよー、日本で思いっきり『オフ』して来ました。
あの豪華お節には、自分でも「お前はどこのお金持ち?」とビビりましたよ。(*_*)
でも焼き鳥も『きゅうりの一本漬け』もホント幸せいっぱいなお味!日本の居酒屋万歳!!です。
次の帰省ができるように、私もまたコツコツ貯金していかなくちゃ。
でもって、ユーロ野郎はぜーんぶ日本につぎ込んでやる〜(`へ´*)ノ

バイク屋の福袋の中身はですねー、やっぱ実用品ですね。
グローブとか、盗難防止U字ロックとか、ツーリングネットとか。
高いものだとライディングウエアやレインウエアも入ります。(^_^)
(メットとかレーシングスーツは無いかな。。。)

お、ホンダ車にお乗りなんですね!
これからも(ホンダを)どうぞごひいきに。m(_ _)m
2014/01/24(金) 06:19:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
姉さん男前ですね。姉さんのバイクにかける情熱は皆に伝わっているねーやはり2年に一度は戻るべきだね。リタイアしたらバイクやをやればいいんだよ。バイクに乗るばあちゃんとかかっこいいよ
2014/01/24(金) 06:48:50 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
やー、おそらく今では『ダサい』と思われる部類の"熱いオバハン"なんですよね。
(父親譲りか?)
でも仕事にも遊びにも、『がむしゃら』になって突っ走っていた時期があったんだという思い出は、今のなんだか情けない自分を支えてくれてる感じがします。
何より私は、『人・仲間』にとても恵まれていると思います。(^_^)

バイクに乗るばあちゃん?そいつぁ〜ロシア人もびっくりですね(*_*)
2014/01/24(金) 07:25:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん、あらためて、はじめまして~(*^_^*)
うわぁ、由麻さんだ~!

中古車の展示コーナー、ちょっと仮面ライダーを思い出しちゃいました(^u^)
ほんと楽しそうな里帰りでしたねー。
由麻さんのお仕事っぷり、かっこいいですよ~。
2014/01/24(金) 08:11:20 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
あらミッキーさん、やだわぁ、初めましてだなんてぇ(^_^)
そうです、これが直近の『童心のクマ』でございます。v-285
これからも宜しくねっ!

仮面ライダーにはHonda もバイクを提供してますからね〜。
8耐にも仮面ライダーとコラボして参戦していた時期もあるんですよ。
(Honda DREAM Racing Team)

私のカッコイイ男前な仕事っぷりは、いまや過去の栄光です。。。(>_<)
・・・あの日に帰りたひ、、、
(♪)青春のぉ〜、後ろ姿を〜、、、
2014/01/24(金) 09:09:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わーわーわー生ゆまちゃんだ♡
えー童心のクマという感じじゃないです♡
あれですね、ヘルメットを脱ぐとバサっと長い髪が・・っていう超かっこいいバイク乗り野郎さんなんですね~(*´ェ`*)

ドイツでは爆笑したことがないっていう1文にちょっとほろりときてしまいましたよー。

異国で暮らされるのは本当に色々あると思いますが、こうやってブログででも繋がれる世の中になったことがありがたいですね^^
息詰まった時は無理されずにあほあほな動画でもみて頑張りましょう♪(けんちゃんの健康牛乳とかね(笑))
2014/01/24(金) 17:35:39 | URL | のん #-[ 編集]
飛び出した!
勢い良く、ブログに飛び出しちゃいましたね!
お変わりなく明るい由麻さん全開!!
良い人の周りには、良い人が集まるんだな〜って思いながら読ませて頂きましたv-398
バイクエピソードも面白かったです。楽しい経験をこれからもいっぱいしてくださいネ〜
2014/01/24(金) 19:45:50 | URL | URARAN #-[ 編集]
ドリーム東京西東京。思わず地図を検索してしまいました。
実家からめっちゃ近いですよ。
田無タワーの近くのねー。
立川近辺も開発されて、変わりましたもんね。
近々Ikeaができるという噂ですよ。
焼き鳥屋さんに楽しい仲間、羨ましい!
充電されたエネルギーで、ドイツでも頑張ってくださいね。

あ、そういえばま前出の記事の狭山湖。
わたし、高校1年の時西武園でバイトしてましたよ、ライオンズの青いジャンバー着て(笑)
2014/01/24(金) 23:17:49 | URL | kotomi #mQop/nM.[ 編集]
のんさん(^_^)
ど〜も〜、生ゆま♡でぇ〜す。m(_ _)m
日々『はるなちゃん(ハリセンボン)』に近づいています。

あ、あれですよ。メット脱いだら落ち武者現る!って感じ?

ネットで見れる『あほあほ動画』に、ほんと救われてます。
のんさんともこうして会話ができるし、こっちのお友達とも楽しくおしゃべりできる機会が度々あるので、今はもう孤独じゃないです(^_^)

のんさんが書いたので思い出し、『けんちゃんの健康牛乳』をまたYouTubeで見て、
「今日も元気だ、あ、牛乳がうんめ〜〜え、え、え〜!」
ってカトちゃんと一緒に言ってみましたー(*_*)
ドリフ、いいですよね〜♪(続き見ようっと)
2014/01/25(土) 00:00:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん(*_*)  で、出ちゃいました!
(どうしましょ〜う!? 出続けますかね、、、?)

URARANさんに教えてもらった『野菜タップリダイエットスープ』もしばらく続いたんですけどね。。。いつからやめたんでしょうかね。記憶なしです。。はふっ。

考えてみれば、ドイツにいなければURARANさんと知り合う機会もなかったのかなと思うと、引き合わせてくれたドイツには感謝しなくてはねー!って思います。
これからも仲良くしてくださいね!!v-398
2014/01/25(土) 00:24:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
kotomiさん(^_^)
おー!kotomiさんの実家はあの辺!?
そうそう、田無タワーの近くです!
立川、発展し続けてますねー。IKEAができる話、私も聞きましたよ。

あ。(よろっ、くらっ)
kotomiさんは西武園でバイトしてたの〜!?
なんだかな〜、もーめっちゃ嬉しいな〜♡
『磯坊主』でも『山長』でも行って一緒に飲んで語り合いましょうよ!!
ペタさんはマーさんに任せますね?(^_^)
2014/01/25(土) 00:33:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん、とっても素敵な女性らしさに溢れている上に、オットコマエ!!! 本当に、好きな仕事を素敵な仲間とされてたんだなって伝わってきますよー。なんだかほろっときちゃった。(*^^*)
こんな一時帰国いいですね。
でもきっとペタさん、さみしがってたんじゃ?
こちらのバイク屋さんの仕事が忙しくなる前に、また会いましょうね♪
2014/01/25(土) 02:59:24 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
ややや!?『男らし〜』とは言われ続けて来ましたけど(*_*)
『女性らしい』はくすぐったいですよー。。。
ツナギ姿が似合うと自負していますもん。
ペタさん、寂しがってたフリはしてましたよ(^_^)
きっと後半は『楽ち〜ん』と思ってたんじゃないかな?

あー、会います会いますっ!2月中にぜひっ!!
2014/01/25(土) 03:41:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、晴れてますでしょうか?
ゆまさんこんにちは、本日は晴れてますでしょうか? 私は天気の変わりやすいメルボルンに住んでいます。バイク屋さんの写真楽しいですね。私は乗りませんが日本の友達が乗ってて彼女も仕事ではないですが整備も出来るんです。ゆまさんと似てるなあと思って。バイク乗る女性は少ないと聞いているので何処かでゆまさんと彼女とすれ違ってるかなあなんて思い、コメントしたくなりました。ドイツ語ってとても難しいですよね。現地でもバイク屋さんにお勤めなんて素敵です。大変なこともたくさんあるかと思いますが日本で充電され元気にお過ごしください。空港に旦那さまがお迎えにいらした記事はほのぼのした気持ちになりました。また伺わせて下さい。
2014/01/27(月) 23:17:50 | URL | えびこ #ENFLnLwY[ 編集]
えびこさん(^_^)
こんにちは、えびこさん(^_^)
コメントをありがとうございます!
今日はですねー、雨で晴れてアラレ(10分間)になってまた晴れました。。。
ドイツの天気も相当変わりやすいんですよ。(-_-;)
メルボルンはまだ暑そうですね。

お友達もライダーですか♪
女性ライダーって、みなさん見た目もすごく若々しいなと思います。
こっちでは部品野郎の管理が中心の仕事をしているので、気分的に楽です。
接客は、、、、逃げてます。。。(弱っちぃ)
『ドイツ情報』に身を置いているももの、単なる日記のようなブログを書いていますが、ぜひまた読みにきてくださいね♪

2014/01/28(火) 05:50:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する